ロマンチストは「思い込みでまっしぐら」で後回しに!性格タイプ別高3秋の後回し解消リスト

0

2022年10月08日 00:11  スタディサプリ進路

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

スタディサプリ進路

写真

高3のみんな、10月じゃ。

この時期は「とにかく勉強を頑張らねば!」と一生懸命になっていることじゃろう。



出典:スタディサプリ進路


手っ取り早く自分の性格タイプ別の対処法を見たい人は下の目次からジャンプじゃ!

今なら間に合う!勉強以外の「高3秋の重要事項」を後回しにすると厄介じゃ

勉強を一生懸命頑張るのは悪いことではない。

いいんじゃよ…。

だが、10月はそろそろ本命の第一志望校&併願校をがっちり決めておきたい時期でもある。

出願前の三者面談も控えておるころ頃じゃろう。

大事な意思決定をするタイミングでもある今。

「とにかく勉強してるからいいでしょ!」を大義名分にして、今の時期に考えておかなければいけないことを後回しや見ないふり、あるいは気づかずにスルーしていないか?


出典:スタディサプリ進路

タイプ別に「後回し」が発生するシチュエーションを見極めて対策するのじゃ

受験は「志望校を決めてハイ終わり」ではない。

出願の時期は?受験にかかるお金は?それを自分にかかわる周りの人たちにも相談したか?

勉強に限らない、受験にまつわる「考えておかないといけないこと」をこの時期に放置してしまうと、とっても危険な状況に陥ってしまうのじゃ…。




出典:スタディサプリ進路

だからこそ、性格タイプ別にどんなシチュエーションで後回しが発生するのかを確認して、今のうちに撃退しておこう!

まずはスタサプ進路「高校生のための性格タイプ診断」をやってみよ!

まだ性格タイプ診断をやったことがないおぬしは下の画像から自分のタイプをチェックじゃ。



出典:スタディサプリ進路

まずは自分がどの性格タイプかをチェックしてみよう。

※下の画像またはURLをタップすると、診断ページにジャンプするよ!


出典:スタディサプリ進路

\高校生のための/性格タイプ診断
https://shingakunet.com/rnet/s/seikaku/index.html


すでに自分がどのタイプかわかっているそこのおぬしはそのまま下にスクロール!

自分の性格タイプ記事にジャンプするのじゃ。

この記事は診断結果が「自由で独創的な『ロマンチスト』」タイプだった人向け


■性格タイプ結果「自由で独創的な『ロマンチスト』」タイプ記事の登場人物


出典:スタディサプリ進路

左:DKマロン
性格タイプ診断結果は「自由で独創的な『ロマンチスト』」タイプのDK。
謎人の服に書いてある「謎」の書き直しを提案し、謎人とひと悶着あったといううわさがある。

右:謎人(なぞにん)
進路や勉強の謎を抱えたDK・JKの目の前に突然現れてアドバイスをしていく謎の生物。
胸元の「謎」の文字は謎人こだわりの「謎フォント」。
柔軟性が非常に高く、股割り&三点倒立が得意。 謎人界在住。

診断結果が「自由で独創的な『ロマンチスト』」タイプだったおぬしはこのページをそのまま下にスクロールじゃ!

それ以外のタイプは下のリンクから自分のタイプをチェックできるぞ。


他のタイプはここからチェック!

●【まとめ記事】8つの性格タイプ診断結果別に謎人が解説!高3秋の後回し解消リスト
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20220915000007/

●前向きで柔軟な「実務家」
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20220929000005/

●明るく発想豊かな「エンターテイナー」
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20220929000001/

●勝ち気で合理的な「自信家」
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20220929000004/

●穏やかで友好的な「調和人」
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20220929000006/

●冷静で個性的な「理論家」
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20221002000003/

●感性豊かで誠実な「サポーター」
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20220929000002/

●勤勉で計画的な「努力家」
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20221002000002/

●自由で独創的な「ロマンチスト」
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20220929000003/

【ロマンチスト】タイプ向け!謎人直伝・秋の後回し解消リスト

【まずは己を知ろう!】思い込みで突き進んで後回しにしがち!

独自の世界観をもち、自分のペースで行動するのを好むロマンチストタイプ。

マイペースを貫けるのはいいところでもあるが、時に視野が狭くなったり、自分の思い込みで突っ走ったりしてしまうリスクも。

特に「今、夢中なこと」以外が見えなくなりがちなので、「出願の手続きの話」や「受験料などお金の話」など、今興味がないことが頭からスコーン!と抜け落ちてしまい、自然と後回しになっている可能性あり。

受験するのに絶対必要な手続き、お金問題について、思い立った今!洗い出しておいたほうがよいぞ。

さっそく具体的なケースで見てみよう。


出典:スタディサプリ進路

【受験校決めとお金】控えめにならず、保護者には自分の希望をしっかり伝えて!

自分の目標に向かって一歩ずつ進んでいくことができる、ロマンチストタイプ。

受験校決めについても、志望校や併願校について少しずつ選ぶ基準や候補など、整理ができてきたんじゃないか?

ただし、最終的に受験する学校を絞り込むには、保護者に事前に相談し、受験料や学費について準備してもらう必要がある

普段、あまり強く主張するほうではないロマンチストタイプなので、保護者への相談も億劫がって後回しにしてしまいがち

三者面談の前に、保護者にしっかり自分の希望を伝えて、話し合っておこう

そのためには、今考えている志望校をすべて受験した場合、どれくらいのお金がかかるのか、いつまでに出願する必要があるか、などをあらかじめ洗い出しておくと、話しやすいぞ。


出典:スタディサプリ進路

【受験勉強】あまり興味のない教科の勉強にも手をつけよう!

自分がワクワクすること、もっと知りたいことを追求していける、ロマンチストタイプ。

その分「受験に必要だけどあんまり興味がない」教科の勉強が、後回しになりがち

最近の勉強を振り返ってみよう。

どれかの科目に勉強時間が集中していないか?

極端に勉強時間の少ない科目があったら、明日はその科目を重点的に取り組んでみよう!

【友達との人間関係】情報共有の場には、ちらっとでも顔を出して

周りの考えにあまりとらわれず、自分で考えられるロマンチストタイプ。

でも受験は情報戦

周りとの協力関係を築くことを後回しにしていたら、うっかり「みんなが今何をしているのか全然わからない!」なんて状態にも。

受験に関する話や、情報共有の場には、ちらっと顔を出しておこう

【まとめ】ロマンチスト向け「高3秋の後回し解消リスト」


■タイプ別【高3秋の後回し 傾向と対策】
□傾向:自分の思い込みで突っ走ってしまい「今、夢中なこと」以外は見えなくなりがち。
☑対策:受験するのに絶対必要な手続きや、お金問題は、今洗い出しておくべし。

■ここから着手!【受験校決めとお金】

□傾向:あまり強く主張するほうではないので、保護者への相談も億劫がって後回しにしがち。
☑対策:三者面談の前に、保護者にしっかり自分の希望を伝えて。

■ここから着手!【受験勉強】

□傾向:あまり興味がない教科の勉強が後回しになりがち。
☑対策:勉強時間が少ない科目があったら、その科目に重点的に取り組もう。

■ここから着手!【友達との人間関係】

□傾向:自分で考えられるから、周りとの協力関係を築くことを後回しにしがち。
☑対策:情報共有の場には、ちらっとでも顔を出しておこう。


後回し癖を改善して、心も体も軽〜くなろう!

何かと後回しにしてしまうと、受験が近づくにつれて「アレやってないよな…」「あのコト考えなきゃ…」と無意識にストレスがかかる可能性も!

後回し癖を改善できると、心も体も軽くなるはずじゃ。

さあ、今から手をつけられることは、ガンガン進めていこう!


出典:スタディサプリ進路

from スタサプ編集部
出典:スタディサプリ進路

高校生のみんなは今きっと勉強の追い込みモードだと思うけど、「勉強超頑張ってます!(あとはスルー)」になってない?

実は今のタイミングって、お金や出願など勉強以外の重要な話をしっかり時間をかけてできるラストチャンス。

ここで後回しにしちゃうとあとから取り返しのつかないことに。

スタサプ編集部としては、それがめちゃくちゃ心配なのです…!

そんなホラー展開を回避するためにも、謎人のアドバイスを参考にタイプ別後回し解消リストをやってみてね。

by 「報・連・相」を後回しにしがち、がぐさっと刺さる大人なスタサプ編集部SENより

動画・画像が表示されない場合はこちら

    前日のランキングへ

    ニュース設定