理論家は”一匹狼グセ”で「報・連・相」 が後回しに!性格タイプ別高3秋の後回し解消リスト

0

2022年10月08日 00:11  スタディサプリ進路

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

スタディサプリ進路

写真

高3のみんな、10月じゃ。

この時期は「とにかく勉強を頑張らねば!」と一生懸命になっていることじゃろう。



出典:スタディサプリ進路


手っ取り早く自分の性格タイプ別の対処法を見たい人は下の目次からジャンプじゃ!

今なら間に合う!勉強以外の「高3秋の重要事項」を後回しにすると厄介じゃ

勉強を一生懸命頑張るのは悪いことではない。

いいんじゃよ…。

だが、10月はそろそろ本命の第一志望校&併願校をがっちり決めておきたい時期でもある。

出願前の三者面談も控えておるころ頃じゃろう。

大事な意思決定をするタイミングでもある今。

「とにかく勉強してるからいいでしょ!」を大義名分にして、今の時期に考えておかなければいけないことを後回しや見ないふり、あるいは気づかずにスルーしていないか?


出典:スタディサプリ進路

タイプ別に「後回し」が発生するシチュエーションを見極めて対策するのじゃ

受験は「志望校を決めてハイ終わり」ではない。

出願の時期は?受験にかかるお金は?それを自分にかかわる周りの人たちにも相談したか?

勉強に限らない、受験にまつわる「考えておかないといけないこと」をこの時期に放置してしまうと、とっても危険な状況に陥ってしまうのじゃ…。




出典:スタディサプリ進路

だからこそ、性格タイプ別にどんなシチュエーションで後回しが発生するのかを確認して、今のうちに撃退しておこう!

まずはスタサプ進路「高校生のための性格タイプ診断」をやってみよ!

まだ性格タイプ診断をやったことがないおぬしは下の画像から自分のタイプをチェックじゃ。



出典:スタディサプリ進路

まずは自分がどの性格タイプかをチェックしてみよう。

※下の画像またはURLをタップすると、診断ページにジャンプするよ!


出典:スタディサプリ進路

\高校生のための/性格タイプ診断
https://shingakunet.com/rnet/s/seikaku/index.html


すでに自分がどのタイプかわかっているそこのおぬしはそのまま下にスクロール!

自分の性格タイプ記事にジャンプするのじゃ。

この記事は診断結果が「冷静で個性的な『理論家』」タイプだった人向け


■性格タイプ結果「冷静で個性的な『理論家』」タイプ記事の登場人物


出典:スタディサプリ進路

左:JKロジー
性格タイプ診断結果は「冷静で個性的な『理論家』」タイプのJK。
穏やかで控えめだが、状況を冷静に観察し自分の理論で判断できる。
考えるときは手をあごに当てて腕組みをするタイプ。

右:謎人(なぞにん)
進路や勉強の謎を抱えたDK・JKの目の前に突然現れてアドバイスをしていく謎の生物。
近づくとフローラルな香りがする。
柔軟性が非常に高く、股割り&三点倒立が得意。 謎人界在住。

診断結果が「冷静で個性的な『理論家』」タイプだったおぬしはこのページをそのまま下にスクロールじゃ!

それ以外のタイプは下のリンクから自分のタイプをチェックじゃ。


他のタイプはここからチェック!

●【まとめ記事】8つの性格タイプ診断結果別に謎人が解説!高3秋の後回し解消リスト
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20220915000007/

●前向きで柔軟な「実務家」
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20220929000005/

●明るく発想豊かな「エンターテイナー」
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20220929000001/

●勝ち気で合理的な「自信家」
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20220929000004/

●穏やかで友好的な「調和人」
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20220929000006/

●冷静で個性的な「理論家」
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20221002000003/

●感性豊かで誠実な「サポーター」
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20220929000002/

●勤勉で計画的な「努力家」
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20221002000002/

●自由で独創的な「ロマンチスト」
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20220929000003/

【理論家】タイプ向け!謎人直伝・高3秋の後回し解消リスト

【まずは己を知ろう!】一匹狼な性格で「報・連・相」を後回しにしがち

周囲と群れることがそんなに好きではない、一匹狼タイプの理論家タイプ。

その性格ゆえに、自分の課題に対してはてきぱきと着実に進めていけるのだが、周りの人への「報・連・相」(報告、連絡、相談)をつい後回しにしがち。

特に受験校のことやお金のことなど、保護者への相談をうっかりし損ねていて、三者面談で「聞いてない!」とトラブルになる…なんてことも。

保護者の協力なくして受験はできない。

面倒に思うかもしれないが「報・連・相」を早めにしておこう!

さっそく具体的なケースで見てみよう。


出典:スタディサプリ進路

【受験校決めとお金】今すぐ「保護者との話し合い」の予定を入れてしまおう!

自分の考えや感情をあまり表に出さない、理論家タイプ。

でも受験校を決めるにあたっては、保護者に自分の考えをしっかりと伝え、受験料や学費を準備してもらう必要がある。

お金にかかわる「報・連・相」は後回しにせず、早めに保護者に切り出しておこう!

家族の共有カレンダーに「話し合い」の予定を入れる、保護者に今すぐ「あとで話したいんだけど」とLINEするなど、とりあえずアクションしておくことも重要じゃ。

そしてまずは今、想定している志望校や併願校を洗い出し、受験料や学費についてもそれぞれ調べておく。

それらを報告したうえで、保護者との相談では「私はこうしたい」といった自分の考えを積極的に打ち明けて、相談してみよう。


出典:スタディサプリ進路

【受験勉強】一度自分の現在地を棚卸しして、今後の戦略立てを!

自分の学力を冷静に分析できる、理論家タイプ。

そろそろ「自分のニガテは何か」「どんなところでつまずきやすいか」といったデータが溜まってきたころじゃないか?

やみくもに問題を解くより、一度自分のニガテ、これからの伸びしろ、力を入れたほうがいい教科や単元について棚卸しし、整理してみるのも成績アップにつながる一手。

わざわざ整理して考えるのは面倒…と後回しにしてしまう人もいるかもしれん。

が、冬を迎える前に、これまでのテストや模試の結果を並べて考えてみるのも吉じゃ!

「三角関数は毎回満点だ」「ベクトルは計算ミスが多いな」など、見えてくるものがあるはず。

【友達との人間関係】共通点のある友達とは、積極的に「仲間づくり」をしておこう!

「何を考えているかわからない…」なんて周りに思われがちな理論家タイプ。

受験についても、つい「自分のことは自分で考える」とマイペースを貫きがち。

だが、ここで「仲間づくり」を後回しにしてしまうと、直前期に自分だけ受験当日の情報が入ってこない…なんて危険も。

同じ志望校を受ける、同じ学部を受ける、入試形式が似ているなど、共通点のある友達とLINEグループを作るなどして、積極的に情報交換しておこう!

ここで仲間を作っておくと、受験ラストスパートで意外と救われることがあるかもしれんぞ!

【まとめ】理論家向け「高3秋の後回し解消リスト」


■タイプ別【高3秋の後回し 傾向と対策】
□傾向:一匹狼な性格ゆえに、周りの人への「報・連・相」(報告、連絡、相談)を後回しにしがち。
☑対策:家族の共有カレンダーに話し合いの日を入れておく、今すぐLINEするなど早めに家族=自分の協力者と共有を

■ここから着手!【受験校決めとお金】

□傾向:自分の考えや感情が伝わらない傾向あり。
☑対策:受験料や学費について調べたうえで、自分がどうしたいかを保護者に打ち明けよう。

■ここから着手!【受験勉強】

□傾向:自分のニガテや傾向などのデータが溜まってきたころのはず。やみくもに勉強はもったいない。
☑対策:現時点での自分の実力を棚卸し、分析し、今後の戦略を立ててみよう。

■ここから着手!【友達との人間関係】

□傾向:マイペースを貫いて孤立しがち。
☑対策:志望校が同じ友達など、共通点がある人とはLINEグループを作って情報共有ができる仲間になっておこう。


後回し癖を改善して、心も体も軽〜くなろう!

何かと後回しにしてしまうと、受験が近づくにつれて「アレやってないよな…」「あのコト考えなきゃ…」と無意識にストレスがかかる可能性も!

後回し癖を改善できると、心も体も軽くなるはずじゃ。

さあ、今から手をつけられることは、ガンガン進めていこう!


出典:スタディサプリ進路

from スタサプ編集部
出典:スタディサプリ進路

高校生のみんなは今きっと勉強の追い込みモードだと思うけど、「勉強超頑張ってます!(あとはスルー)」になってない?

実は今のタイミングって、お金や出願など勉強以外の重要な話をしっかり時間をかけてできるラストチャンス。

ここで後回しにしちゃうとあとから取り返しのつかないことに。

スタサプ編集部としては、それがめちゃくちゃ心配なのです…!

そんなホラー展開を回避するためにも、謎人のアドバイスを参考にタイプ別後回し解消リストをやってみてね。

by 「報・連・相」を後回しにしがち、がぐさっと刺さる大人なスタサプ編集部SENより

動画・画像が表示されない場合はこちら

    前日のランキングへ

    ニュース設定