<旦那の謎ルーティン>入浴は夕飯前?それとも夕飯後?正解はあるのでしょうか……?

0

2022年10月06日 10:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ

どこのお宅にとっても、子どもたちが帰宅してからの夕方の時間帯は忙しいものでしょう。とくにママたちは、子どもたちの世話をしながら、夕食作りにお風呂の準備、用意ができたら夕食、入浴、寝かしつけ……、と息つく間もなく大忙しですよね。
そんな夕方のもっとも忙しい時間に、旦那さんが決めたルーティンがあるとしたら?
『旦那のこだわりで、家族全員がお風呂入ってからでないと夕飯が食べられないのが苦痛です。習いごとがある日だと帰宅してお風呂が終わるのが21時になることも。それから夕飯となると片付けも大変なのに。子どもが「お腹すいた!」って言っても絶対このルーティンなんですが、皆さんはいつ、お風呂に入ってますか?』
ママスタコミュニティに寄せられた相談です。投稿者さんのお宅は共働きで、お子さんを学童に迎えに行き、その後、習いごとの送迎や夕飯の準備にとりかかるとのこと。忙しいに違いありません。にもかかわらず、旦那さんが設定した「夕飯は全員が入浴後」ルール。「苦痛です」と漏らすのも理解できます。

旦那さんのこだわりに異を唱えたい!



投稿を読んだママたちが真っ先に反応したのが、旦那さんの謎? のルーティンです。
『旦那がさっぱりしたければ、自分だけ先に風呂沸かして入ればいい。家族に強要して生活リズムを遅くしたら子どもの成長に良くない』
『21時過ぎに夕飯って、子どもの体にも良くなさそう。子どもたちは先に食べさせたら?』
投稿者さん宅には学童に通うお子さんがいます。おそらく小学校低学年か大きくても10歳くらいでしょう。そのお子さんたちの夕飯のスタートが21時というのはやはり遅すぎですよね。成長に良くないばかりか、食べてすぐに就寝となれば消化にも悪く、翌朝にも響きそうです。
『旦那さんがさっぱりした状態でご飯を食べたいなら勝手にすればいいけど、それにみんなが合わせるのがストレスならちゃんと言うべき』
『旦那だけ風呂入ってから食べればいいんじゃない? 面倒くさいなー』
おそらく多くのママたちがこう思ったのでしょう。「面倒くさい旦那だな」と。入浴後、さっぱりしてから食事にしたいのであれば、旦那さんだけそうすれば良い話。空腹のお子さんを待たせたり、投稿者さんがストレスを感じたりする必要はないはずです。
ここは、お子さんの健康のためにも「自分と子どもは先に夕飯にします」と宣言しても良いのでは?

「夕飯前」に入浴する理由


旦那さんの高圧的な態度についムッとしたママたち(筆者も)ですが、今回の本題は「入浴は夕飯前? それとも夕飯後?」を問うものでした。まずは「夕飯前」を選択しているママたちの意見です。
『外着だとくつろげなくて』
『外から帰ったらすぐお風呂』
帰宅後、すぐにお風呂に直行しているお宅もあるようです。
『ご飯食べたらゆっくりしたいから』
「ご飯食べてからだとダラダラしちゃってお風呂が面倒くさくなるから」という意見もありました。夕飯はゆっくり食べて、就寝まではのんびりしたい、ということでしょう。
『公園遊びでめちゃくちゃ汚れるから』
『子どもたちは部活して帰ってくるから。夕飯食べてる時間に洗濯機をまわす』
外遊びで汚れたお子さんや、汗まみれの部活帰りのお子さんは「先にお風呂でさっぱりして!」というママたちの希望もあるようです。ほかにもこんな視点のお宅もあります。
『夫は晩酌の習慣があって、飲酒後のお風呂は危ないから夕飯前』
飲酒後の入浴は不整脈や血圧の変動を引き起こすなど危険な場合もあります。お酒を楽しむためにも、入浴を先にと決めておくのは安心ですね。
参考:厚生労働省|e-ヘルスネット|飲酒のガイドライン|12の飲酒のルール|入浴・運動・仕事はノーアルコール

「夕飯後」の方がゆっくりできる?



一方で「夕飯後」に入浴と決めているご家庭もあります。
『絶対ご飯のあとじゃないと嫌だな。においつくし』
『夕食で汚れたりにおいがついたりするの嫌だから』
「焼肉の日だけはお風呂はあと!」というコメントもありました。自宅での焼肉は、体中が油と煙のにおいに包まれていると感じること、ありますよね。
『食後にゆっくり入浴して、あがってからアイスクリーム』
こんな至福のときを楽しんでいる人も。
『子どもがまだ小さいからご飯の汚れをお風呂で流してる』
お子さんが小さいお宅ならではの「あるある」といえそうです。

その日・そのときの状況にあわせて

『私と夫と息子はご飯前に入りたい派で、娘だけご飯のあとに入りたい派。好きにさせてる』
『自分はお風呂入ってから洗いものをしたくないから夕食後だけど、他の家族はタイミング次第』
『子どもは部活から帰ってきた日はさっさと入ってる。私は夕飯後。毎日バラバラだな』
同じ家族でも、入るタイミングはバラバラです。夕食は揃って食べても、入浴は一緒ではないですからね。夕食を挟んでそれぞれのタイミングで良いのかもしれません。
『時間が早ければお風呂が先。遅ければご飯が先』
多くのご家庭はその日そのときの状況にあわせて臨機応変に対応していました。投稿者さんのお宅のように「こうでなくてはならない」などと決めているお宅は1軒もありません。

入浴するのに「ベストな時間」はそれぞれ違う

『子どもが小さい頃はお風呂に入ってから夕飯だったよ。小学生になってからは、寝る2時間前に』
『子どもが小さくて、帰宅が早ければ夕飯前って可能だけど、大きくなったら無理でしょ』
入浴のタイミングは、お子さんの年齢によっても変化するようです。また湯冷めの心配のある冬場は就寝前に、汗をかきやすい夏場は夕飯前に、などと季節によって変化しても不思議ではありません。いずれにしても、入浴するのに「ベストな時間」はそれぞれの家庭、もっといえば個々人によって違って当然でしょう。大切なのはそれぞれにとっての快適な時間帯を決めること。投稿者さんのお宅も家族で相談しながら、ベストな時間を探っていけると良いですね。

文・すずらん 編集・秋澄乃 イラスト・むらみ

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定