旦那が義父と頻繁に連絡を取っている。仲良しだから?高齢であれば連絡を取り合ったほうがいい?

0

2022年10月06日 12:41  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ

日々あったことの報告や連絡などをマメにしない男性もいますよね。夫婦間でもママからはたくさん話しかけるのに、旦那さんからはあまり話しかけてこないというケースもあるのではないでしょうか。それでは旦那さんの実の両親に対してはどうでしょうか。先日ママスタコミュニティには旦那さんと実の両親との連絡に関してこんな投稿がありました。
『旦那さんって親と頻繁に連絡取る? 連絡取ってる人は仲良いの?』
投稿者さんの旦那さんは実父から頻繁に連絡が来ており、内容をチラっと見たところ実父の現状報告などで特に取り立てた用事でもないのだとか。旦那さんの実家は遠方ではなく、そうした連絡が頻繁に来るにも関わらず、旦那さんは実の両親と直接会うことはほとんどないようです。投稿者さんから見ると旦那さんは実の両親と仲良しには思えないため、疑問と少しのイライラを感じているそうです。そのため親と頻繁に連絡を取る旦那さんの真意について、ママたちに質問していました。

「旦那が誰と連絡取っているかなんて把握していない」という意見


『全部は把握してないけど用があるときとかだと思う』
『自分からは取らない。義父からは釣りにちょくちょく誘われて一緒に行ったり魚だけもらったり。と言っても年2、3回だから少ないほうだと思う』
旦那さんが自分の親とどの程度、どんな形で連絡を取っているのか聞いた今回の投稿。中でも多かったのは「何か用事があるときは自分から連絡を取る」、「親のほうから頻繁に連絡が来る」といったコメントでした。帰省や親族の冠婚葬祭などの用事の際には連絡をしても、近況報告や雑談などで連絡をするという旦那さんは稀かもしれませんね。いずれにせよママたちのコメントを見る限りでは、自ら頻繁に親に連絡をするという旦那さんは多くありませんでした。
『いちいち旦那がどこの誰と連絡取ってるかなんて把握してないよ』
『ノータッチなので知らない。私が嫁と言う名の連絡係に甘んじてあげてたときは義母が下らない内容で長電話かけてきたけど、キッパリいい嫁やめて電話もメールもやめたから』
一方で「旦那が親とどんな連絡をしているかなんて一切知らない」というコメントも。中には以前ママが旦那さんと旦那さんの両親の間をつなぐ形で連絡係を担っていたという人もいました。筆者も同様で以前まで夫の両親と自分だけでやり取りをしており、何か義両親が夫に伝えたいときには筆者経由ですべて伝えていた時期があります。夫が面倒くさがりで自分の親とも連絡を取りたがっていなかったからです。しかし夫も夫の両親もなんでもかんでも筆者に「こう言っておいて」と伝言を頼むので途中からは「もう嫌!」となってキッパリ終了。今では夫が自分の両親とやり取りをしておりその頻度や内容は筆者が知る由もありません。こうした経験のあるママは筆者だけではないのではないでしょうか。

連絡頻度が高い。仲が良いからいいのかな

『気持ち悪いくらい連絡取り合ってる。義親からも電話くるし旦那も電話してる。旦那は親と密だからすごく仲良し。結婚当初は私も巻き込まれそうだったけど断固拒否したから蚊帳の外』
『仲が良くないので自分から連絡することはないみたい。何か用事があればするけどなければしない。来たLINEすら無視してることもあるみたい』
旦那さんが自分の親と頻繁に連絡を取っているというママからのコメントを読むと、連絡の頻度と親子間の仲の良さについては関係がありそうです。その頻繁な親子間の連絡にママを巻き込もうとしたという体験談もあり、ママ含めてコミュニケーションを深くしたい旦那さんの意向も垣間見えました。一方で「親から来た連絡を無視することもある」というコメントも。大人になっても親に対して照れがあったりそもそもあまり関わりたくなかったりする旦那さんであれば、密に連絡を取り合いたくないのかもしれませんね。
『親きょうだいと毎日取ってる。あっちの家族のLINEグループ、きょうだいのLINEグループがそれぞれあって何かしらそこでやり取りしてる。きょうだいLINEは「面白い動画見つけた」とかそういうくだらない内容だけど、家族LINEは連絡事項みたいな内容』
さらには親とだけでなくきょうだいともグループを作って、頻繁に連絡を取り合っているという旦那さんについてコメントしていたママもいました。家族全員のグループだけでなくきょうだい間のグループがあるというのは、かなりの仲の良さを感じますね。旦那さんが自分の家族と何かしらやり取りをしていると、「自分の家族を大事にしているんだなあ」と旦那さんに対して好意的に感じる人も多いのではないでしょうか。

何かあったときのためにも旅行の日程や生存確認の連絡は必要かも


『高齢だからLINEできなくて毎日旦那の携帯に電話くるから10分くらい話してる。仲良いよ』
『高齢で一人暮らしなら連絡取るべき。春に義母が孤独死してた。1ヶ月経ってて大変だったよ。実家は事故物件よ』
『用があったり伝えたほうがいいことがあれば連絡取ってる。新婚旅行のときも出発と帰国の日、利用する空港と滞在する宿は伝えてた。あと子どものイベント関連は「自分たちはこうするつもりなので参加したいならどうぞ」みたいな』
コロナ禍でなかなか実家に帰省できず、親との連絡について考え直した人もいるかもしれません。たとえ会えなくても電話やメールなど何かしらの連絡があることで、子どもも親も安心しますよね。また親が高齢で一人暮らしをしているために、生存確認の意味を込めて定期的に連絡を取っているという人もいました。一人暮らしだと誰かと話す機会も少なくなります。メールやメッセージのやり取りだけでなく、しっかり子どもを認識して声を聞いて話すことで認知症の予防にもつながるかもしれません。一人暮らしの高齢者が家で急に倒れてしまい、誰も助けてあげられなかったというケースもニュース等で耳にしますよね。定期的な連絡は親を大事に思うが故の行動とも言えます。

さらには新婚旅行の際に出発日や滞在する宿について事前に伝えていたというママも。こうした事前情報があることで親としても、「子どもたちが旅先で何かあっても大丈夫」という安心感があるのではないでしょうか。たとえ用事がなくても念のために連絡しておくというのは、仲の良さというよりもお互いを思いやる心ではないでしょうか。旦那さんが自分の親と頻繁に連絡を取るかについて聞いた今回の投稿でしたが、ママたちのコメントからは親子間で連絡を取る意味や信頼関係などが垣間見えました。

文・AKI 編集・みやび イラスト・チル

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定