F1シーズン序盤に大量のポイントを逃したアロンソ、その損失は「受け入れられない」今後は新PU投入も避けられず

0

2022年10月05日 16:01  AUTOSPORT web

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

AUTOSPORT web

2022年F1第17戦シンガポールGP フェルナンド・アロンソ(アルピーヌ)
フェルナンド・アロンソは、今シーズンのアルピーヌのパフォーマンスを誇りに思っていると述べているものの、信頼性の問題で今年彼が失ったポイント数については「まったく受け入れられない」と批判的だ。

 最近のアロンソはスペインGPからオランダGPまで10戦連続で入賞したが、水圧のトラブルによってその入賞記録はイタリアGPで止まってしまった。また先週末のシンガポールGPでは、エンジントラブルによってたった20周でリタイアすることを余儀なくされた。

 シーズン序盤にリタイアが重なったことを考えると、アロンソは、ポイントの面では約60ポイントが現在までに失われたと見積もっている。

「約50(ポイント)のマイナスだったと思う。これでもう8ポイントだ」と日曜日のマリーナベイ・ストリート・サーキットでのレース後にアロンソは語った。

「だから1年で58ポイントや60ポイントのマイナスということになるが、僕のマシンには受け入れられないことだ」

「ランキングで僕に60ポイントを足して、他のドライバーからポイントを獲れるので彼らから10ポイントほど引けば、僕のチャンピオンシップははるかによいものになるし、メルセデスに近づくことにもなるだろう」

「それが、今年僕たちが出しているパフォーマンスをより正確に表したものだ。それについてはとても誇りに思っている。今日でさえ、僕たちはトップ5やトップ6を争っていた。でもランキングはパフォーマンスを表していない」

 一部のアロンソのライバルとは対照的に、アルピーヌはシンガポールより前のベルギーでもイタリアでも、新しいパワーユニットを投入しなかった。しかしアロンソは、日曜日のレースでのリタイアについて、エンジンの走行距離に原因があったとは考えていない。

「エンジンの走行量は問題ないと思う」とアロンソは語った。「エステバンでさえ、より新しいエンジンでトラブルがあったと思う。だからそれが理由だとは考えていない」

「でも今後の数レースで新品のエンジンを投入しなければならないのは確かだ。いつになるかそのうち分かるだろう。さらにポイントが失われてしまう」

 実際、オコンはシンガポールでアロンソのリタイアからわずか6周後にエンジントラブルに見舞われた。アルピーヌF1のチーム代表を務めるオットマー・サフナウアーは、ふたりのドライバーに同じ問題が起きた可能性が高いと考えている。

「あいにくダブルリタイアとなった。我々には週末を通して非常に競争力があったので残念だ」とサフナウアーは述べた。

「両方のマシンに同様のパワーユニットトラブルが起きたようだ。詳細を調査するつもりだ。何が起きたのか根本の原因を特定し、再発を防ぐための予防策を講じることが重要だ」

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定