ティラノサウルスが3頭も!? 「ゴジラ上陸の街」蒲田で行われる祭りにネット民騒然

2

2022年10月06日 20:10  Jタウンネット

  • 限定公開( 2 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Jタウンネット

ティラノサウルスが3頭も!? 「ゴジラ上陸の街」蒲田で行われる祭りにネット民騒然

2022年10月に入ったばかりのある日、次のような画像がツイッターに投稿され、なぜか大きな反響を呼んでいる。

画像提供:蒲田元気まつり実行委員会役員
画像提供:蒲田元気まつり実行委員会役員

「第3回蒲田元気まつり」というイベントの告知のようだ。そこにはこう書かれている。

「ティラノサウルス 3頭 やってくる」

ティラノサウルスは、かつて北アメリカ大陸に生息していた肉食恐竜だ。その恐竜が、東京都大田区の蒲田に出現! しかも3頭も......?

ツイッターにはこんな声も寄せられている。

「恐竜も遊びに来たくなるまち蒲田」
「ティラノサウルス3体はアツいな」
「全てがユルいポスター最高w」
「お祭りに参加する人もティラノサウルスにならないとイケない奇祭きた」
「蒲田すごいな ゴジラは来るわ ティラノサウルスは来るわ」
「小雨決行←すき。ティラノも大雨は嫌なのね(笑)」

突っ込みどころ満載のポスター画像に、ツイッターユーザーは大喜びといった状況である。

蒲田元気まつりとは、いったいどんなお祭りなのか? なぜティラノサウルス? 

Jタウンネット記者は、蒲田元気まつり実行委員会役員の一人に話を聞いた。

「ゴジラ上陸の街ですから」

画像提供:蒲田元気まつり実行委員会役員
画像提供:蒲田元気まつり実行委員会役員

蒲田元気まつりは、2020年に初めて実施され、今年で3回目。開催のきっかけについて尋ねると、実行委員会の役員はこう答えた。

「私は、地元の蒲田中学OBなのですが、コロナ禍で卒業式ができない後輩たちを、なんとか元気づけたいとのが思ったのが、そもそもの始まりでしたね。
ここ蒲田1丁目周辺には美味しい飲食店も多いのですが、コロナの影響で人通りも減ってきました。そこでスタンプラリー形式のイベントを企画したわけです。蒲田でなるべく多くの店を訪ねてもらい、スタンプの数が全部そろうと、景品と交換できる仕組みです」(実行委員会役員)

参加対象は、年少さん(要・大人の付き添い)から、小学校高学年まで。

「3回目となる今年は、実行委員会役員に蒲田一丁目自治会の皆さんも参加されました。ティラノサウルスの着ぐるみがいいんじゃないか、というのは自治会長さんの発案です。
もちろん私も大賛成でした。なにしろ蒲田は、ゴジラ上陸の街ですから(笑)」(実行委員会役員)

そう、蒲田は映画『シン・ゴジラ』でゴジラが上陸した街。その時のゴジラは「蒲田くん」と呼ばれ、そのユニークなビジュアルが人気を博した。

そしてティラノサウルスの着ぐるみは、今注目のアイテムだ。国内の様々な場所で「ティラノサウルスレース」が開催され、コミカルな動きが人々を魅了している。

蒲田とティラノ着ぐるみ、けっこう相性が良いかもしれない。

きっと子供たちも、大喜びすることだろう。SNSを見る限り大人たちの方が大盛り上がりしているようだが......。

    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    オススメゲーム

    ニュース設定