<コロナ禍の出産>産後いつ赤ちゃんを義両親に会わせたらいい?先輩ママたちはどう対面させた?

0

2022年10月05日 17:41  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ


みなさんはいつ義両親に初めて赤ちゃんを会わせましたか? 赤ちゃんの顔見たさに、産後すぐに対面を希望する義両親もいるかもしれません。ただ産後は体調がすぐれないなか、タイミングを調整するのは難しいと感じるママもいるのではないでしょうか。ママスタコミュニティにもあるママからこんな投稿が寄せられました。
『産後にいつ義両親に会わせたらいいんですか? 義両親は産まれたての時期が見たいそうで、退院時に一緒に来たいと言っています。ちなみに実家とは疎遠なので里帰りはせず、そのまま旦那と自宅に帰るつもりです。自分は産後でボロボロだし、新生児連れて外食はできないし、来るなら自宅にとなると準備もできないしちょっとキツイですよね。良い義両親なので、見せてあげたい気持ちもあるのですが……』
投稿者さんは義両親と赤ちゃんの初対面の時期をいつにしたら良いのかわからず、困って投稿したようですね。産後の体調を考えると、自宅での対面はおもてなしができないために「逆に相手の迷惑にかかるのでは?」と感じているようです。ちなみに義両親と投稿者さんの関係は良好のようで、投稿者さんもできれば早めに対面の機会を作りたいと感じています。さて、こちらのママのお悩みに先輩ママたちはどう答えたのでしょうか。

病院でパパと一緒に対面してもらう


『退院前でパパが一緒に立ち会える日はない? 産院にいる間に少し会うくらいがいいと思う。家に帰ってから来てもらうってなるとどうしてもおもてなしとか気になっちゃうし。そのときに自分がボロボロなのはもう諦めるしかない(笑)』
『病院に来てもらうのがベスト。それも時間的には10分。それが無理なら30分。まずママの体調が1番だよ! 良い義両親でもそれで亀裂が入ってもおかしくないのが出産・育児だからね』
「病院に入院している間に来てもらうのがいいのでは?」といった声が寄せられました。病院であれば面会時間が決まっている場合があり、短時間パパと一緒に来てもらうのが良いと先輩ママたちは考えています。ただし産後の体調の回復度合いは個人差もあり無理は禁物です。

しかし投稿者さんからこんな投稿が寄せられました。
『現在、夫以外の面会は禁止なんです。夫の立ち会いや面会すらできる所が少なくて必死に探しました。入院中に新生児室を見て貰えたらそれが一番手間ないんですけどね』
投稿者さんは感染症の拡大防止のため、病院ではパパ以外の面会はできないこともあり困っているのだとか。他のママからも「うちはパパさえ面会できなかった」といった声も寄せられ、感染症拡大時期は赤ちゃんとの面会に苦労しているママの現状が見えてきました。では病院に来てもらうことができない場合は、どうすればよいでしょうか。

退院のタイミングで駐車場に来てもらう!

『うちは退院のときに、病院の駐車場で会ったよ。写真を何枚か撮って「疲れているだろうから早く家で休んでね」て、おむつやおしりふきなどの消耗品を買ってきてくれた。1ヶ月健診が終わって、私の体調も良くなってから自宅に来てもらった』
『退院のときに、義両親にも来てもらって駐車場で赤ちゃんに会ってもらったよ。冬だったから少しだけの時間になってしまったけど、喜んでくれた』
『顔だけでも見たいなら、退院時に駐車場に来てもらって少しだけ見てもらおう』
入院中の面会ができない場合、「退院のタイミングで来てもらうのがいい」といった声が複数寄せられました。退院するときはパパが迎えに来る人が多いのではないでしょうか。そのタイミングであればパパもいて安心ですし、自宅に招かず生まれて間もない赤ちゃんを見せてあげられますね。

もちろん、退院のタイミングに駐車場などに短時間来てもらうのは問題ないか、事前に病院に確認しておくと安心ですね。

退院後の対面がいいといった声も


『良い義両親なら玄関先だけでも文句を言わなさそうだけど、感染症もあるし、家の中ぐちゃぐちゃだから玄関先でお願いと旦那さんに言ってもらうとか』
『義両親との仲にもよるけど、退院してきて落ち着いてからでもいいと思うよ。もし、自宅に呼ぶなら部屋の掃除やお茶出しは旦那さんにお願いして短時間にしてもらう』
退院時の対面が難しいのであれば、退院後自宅に来てもらい、短時間会ってもらってもいいかもしれません。常識のある義両親であれば、短時間で済ませてくれるのではないでしょうか。その場合は、ママたちの声にもあるように、パパに事前に当日の段取りを説明してもらうと事が順調に進みそうです。段取りなしではお互いの認識にズレが生じるかもしれませんので、義両親とのやり取りはパパに任せるのがよさそうです。投稿者さんは赤ちゃんと自分の体調を第一に考えて過ごしたいですね。

感染症の拡大時期での出産は、出産の他にも気を遣うことが多く大変な面もあるかもしれません。いろいろと気遣いをするかもしれませんが、まずは「自分の体を第一に考えて」と先輩ママたちは口を揃えて言っています。産後の段取りはパパに任せつつ、一番良い方法を探ると良さそうですよね。

産まれたばかりの赤ちゃんとの対面は貴重な機会です。無理がない範囲で両親や義両親に赤ちゃんの顔を見せ、のちに子どもが大きくなったときに「あのときの子がこんなに成長した」といった思い出を共有できるといいのではないでしょうか。貴重な両親や義両親との初対面を大切にして、これからの子育ての励みにしてください。

文・安藤永遠 編集・木村亜希 イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定