<お金出して!>【後編】教育費を出せと言ってくる義母と義姉。厳格な義父には内緒のようで……?

0

2022年10月07日 21:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ
前回からの続き。投稿者さんの義姉の家庭は経済的にややひっ迫している状況のようです。どうやら子ども2人分の教育費や奨学金の返済が家計を圧迫しているのだそう。そんな状況を知った義母は、投稿者さん夫婦に「義姉に経済的な援助をしてあげてほしい」「義姉は自分から頼めないだろうからあなたたちが気を遣ってあげて」と驚くべきお願いをしてきました。また義姉自身も「あなたたちも、うちの子にお世話になることもあるかもしれないよ」と、投稿者さん夫婦に対して遠回しに援助を依頼している様子です。

義母や義姉の言動にウンザリしている投稿者さん。そんな気持ちに共感するかのようにママたちからは怒りの声が寄せられました。「義母も義姉も図々しい」「返ってくる保証もないお金を貸しちゃダメ」など、厳しいコメントも少なくなかったようです。

うちもお金の無心をされました



投稿者さんと同じように、腑に落ちない経済的支援を親類からお願いされた……と告白してくれたママたちもいました。
『うちも義姉が車を新しくするとき、義母が「お嫁さん(私)に立て替えてもらったら?」って言われたことがある。本当に意味がわからないし、よくもまぁ嫁にそんなこと頼めるよね』
『うちも姪や甥が専門学校に行くお金、自動車学校のお金を借りに来たよ。銀行から借りられない事情があるらしくいつもわが家に来る。もう随分貸したからいい加減にしてと旦那に言わせた』
『義妹は「自分は地元の大学なのに、お兄ちゃんは東京の大学に行った」を大義名分に、ずーっとたかってくるよ。親にもいまだに相当お金出させてるみたい』
「銀行から借りられない事情があるから」「自分は行きたかった学校に行かせてもらえなかったから」などの理由から、お金の無心に来る親類たち。親類側としてもやむを得ない事情やいろいろな感情があるのかもしれません。しかしだからと言ってお金の貸し借りを簡単にはしたくないですよね。お互いに家庭を持っているならばなおさらでしょう。ママたちが困惑するのも無理はないように見えます。

義母が出してあげたらいいのに

『鬱陶しい義母だな。「義姉さんがそんなに困ってるのなら、お義母さんが貸してあげてくださいよ!」って言い切ったら?』
『義母に「あなたが貸してあげたら?」って言ってやりたい。かわいい孫のために義母が援助するなり貸せば解決だよね』
「義姉が困っているなら、実の母親である義母がお金を肩代わりしてあげたら?」とのコメントも寄せられました。投稿者さん夫婦を頼るのではなく、義母が直接助けてあげたらいいという提案はもっともに聞こえます。
しかし投稿者曰く「それは無理だと思う」とのこと。何か理由があるのでしょうか?
『義実家のお金は義父が管理しているため、義母が自由にできるお金はほとんどないようです。義父は筋が通っている人で、孫のお祝いなどはしてくれますが、奨学金返済の肩代わりなんて絶対にしないと思います。義姉や義母がそんなことを頼んだものなら一喝しそうです』
義実家のお財布の紐は基本的に義父が握っており、義母が自由にできるお金は義母のお小遣いくらいなのだそう。義父は曲がったことが嫌いな性格らしく、投稿者さんは「義母や義姉が奨学金の肩代わりをお願いしていることを知ったら、義父は激怒すると思う」と義父の人となりを話してくれました。

筋が通っている義父に相談して解決だ!



筋が通った義父の話を聞いて、ママたちの頭のなかには名案が浮かんだようです。
『義母と義姉は品のないことを昔からしてるのかもしれないね。旦那さんに事前に相談してから義父の前で言っちゃえ』
『私なら義両親、義姉家族、みんながいる前で義父に言いつけるけどな。義母も義姉もぐうの音もでないくらい、義父から怒られちゃえばいいのに』
ママたちのアイディアとは……「義母と義姉の言動を義父に言いつける」というものでした。義母と義姉が投稿者さん夫婦にしている振る舞いを知ったら、義父は2人を諫めてくれるかもしれませんね。
『今まで義父は近寄りがたいオーラを出していて、義姉と義母から「すぐ怒るから気をつけて」と言われたため、あまり話したことはありませんでした。実際に義母や義姉を怒っているところを頻繁に見ていたので少し恐い存在ですが……でも今回は義父に相談してみます』
ママたちのアドバイスを受けて、投稿者さんは義父に相談することを決意したようです。「今まではちょっと近寄りがたい存在だった」と話していますが、それは恐らく厳格な性格だからでしょう。今回はその厳しさが投稿者さん夫婦の味方になってくれるかもしれません。

義母から「義姉に経済的な援助をしてあげて」と持ちかけられて驚いてしまった投稿者さん。ハッキリと断っているのにもかかわらず、度重なるお金の無心をされたらウンザリしてしまっても無理はないでしょう。今回は身近に意外な救世主が見つかりました。義父に相談することで解決に向かうといいですね。

文・motte 編集・みやび イラスト・マメ美

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定