“コーヒー”キャラといえば? 3位「ごちうさ」チノ、2位「名探偵コナン」安室透、1位「東京喰種」金木研 <22年版>

20

2022年10月06日 16:52  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

『名探偵コナン ゼロの日常』キービジュアル(C)新井隆広 ・青山剛昌/小学館・「名探偵コナン ゼロの日常」製作委員会
10月1日は「コーヒーの日」。

コーヒーの新年度は10月からと国際協定によって定められており、日本では秋から冬にかけてコーヒーの需要が高まることから、全日本コーヒー協会によって制定された記念日です。

アニメやゲームにはコーヒーにまつわるキャラクターが存在します。コーヒーが美味しい喫茶店で働いていたり、コーヒーブレイクでホッと一息つく時間を大切にしていたり、コーヒー豆の違いが分かる人物だったりと描かれ方はさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では「“コーヒー”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。9月22日から9月29日までのアンケート期間中に395人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。


■過酷な環境に身を置くキャラも……

第1位

1位は『東京喰種トーキョーグール』の金木研。支持率は約10パーセントで、昨年の3位からランクアップしました。



「喰種は人肉以外のあらゆる食事を受け付けないが、水とコーヒーだけは口にできる。半喰種になって苦悩する金木が、しかしコーヒーだけは美味しく飲めると知ったときのわずかな希望がとても輝いて見えました」や「喫茶店あんていくを通じて喰種たちと関係を広げていき、その傍らにはいつもコーヒーがあったから」と本編で重要アイテムとして登場することから印象に残るとのコメントが寄せられました。
同率5位にはあんていくのマスター・芳村功善もランクイン。金木を導く重要な登場人物の一人です。

第2位

2位は『名探偵コナン』の安室透。支持率は約6パーセントで、昨年の4位から順位を上げています。


ランクアップしたのは今年放送された『名探偵コナン ゼロの日常(ティータイム)』が理由。「『ゼロの日常』のOPアニメでは、喫茶ポアロのエプロンを着けてコーヒーを運んでいる姿が最初にインサートされていて素敵。安室さんにコーヒーを煎れてもらいたい!」や「暑い日になることを見越して開店前にアイスコーヒーを多めに仕込んでおくなど、ポアロの店員としても有能な安室さんを堪能できました」とスピンオフで新たな一面が見られたことを喜んでいるファンが目立ちます。


第3位

3位は『ご注文はうさぎですか?』のチノ。支持率は約5パーセントで、昨年の2位からランクダウンしましたがトップ3はキープしています。



読者からは「喫茶店ラビットハウスの看板娘。コーヒーが大好きだけど、砂糖とミルクは必須なところがキュートです」や「香りを嗅いだだけでコーヒーの産地や銘柄を当てられるのがすごい。さすがマスターの娘!」、「バリスタになるという夢を持っていて、お店でコーヒーを手際よくいれている姿が魅力的」と目標に向かって頑張っているところに惹かれます。
なお同率10位にはコーヒーを飲むと酔ってしまう体質のシャロもランクインしています。

■そのほかのコメントを紹介



『風都探偵』左翔太郎には「ハードボイルドに憧れてコーヒーを煎れるものの味は何とも言えない微妙な描写が、ハードボイルドになりきれない彼の人柄をよく表しているから」。
『逆転裁判』ゴドーには「“法廷で飲むコーヒーは17杯まで”と言うほどのコーヒー好き。裁判中にも関わらずコーヒーを飲みまくる姿は豪快そのもの」。

『装甲騎兵ボトムズ』キリコ・キュービィーには「“キリコが飲むウドのコーヒーは苦い”と次回予告で語られるほど、コーヒーを嗜んでいる様子。ヒロインのフィアナ以外で唯一キリコがこだわる物かもしれない」。
『SPY×FAMILY』ロイド・フォージャーには「スパイという仕事のストレスによる胃痛に耐えながら、コーヒーにミルクを入れて飲んでいるから。一緒にアーニャもコーヒー……じゃなくてココアを飲んでいる場面も可愛い!」と第2期がスタートするタイトルにも投票がありました。



今回のアンケートでは喫茶店やバーで働くキャラクターはもちろん、スパイや警察官、軍人など、厳しい現場で働くキャラもランクイン。ストレス発散のためにコーヒーを愛飲しているのでしょうか。

■ランキングトップ10

[“コーヒー”キャラといえば? 2022年版]
1位 金木研 『東京喰種トーキョーグール』
2位 安室透 『名探偵コナン』
3位 チノ(香風智乃) 『ご注文はうさぎですか?』
4位 青柳冬弥 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク』
5位 芳村功善 『東京喰種トーキョーグール』
6位 マンハッタンカフェ 『ウマ娘 プリティーダービー』
7位 ベートーヴェン 『クラシカロイド』
8位 碧棺左馬刻 『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』
9位 斉木楠雄 『斉木楠雄のΨ難』
10位 シャロ(桐間紗路) 『ご注文はうさぎですか?』

(回答期間:2022年9月22日〜9月29日)




■ランキングトップ20

[“コーヒー”キャラといえば? 2022年版]
1位 金木研 『東京喰種トーキョーグール』
2位 安室透 『名探偵コナン』
3位 チノ(香風智乃) 『ご注文はうさぎですか?』
4位 青柳冬弥 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク』
5位 芳村功善 『東京喰種トーキョーグール』
6位 マンハッタンカフェ 『ウマ娘 プリティーダービー』
7位 ベートーヴェン 『クラシカロイド』
8位 碧棺左馬刻 『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』
9位 斉木楠雄 『斉木楠雄のΨ難』
10位 シャロ(桐間紗路) 『ご注文はうさぎですか?』
11位 赤井秀一 『名探偵コナン』
11位 アンドリュー・バルトフェルド 『機動戦士ガンダムSEED』
13位 ゴドー 『逆転裁判』
14位 七海建人 『呪術廻戦』
15位 一方通行(アクセラレータ) 『とある魔術の禁書目録』
15位 白銀御行 『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』
15位 ミカ 『リコリス・リコイル』
15位 リヴァイ 『進撃の巨人』
19位 天国獄 『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』
19位 江戸川コナン 『名探偵コナン』
19位 比企谷八幡 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』

(回答期間:2022年9月22日〜9月29日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

このニュースに関するつぶやき

  • LIVEALIVE・SF編のキューブ。
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(15件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定