休日「ほんのりスポーティー」、40代にちょうどいいアイテムは? おしゃれさんに見習う秋コーデ4選

0

2022年10月06日 20:21  All About

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

All About

スニーカー、ベスト、ジョガーパンツ、キャップでつくる、大人の女性におすすめしたいほんのりスポーティーコーデをご紹介します!

アクティブに過ごしたい時にも! 大人のスポーティーコーデ

運動会や遠足など、さまざまなイベントが多い秋。気候がよく、秋の行楽に出かける人も多いのではないでしょうか? でも40代の女性からは「普段きれいめコーデが多いからこそ、ちょうどいいスポーティーなコーデが分からない……」という声も。

そんな大人の女性におすすめしたい、街でもおしゃれに着られる「ほんのりスポーティー」なコーディネートを、キーアイテムと共にご紹介します。

1. ボリューミーなスニーカー&シャツでスタイリッシュに

清潔感のあるブルーシャツとスニーカーは相性抜群! 出典:WEAR

たくさん歩く日は、足元はスニーカーがマスト。ですが、スウェットやデニムなど、いかにもなカジュアルコーデは避けたい……という大人の女性には、少しゆったりしたサイズのシャツがおすすめ。

写真のように清潔感のあるブルーシャツなら、程よいきれいめ感もキープ。スニーカーでも子どもっぽくならず、トラッド&スポーティーで相性のいい組み合わせです。トップスが大きめなので、ボトムスは少し細めのシルエットを意識すると、バランスのいい着こなしに。

2. 軽やかに動けるベストが便利

さっと羽織れて軽やかに動けるベストは一枚持っておくと便利です 出典:WEAR

屋外で過ごしていると、肌寒く感じられる時もありますよね。でも防寒用のアウターはまだ早そう……という時にぴったりなのが「ベスト」。さっと羽織れて腕も動かしやすく、軽やかなベストは持っておくと便利です。

写真のように、シンプルなスカートと組み合わせてスポーツミックスな着こなしに仕上げるのもおすすめです。

3. しっかり動けて街でもはけるジョガーパンツ

黒のジョガーパンツはカジュアルにもきれいめにも着られます 出典:WEAR

アクティブに動きたい時は、立ったり座ったりなどの動作もしやすく、動きやすいパンツがマストアイテムですよね。そんななかで大人の女性におすすめなのが、黒のジョガーパンツ。ウエストゴムでストレスなくはけて楽チン。動きやすいシルエットですが、黒を選ぶことでカジュアルさがぐっと抑えられます。

少し光沢感のある生地を選んだり、トップスにブラウスなどを合わせると、きれいめコーデにも着まわせます。

カジュアルコーデの場合は、写真のようにTシャツを着て、上からシャツを羽織って。暑くなったらさっと脱ぐことができるので、体温調整も簡単。気兼ねなく洗えるアイテムなのもポイントです。

4. トレンドでもあるキャップはマストアイテム

トレンドでもある「キャップ」を取り入れて旬コーデに 出典:WEAR

スポーティーなイメージの強い「キャップ」は今年のトレンドアイテム。黒や白のイメージが強いキャップですが、今年はベージュやブラウン、カーキやくすみカラーなどさまざまなカラーが発売されています。

特に写真のベージュのようなニュアンスカラーはおしゃれ感もあって一押し。顔まわりの印象に馴染みやすく、大人の女性がかぶっても「キャップだけ目立ってしまう」という失敗もしにくいため、おすすめです。

カジュアルなデニムやスウェットに合わせる以外にも、ワンピースやスカートなど女性らしいアイテムと組み合わせるのも、今年人気の着こなしです。

自然におしゃれ見えするスポーティーコーデ、ぜひ参考にしてみてくださいね!
(文:横瀬 真知子(レディースファッションガイド))

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定