<夫婦仲が悪い?>旦那から「今から帰る」連絡がないのはなぜ?もう愛が冷めきっているから?

1

2022年10月05日 12:41  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ

毎日定時で仕事が終わる旦那さんであれば、帰宅時間も把握できるので、夕ご飯やお風呂の準備などの時間調整もやりやすいですよね。一方で仕事の終業や帰宅時間が毎日違う場合だと、「今から帰る」「今日は何時頃に家に着く」といった帰宅の連絡があったほうが助かるというママも。そんな中ママスタコミュニティにはこんな投稿がありました。
『帰宅時間がバラバラの旦那さんいる? 毎日「今から帰る」とかそういう連絡ありますか? うちはない。もう冷めきってるよね』
仕事が終わった旦那さんからの「今から帰る」という連絡がないという投稿者さん。帰宅時間がバラバラなのにそういった状況のため、「こんなの夫婦として冷めきっているよね」とママたちに意見を求めていました。この投稿に対してママたちからはどのようなコメントが集まったのでしょうか。

「今から帰る」は絶対に連絡してもらってる!


『バラバラな上に急に帰って来られても困るから「帰るLINEは絶対してくれ」って言ってある』
『あるよ。「終わった」、「今電車乗るとこ」、「今ついた(最寄り駅)」。大体ここで「何かいるものある?」と聞いてくる』
旦那さんから「今から帰る」という連絡を必ずしてもらっているというママは、少なくありませんでした。中には仕事が終わったとき、電車に乗るとき、最寄り駅につくときなど逐一連絡を入れてもらっているというママも! 細かく現状を共有することでママも夕ご飯の支度や、家事などのペース配分がしやすいという側面はありそうです。また逐一連絡をすることで、最寄り駅に着いたタイミングで買い出しに関する頼み事ができるというメリットもあるのでしょう。お互いにマメだからこそ、こうしたやり取りができるのかもしれませんね。
『ある。倒れたことがあるから、メールで「今仕事が終わった」と連絡してもらってる』
また帰宅前に旦那さんが倒れたことがあるというママからの体験談もありました。もう遅い時間なのに帰って来ないし連絡もない。そんなとき、「事故か何かがあったのかな?」と心配になることもありますよね。連絡がなかったと思ったら旦那さんが倒れていたという怖い経験をしたママは、帰宅時間がバラバラでも旦那さんに連絡を入れてもらっていると語っていました。

基本的には連絡がほしい!でも連絡なくても夫婦仲は冷めてないよ

『夫が職場から家まで40分かかるから、職場出たら連絡あるよ。夫は帰ってすぐ温かいご飯を食べられるし、私も40分あったらご飯の準備ができる。できたてを食べてほしいしね』
『家族グループ作って、帰るLINEはしてもらってる。自分もしてる。夕食は遅くなってもそんなに文句言わないけど風呂ができてないと嫌味言われる。汗かく仕事だから仕方がない』
『あるときとないときがある。ご飯家で食べるときは連絡あるよ』
ママたちが旦那さんから「今から帰る」と連絡を入れてもらいたい大きな理由は、やはり夕ご飯やお風呂の用意をしたいからというものでした。お風呂であれば浴槽にお湯を張った状態で準備しておきたいでしょうし、ご飯は旦那さんがちょうど帰ってきてすぐに食べられるように、できたてを用意しておきたいというママたちの優しさがあるようです。そのため帰宅時間がバラバラだとしても、家で夕ご飯を食べないときには帰宅の連絡はないというママもいました。
『ないのが普通だと思ってた。でもハンバーグのときだけ焼きたてをすぐ食べたいから連絡くるけど。うちは冷めてないよ』
『してもらってたけど、帰ってくるのが夜中で私がほとんど寝てるからなくなったよ。でも冷めきってはない。起きられるときは起きて一緒に過ごしてる』
『うちもない。私がいらないタイプだからな。結婚当初はあったけど「返信ないからしなくなった」って旦那側から言われた』
また「基本的に連絡はないけど、夜ご飯は温めるだけで済むように冷蔵庫に入れている」というママも。旦那さんがいつ帰ってきても、自分でご飯を温めてすぐ食べられるように用意しているというケースは、少なくないのではないでしょうか。そうした準備をしてくれるママは旦那さんへの愛情がないとできないでしょうし、旦那さんもママになるべく負担をかけたくない思いや、「連絡をしなくても帰宅すればご飯が用意してある」という信頼の気持ちがあるからこそできるはず。またママ自身が連絡を不要と感じており、連絡がなくなったケースもありました。旦那さんからしても返信がないことで必要性を感じなくなったのかもしれません。いずれにせよ、こうしたケースを見てみても「今から帰る」という連絡が旦那さんからないからといって必ずしも夫婦仲が冷めているとは言えないのではないでしょうか。

「連絡が面倒」という旦那さんにはスタンプをプレゼントしてみるのも手!


『「連絡してほしい」と言ってるのに、「できない」と言うので諦めた。日によって最大6時間差がある(20時のときもあれば深夜2時もある)。本当に困るけど諦めた。言っても言っても分からない人間っているんだね』
『私が連絡ないのがムカつきすぎて、夫が使う用のかわいいLINEスタンプをプレゼントした。「スタンプ1つなら送れるでしょ?」って。スタンプが可愛いから「遅くなる」とかの連絡も「仕方ないなー」と思える』
必要性を感じていないというママもいたものの、多くのママが旦那さんからの「今から帰る」という連絡を求めていることがわかった今回の投稿。しかし中にはママが求めているにも関わらず、連絡をしてくれない旦那さんもいるようです。帰宅時間がバラバラな上に連絡がないとなると、夕ご飯やお風呂の用意、家事などママのペースでするのが難しくなってしまいますよね。わが家も同じで、夫にいくら言っても連絡を入れてもらえず、「忘れてた」「仕事のメールを打ってて連絡できなかった」などと返される始末。今ではいきなり帰宅するのが当たり前となったので、「連絡がなければ夕ご飯は用意できない」と宣言しています。

もし「今から帰る」という連絡を面倒に思っている旦那さんがいたら、スタンプを活用するのはどうでしょうか。これなら文字を打つのが面倒な旦那さんでもスタンプ一つで送ってくれるかもしれませんね。

旦那さんからの帰宅連絡については夫婦によっていろいろなスタイルがあることがわかった今回の投稿。こうした連絡は旦那さんがマメな性格かどうかも大きく影響してきそうです。連絡がないとしても信頼関係やお互いが納得するスタイルがあれば夫婦仲が悪いとも言い切れないのではないでしょうか。

文・AKI 編集・みやび イラスト・わたなべこ

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 子供達の寝かしつけ時間までに帰れない日は社食で食べてきてもらうし、着替えだけ用意しといて子供達と先に寝てる。夫婦仲はいいけどこれがうちのやり方。
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定