“教師”キャラといえば? 3位「ヒロアカ」相澤消太、2位「呪術廻戦」五条悟、1位「暗殺教室」殺せんせー <22年版>

15

2022年10月05日 13:01  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

『呪術廻戦』最新キービジュアル(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
10月5日は「教師の日」。

ユネスコ(国際連合教育科学文化機関)が同日を世界教師デーと定めていることが由来の記念日です。

アニメやゲームでも教師のキャラクターは数多く存在します。どんな問題児にも真っ直ぐに向き合ったり、やる気があるようには見えなかったり、突然赴任してきた謎の人物だったりと描かれ方もさまざま。そんな教師キャラの中で人気を集めるのは一体誰なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では「“教師”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。9月25日から10月2日までのアンケート期間中に1406人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約65パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。


教師らしからぬ先生キャラが人気!

第1位

1位は『暗殺教室』の殺せんせー。支持率は約30パーセントで、前回に続きトップとなりました。



殺せんせーは椚ヶ丘中学校3年E組の担任として突如赴任してきた謎の生物。「月を破壊した危険生物が教師になるという展開に驚きましたが、実は生徒たち一人一人に真摯に向き合ってくれます。間違ったことをしたときはきちんと叱るところも立派」や「生徒たちに命を狙われる存在でありながら、個別の苦手対策をしたり、暗殺の中で成長を促したり、生徒のことをよく見てくれるから」とタコのようなビジュアルからは想像できない理想の教師っぷりからトリプルスコアで1位に。

「私の担任の先生になってほしいアニメキャラ第1位! 先生に教えられたら成績も良くなるし、毎日が楽しそうだから」と現役の学生からも「教わりたい!」という声が多数届いています。

第2位

2位は『呪術廻戦』の五条悟。支持率は約10パーセントで、前回の5位からランクアップしました。



五条悟は呪術高専東京校1年の担任教師。読者からは「彼ほど黒板とチョークが似合わない先生はいないんじゃないでしょうか。圧倒的な強さで生徒たちを導き、背中で語るタイプの先生だと思います。本人にはそんな気はないかもしれませんが……(笑)」や「メチャクチャ強いのにノリが軽かったり、遅刻をしたりと、教師としての威厳のなさが好き」と先生らしからぬ性格や振る舞いが好感触。

「お調子者で生徒たちから呆れられることも多々ありますが、“若人から青春を取り上げるなんて許されていないんだよ”というセリフから教師としての信念の強さが伝わってくる」とときおり見せるシリアスな一面や、いざとなったら頼り甲斐があるところも支持を集める理由です。

第3位

3位は『僕のヒーローアカデミア』の相澤消太。支持率は約8パーセントで、前回と同順位でした。



相澤消太は雄英高校ヒーロー科1年A組の担任。「普段は合理的主義者で冷たい感じだけど、生徒が危険に晒されたら何としても守る優しさに痺れます!」や「初登場のシーンでは寝袋に入った状態で現れたり、生徒をすぐに除籍にしようとしたりと、第一印象は良くなかったのですが、実は生徒にきちんと寄り添ってくれる素晴らしい教師。ストーリーが進むにつれて彼の優しさがにじみ出てきています」と厳しさの中に垣間見える優しさが魅力です。

「第6期も始まってヴィランとの全面戦争に突入しますが、相澤先生には無事でいてほしい」と新作の行方を見守るファンからのコメントもありました。

■そのほかのコメントを紹介



『ヒロインたるもの! 〜嫌われヒロインと内緒のお仕事〜』明智咲には「古典の先生なのに白衣を着ていたり禁煙のために飴をつねに懐に忍ばせていたりと、先生らしくないところもあるけれど、実は生徒思いの素敵な教師だから」。
『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』平塚静には「人生の教訓のような名言が心に響く。作品を見終わったときに、ふと考えさせられる気がして、こんな先生が欲しかったなと思いました」。

『ハイキュー!!』武田一鉄には「バレーのことは詳しくありませんが現代文の教師らしく、心に響く言霊で生徒たちを鼓舞する武ちゃん先生。こういう教師に出会えたら一生の宝ですね!」。
『五等分の花嫁』上杉風太郎には「高校生でありながら問題児5人にしっかりと向き合う教師の鏡。五つ子たちをしっかりと卒業まで導いてくれました」と家庭教師役にも投票がありました。



2022年版では一見すると教師らしくありませんが、生徒たちを巧みに始動する先生たちが上位にランクインしています。

■ランキングトップ10

[“教師”キャラといえば? 2022年版]
1位 殺せんせー 『暗殺教室』
2位 五条悟 『呪術廻戦』
3位 相澤消太 『僕のヒーローアカデミア』
4位 躑躅森盧笙 『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』
5位 はたけカカシ 『NARUTO -ナルト-』
6位 上白沢慧音 『東方Project』
7位 うみのイルカ 『NARUTO -ナルト-』
8位 土井半助 『忍たま乱太郎』
9位 吉田松陽 『銀魂』
10位 坂田銀時 『銀魂』

(回答期間:2022年9月25日〜10月2日)




■ランキングトップ20

[“教師”キャラといえば? 2022年版]
1位 殺せんせー 『暗殺教室』
2位 五条悟 『呪術廻戦』
3位 相澤消太 『僕のヒーローアカデミア』
4位 躑躅森盧笙 『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』
5位 はたけカカシ 『NARUTO -ナルト-』
6位 上白沢慧音 『東方Project』
7位 うみのイルカ 『NARUTO -ナルト-』
8位 土井半助 『忍たま乱太郎』
9位 吉田松陽 『銀魂』
10位 坂田銀時 『銀魂』
11位 平塚静 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』
12位 武田一鉄 『ハイキュー!!』
13位 上杉風太郎 『五等分の花嫁』
14位 鵺野鳴介 『地獄先生ぬ〜べ〜』
15位 デイヴィス・クルーウェル 『ディズニー ツイステッドワンダーランド』
16位 鬼塚英吉 『GTO』
17位 安西先生 『SLAM DUNK』
17位 国木田独歩 『文豪ストレイドッグス』
19位 桐須真冬 『ぼくたちは勉強ができない』
20位 明智咲 『ヒロインたるもの! 〜嫌われヒロインと内緒のお仕事〜』
20位 茶柱佐枝 『ようこそ実力至上主義の教室へ』

(回答期間:2022年9月25日〜10月2日)


※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

このニュースに関するつぶやき

  • ジーザス 続編も完結してるしアニメ化してもらいたいな
    • イイネ!4
    • コメント 5件

つぶやき一覧へ(13件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定