エンターテイナーは「楽観思考」で後回しに!性格タイプ別高3秋の後回し解消リスト

0

2022年10月08日 00:11  スタディサプリ進路

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

スタディサプリ進路

写真

高3のみんな、10月じゃ。

この時期は「とにかく勉強を頑張らねば!」と一生懸命になっていることじゃろう。



出典:スタディサプリ進路


手っ取り早く自分の性格タイプ別の対処法を見たい人は下の目次からジャンプじゃ!

今なら間に合う!勉強以外の「高3秋の重要事項」を後回しにすると厄介じゃ

勉強を一生懸命頑張るのは悪いことではない。

いいんじゃよ…。

だが、10月はそろそろ本命の第一志望校&併願校をがっちり決めておきたい時期でもある。

出願前の三者面談も控えておるころ頃じゃろう。

大事な意思決定をするタイミングでもある今。

「とにかく勉強してるからいいでしょ!」を大義名分にして、今の時期に考えておかなければいけないことを後回しや見ないふり、あるいは気づかずにスルーしていないか?


出典:スタディサプリ進路

タイプ別に「後回し」が発生するシチュエーションを見極めて対策するのじゃ

受験は「志望校を決めてハイ終わり」ではない。

出願の時期は?受験にかかるお金は?それを自分にかかわる周りの人たちにも相談したか?

勉強に限らない、受験にまつわる「考えておかないといけないこと」をこの時期に放置してしまうと、とっても危険な状況に陥ってしまうのじゃ…。




出典:スタディサプリ進路

だからこそ、性格タイプ別にどんなシチュエーションで後回しが発生するのかを確認して、今のうちに撃退しておこう!

まずはスタサプ進路「高校生のための性格タイプ診断」をやってみよ!

まだ性格タイプ診断をやったことがないおぬしは下の画像から自分のタイプをチェックじゃ。



出典:スタディサプリ進路

まずは自分がどの性格タイプかをチェックしてみよう。

※下の画像またはURLをタップすると、診断ページにジャンプするよ!


出典:スタディサプリ進路

\高校生のための/性格タイプ診断
https://shingakunet.com/rnet/s/seikaku/index.html


すでに自分がどのタイプかわかっているそこのおぬしはそのまま下にスクロール!

自分の性格タイプ記事にジャンプするのじゃ。

この記事は診断結果が「明るく発想豊かな『エンターテイナー』」タイプだった人向け


■性格タイプ結果「明るく発想豊かな『エンターテイナー』」タイプ記事の登場人物


出典:スタディサプリ進路

左:DKテナー
性格タイプ診断結果は「明るく発想豊かな『エンターテイナー』」タイプのDK。
謎人と一緒によく謎のパーティーを企画している。
メガネがトレードマークだが、伊達メガネ説あり。

右:謎人(なぞにん)
進路や勉強の謎を抱えたDK・JKの目の前に突然現れてアドバイスをしていく謎の生物。
「進路パーティー」など突然謎のパーティーを開催しがち。
柔軟性が非常に高く、股割り&三点倒立が得意。 謎人界在住。

診断結果が「明るく発想豊かな『エンターテイナー』」タイプだったおぬしはこのページをそのまま下にスクロールじゃ!

それ以外のタイプは下のリンクから自分のタイプをチェックじゃ。


他のタイプはここからチェック!

●【まとめ記事】8つの性格タイプ診断結果別に謎人が解説!高3秋の後回し解消リスト
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20220915000007/

●前向きで柔軟な「実務家」
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20220929000005/

●明るく発想豊かな「エンターテイナー」
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20220929000001/

●勝ち気で合理的な「自信家」
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20220929000004/

●穏やかで友好的な「調和人」
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20220929000006/

●冷静で個性的な「理論家」
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20221002000003/

●感性豊かで誠実な「サポーター」
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20220929000002/

●勤勉で計画的な「努力家」
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20221002000002/

●自由で独創的な「ロマンチスト」
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20220929000003/

【エンターテイナー】タイプ向け!謎人直伝・高3秋の後回し解消リスト

【まずは己を知ろう!】楽観思考で面倒な手続きを後回しにしがち

細かな注意力が必要な作業やきっちり期日が決まっているタスクが、ちょっとニガテなエンターテイナータイプ。

受験でも「出願手続きの話」や「受験料をはじめとするお金の話」などは、直感的に「面倒そう…」と判断しがち

「ま、直前に考えればいいか!」ともち前の楽観思考で後回しにしてしまうが、そこが落とし穴!

特に面倒そうに見える、精神的に負担を感じる出願手続きやお金の話などは、後回しにすればするほど悪影響あり。

「聞いてなかった!」と三者面談でトラブルになったり、必要な手続きを忘れて受験ができなくなったり…なんてことも。

最悪の事態を防ぐため、秋の時期に保護者との情報共有&お金についての話し合いを済ませておこう。

さっそく具体的なケースで見てみよう。


出典:スタディサプリ進路

【受験校決めとお金】現実的な受験料や学費の話などを忘れていない?

未来の楽しいことを想像してモチベーションに変えられるエンターテイナータイプ。

志望校や併願校をおおよそ決めて「よ〜し、最高のキャンパスライフを送るぞ!」と頑張っている最中かもしれないが、意外に、現実的な受験料や場所によっては旅費、学費の話などを忘れがち。

今、想定している志望校や併願校をすべて受けるとしたら、いくらかかるだろう?

出願形式はすべて同じか? 他の学校と比べて、出願時期が早いものはないか?

こうしたことを一度調べて、書き出してみよう。

そのうえで「受験料がいくらかかるか」「学費はどれくらいか」のおおよその試算をして、保護者に向けてプレゼンテーションしよう!

同じ学部でも、学校によって学費に大きな違いが出るところもある。

ホームページなどで事前に調べておくと、保護者とのトラブルも避けられるぞ。



出典:スタディサプリ進路

【受験勉強】勉強そのものを後回しにしそうになったら、1日リフレッシュを!

外へ、外へとアンテナが伸びていくエンターテイナータイプ。

そろそろ受験勉強に飽きた…もっと刺激が欲しい…と思っている人もいるかも。

まだ直前期じゃないし、秋の時期に少し手を抜いても巻き返せるんじゃない?なんて悪魔の声が聞こえ始めた人もいるだろう。

しかし、ここで勉強をおろかにしてしまうと、冬休みに入る前にライバルと大きく差がついていた!なんてリスクが。

あまりにも勉強に飽きて集中力が続かないと感じたら、思い切って1日、完全リフレッシュの日をつくろう

気分転換をうまく取り入れることが、エンターテイナータイプが受験勉強を乗り越える秘訣になりそうじゃ。

【友達との人間関係】人のことを後回しにせず、情報交換の場をつくる!

自ら進んで周りの人に働きかけることで輝くエンターテイナータイプ。

2学期半ばにもなると、つい自分のことばかりに必死になって、人のことを後回しにしがちだが、それはもったいない!

10月が終わると、総合型選抜を受けた人の合格発表について耳にする機会も増えてきて、教室が「受験について情報をシェアしにくい空気」になってしまうかもしれない。

そんなときこそ、エンターテイナータイプの強みを使って、情報交換しやすい場をつくろう

例えば困ったことがあったらアドバイスし合えるSNSのグループをつくるなど、率先して場づくりを担うのじゃ!

【まとめ】エンターテイナー向け「高3秋の後回し解消リスト」


■タイプ別【高3秋の後回し 傾向と対策】
□傾向:「出願の手続きの話」や「受験料などお金の話」を面倒がって、直前に考えれば大丈夫!と楽観的になりがち。
☑対策:秋の時期に保護者との情報共有&お金についての話し合いを済ませておこう。

■ここから着手!【受験校決めとお金】

□傾向:想定している志望校や併願校をすべて受けるとしたら、いくらかかる?など把握していない可能性あり。
☑対策:受けたい学校の情報(受験料はいくらか、出願時期はいつか、出題形式は同じか)を保護者へプレゼンしよう。

■ここから着手!【受験勉強】

□傾向:そろそろ刺激を求めがち。
☑対策:勉強に飽きたら何もしない完全リフレッシュの日をつくって!

■ここから着手!【友達との人間関係】

□傾向:自分のことばかり必死になって、人のことを後回しにしがち。
☑対策:アドバイスし合えるSNSのグループをつくるなど、率先して場づくりを担おう。


後回し癖を改善して、心も体も軽〜くなろう!

何かと後回しにしてしまうと、受験が近づくにつれて「アレやってないよな…」「あのコト考えなきゃ…」と無意識にストレスがかかる可能性も!

後回し癖を改善できると、心も体も軽くなるはずじゃ。

さあ、今から手をつけられることは、ガンガン進めていこう!


出典:スタディサプリ進路

from スタサプ編集部
出典:スタディサプリ進路

高校生のみんなは今きっと勉強の追い込みモードだと思うけど、「勉強超頑張ってます!(あとはスルー)」になってない?

実は今のタイミングって、お金や出願など勉強以外の重要な話をしっかり時間をかけてできるラストチャンス。

ここで後回しにしちゃうとあとから取り返しのつかないことに。

スタサプ編集部としては、それがめちゃくちゃ心配なのです…!

そんなホラー展開を回避するためにも、謎人のアドバイスを参考にタイプ別後回し解消リストをやってみてね。

by 「報・連・相」を後回しにしがち、がぐさっと刺さる大人なスタサプ編集部SENより

動画・画像が表示されない場合はこちら

    前日のランキングへ

    ニュース設定