実務家は、「先々のことを深く考えず」で後回しに!性格タイプ別高3秋の後回し解消リスト

0

2022年10月08日 00:11  スタディサプリ進路

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

スタディサプリ進路

写真

高3のみんな、10月じゃ。

この時期は「とにかく勉強を頑張らねば!」と一生懸命になっていることじゃろう。



出典:スタディサプリ進路


手っ取り早く自分の性格タイプ別の対処法を見たい人は下の目次からジャンプじゃ!

今なら間に合う!勉強以外の「高3秋の重要事項」を後回しにすると厄介じゃ

勉強を一生懸命頑張るのは悪いことではない。

いいんじゃよ…。

だが、10月はそろそろ本命の第一志望校&併願校をがっちり決めておきたい時期でもある。

出願前の三者面談も控えておるころ頃じゃろう。

大事な意思決定をするタイミングでもある今。

「とにかく勉強してるからいいでしょ!」を大義名分にして、今の時期に考えておかなければいけないことを後回しや見ないふり、あるいは気づかずにスルーしていないか?


出典:スタディサプリ進路

タイプ別に「後回し」が発生するシチュエーションを見極めて対策するのじゃ

受験は「志望校を決めてハイ終わり」ではない。

出願の時期は?受験にかかるお金は?それを自分にかかわる周りの人たちにも相談したか?

勉強に限らない、受験にまつわる「考えておかないといけないこと」をこの時期に放置してしまうと、とっても危険な状況に陥ってしまうのじゃ…。




出典:スタディサプリ進路

だからこそ、性格タイプ別にどんなシチュエーションで後回しが発生するのかを確認して、今のうちに撃退しておこう!

まずはスタサプ進路「高校生のための性格タイプ診断」をやってみよ!

まだ性格タイプ診断をやったことがないおぬしは下の画像から自分のタイプをチェックじゃ。



出典:スタディサプリ進路

まずは自分がどの性格タイプかをチェックしてみよう。

※下の画像またはURLをタップすると、診断ページにジャンプするよ!


出典:スタディサプリ進路

\高校生のための/性格タイプ診断
https://shingakunet.com/rnet/s/seikaku/index.html


すでに自分がどのタイプかわかっているそこのおぬしはそのまま下にスクロール!

自分の性格タイプ記事にジャンプするのじゃ。

この記事は診断結果が「前向きで柔軟な『実務家』」タイプだった人向け


■性格タイプ結果「前向きで柔軟な『実務家』」タイプ記事の登場人物


出典:スタディサプリ進路

左:DKプラプラ
性格タイプ診断結果は「前向きで柔軟な『実務家』」タイプのDK。
「とりあえずやってみようか」が口ぐせのフッ軽(フットワークが軽い)。
謎人が提案する謎のパーティーにもとりあえず参加してくれる。

右:謎人(なぞにん)
進路や勉強の謎を抱えたDK・JKの目の前に突然現れてアドバイスをしていく謎の生物。
「進路パーティー」など突然謎のパーティーを開催しがち。
柔軟性が非常に高く、股割り&三点倒立が得意。 謎人界在住。

診断結果が「前向きで柔軟な『実務家』」タイプだったおぬしはこのページをそのまま下にスクロールじゃ!

それ以外のタイプは下のリンクから自分のタイプをチェックじゃ。


他のタイプはここからチェック!

●【まとめ記事】8つの性格タイプ診断結果別に謎人が解説!高3秋の後回し解消リスト
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20220915000007/

●前向きで柔軟な「実務家」
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20220929000005/

●明るく発想豊かな「エンターテイナー」
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20220929000001/

●勝ち気で合理的な「自信家」
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20220929000004/

●穏やかで友好的な「調和人」
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20220929000006/

●冷静で個性的な「理論家」
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20221002000003/

●感性豊かで誠実な「サポーター」
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20220929000002/

●勤勉で計画的な「努力家」
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20221002000002/

●自由で独創的な「ロマンチスト」
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20220929000003/

【実務家】タイプ向け!謎人直伝・秋の後回し解消リスト

【まずは己を知ろう!】先々のことを深く考えず、後回しにしがち

その時々の状況に応じて、柔軟に対応できる実務家タイプ。

まずやってみて考える。

そんな融通のきいた行動を取ることができるが、その分、先々のことをあまり深く考えずにいることはないか?

気がついたら必要なことに手をつけていなかった(「第二志望校の出願書類の取り寄せを忘れていた!」など)なんてリスクあり。

そんな実務家タイプは、これからの進路スケジュールをざっくり把握して「いつごろ、何をするか」を洗い出し、保護者や先生と共有するとよい。

例えば出願の時期、入学金の振り込みなど、絶対に落としてはいけない手続きについて、今から調べておくなどじゃ。

さっそく具体的なケースで見てみよう。


出典:スタディサプリ進路

【受験校決めとお金】うっかり抜けがちなお金の話は「変わるかも」でも早めにしておこう!

いろいろな人と協力して、臨機応変に困難を乗り越えていける実務家タイプ。

受験校決めでも、早めに自分の状況や考えをオープンにしておくことさえできれば、問題なく保護者とも協力関係を築けるはず。

うっかり頭から抜けがちなのが、受験校を決めるにあたってお金の話をしておくこと。

志望校や併願校は「まだ変わるかもしれない」と思っているかもしれないが、今時点で考えている受験校をすべて洗い出してみよう。

そして、受験にあたって総額いくらかかるのか、調べてみるのじゃ。

「これから変わるかもしれないけれど、暫定的な案」と言って、この情報を保護者に共有しよう。

そのとき保護者から懸念の声が上がったら、現実的なラインを聞いて、あらためて受験校を考え直せばいい

【受験勉強】ちょっと背伸びが必要な対策にも、思い切って手をつけよう!

超・現実主義の実務家タイプ。

あまり夢見がちにはならず、勉強面でも、自分が今すぐできること、取り組むのが楽しい内容を探して、取り組むことができているはず。

ただ、受験勉強では時に「ちょっと気が乗らない」「気合を入れて頑張らないと乗り越えられない」内容に取り組むことも求められる。

難単元の復習や、一度トライして挫折してしまった応用問題集。

そんな「ちょっと背伸びが必要な対策」を後回しにしていないか?

秋の過ごしやすい日、少しまとまった時間が取れたら、思い切って手をつけてしまおう。

意外とやり始めたらノリノリになるかも?

【友達との人間関係】情報交換コミュニティーをつくれば、先延ばし防止の効果も

自分の考えにこだわりすぎない実務家タイプ。

この時期、友達と良好な関係を築いておくことで、受験に関する情報を教えてもらったり、今しておくべきことを知ったりすることができる。

面倒がらず、友達と「受験情報を交換するコミュニティー」をつくってみてはどうじゃ?

例えば「赤本のつまづいたところを共有するLINEグループ」とか、「出願締め切り日を共有してリマインドし合うLINEグループ」など、なんでもOKじゃ。

遠慮せず受験について話せる場所を、きっと友達も求めているはず。

みんなでこまめに情報交換することで、先延ばし防止の効果も期待できる。

【まとめ】実務家向け「高3秋の後回し解消リスト」


■タイプ別【高3秋の後回し 傾向と対策】
☑傾向:先々のことをあまり深く考えず、必要なことに手をつけるのを忘れがち。
☑対策:これからの進路スケジュールをざっくり把握。落としてはいけない手続きをあらかじめ調べよう。

■ここから着手!【受験校決めとお金】

□傾向:受験校を決めたつもりでも、お金のことがうっかり頭から抜けがち。
☑対策:変わる可能性があっても、暫定的な案を保護者に共有しよう。

■ここから着手!【受験勉強】

□傾向:一度トライして挫折した内容などを後回しにしがち。
☑対策:過ごしやすい日にまとまった時間をとって、思い切って手をつけてしまおう。

■ここから着手!【友達との人間関係】

□傾向:面倒がらず、情報交換コミュニティーをつくってみては?
☑対策:こまめに情報交換すると、先延ばし防止の効果も

後回し癖を改善して、心も体も軽〜くなろう!

何かと後回しにしてしまうと、受験が近づくにつれて「アレやってないよな…」「あのコト考えなきゃ…」と無意識にストレスがかかる可能性も!

後回し癖を改善できると、心も体も軽くなるはずじゃ。

さあ、今から手をつけられることは、ガンガン進めていこう!


出典:スタディサプリ進路

from スタサプ編集部
出典:スタディサプリ進路

高校生のみんなは今きっと勉強の追い込みモードだと思うけど、「勉強超頑張ってます!(あとはスルー)」になってない?

実は今のタイミングって、お金や出願など勉強以外の重要な話をしっかり時間をかけてできるラストチャンス。

ここで後回しにしちゃうとあとから取り返しのつかないことに。

スタサプ編集部としては、それがめちゃくちゃ心配なのです…!

そんなホラー展開を回避するためにも、謎人のアドバイスを参考にタイプ別後回し解消リストをやってみてね。

by 「報・連・相」を後回しにしがち、がぐさっと刺さる大人なスタサプ編集部SENより

動画・画像が表示されない場合はこちら

    前日のランキングへ

    ニュース設定