「ほどよく息抜きをしながら、なりたい夢に向かって頑張って」清原果耶さんから高校生のみんなへ

0

2022年10月28日 00:11  スタディサプリ進路

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

スタディサプリ進路

写真

NHK連続テレビ小説『おかえりモネ』のヒロインをつとめ、数々の映画賞を受賞している注目の女優・清原果耶さんにインタビュー!

毎週日曜よる10時30分放送の日本テレビ系新日曜ドラマ『霊媒探偵・城塚翡翠』で、犯人が視える能力をもつ“霊媒師”城塚翡翠を演じる清原果耶さんに、ドラマの見どころや高校生のお悩みの解決方法を聞いてみた。

夢に向かって頑張る(でもちょっと迷走中な)高校生のみんな、注目―!


プロフィール
清原果耶さん

2002年1月30日生まれ。大阪府出身。
『アミューズオーディションフェス2014』グランプリを受賞し、2015年NHK連続テレビ小説『あさが来た』で女優デビュー後、『透明なゆりかご』『ちはやふる−結び−』『まともじゃないのは君も一緒』『護られなかった者たちへ』『おかえりモネ』などに出演。
2022年10月から放送中の日本テレビ系新日曜ドラマ『霊媒探偵・城塚翡翠』でも主演をつとめる。

探偵・清原果耶さんが受験生のお悩みを解決!

受験勉強もいよいよ佳境!

迷える高校3年生は「あるある」なお悩みを抱えているころかも。

ということで、受験生のお悩み解決を、今回ドラマで(霊媒)探偵役を演じている清原さんに依頼してみたよ!

依頼1:勉強のモチベーションが上がりません…

解決:「もう十分」と自分が納得するまで遊びきって、気持ちの切り替えを!


出典:スタディサプリ進路


やらなくちゃいけないのに、なかなかモチベーションが上がらない。

そういう時はいっぱいありますよね。

無理にやろうとしても、それ以上のやる気は絶対に出せないと思うので、私の場合は一度やめます。

モチベーションが上がらない自分をとがめずに、遊びまくって、遊びきった後に気持ちを切り替えて、ガーッと集中してやる、という方法をとっています。

高校生なら動画を見たり、マンガを読んだり、ゲームをやったり、めいっぱい遊んじゃいましょう。

眠いならしっかりと寝て、「もう十分だよね」と自分を納得させてから、もう勉強しかやらないという時間をつくるといいと思います。

依頼2:どうしてもネガティブな気持ちになっちゃいます…

解決:「なぜネガティブなのか」を書き出して客観視してみよう


出典:スタディサプリ進路


ネガティブな気持ちになってしまう時は、いったん書き出してみましょう

なぜネガティブになっているのか、自分が言葉にできる範囲内で気持ちを文字にしてみると、広い視野でみられたり、客観的に考えられたりします。

私も客観的に考えて「あ、だから今、自信がもてないんだな」「悲しいんだな」、と納得することがあります。

自分の気持ちを理解して、じゃあ、どうしたらよかったのだろうと考えることで、心のなかが整理できると思います。

依頼3:緊張した時、どうすればリラックスできますか?

解決:お守りを持って緊張を受け入れて


出典:スタディサプリ進路


私もすごく緊張するほうで、ドラマや映画で何度クランクインしても撮影初日は緊張しますし、舞台あいさつの時は毎回毎回、足がふるえています。

でも、緊張するのはどうしようもないと受け入れて、お守りを持ち歩いています

私のお守りは胃腸薬(笑)。

私の場合、緊張するとお腹が痛くなるので、胃腸薬さえあれば何とかなるみたいな感じ。

飲まなくても、持ち歩いているだけで、「いつでも飲める」と思うと安心できます。

高校生の皆さんなら、お気に入りのシャープペンシルとか、好きなアロマの香りをしみ込ませたハンカチとか、自分にとってのお守りを考えてみてください。

頼れる物を持っていると、少しは気持ちが楽になると思います。

依頼4:頑張る受験生へメッセージをください!

解決:夢に向かって努力と勇気&ほどよく息抜きも


出典:スタディサプリ進路


なりたいものがあるなら夢に向かって頑張る努力と勇気が必要だと思います。

夢をかなえるためには努力か勇気のどちらかは絶対に必要だし、夢がかなったあとこそ、努力と勇気の両方が重要になってくるんだろうなという気がします。

私は、どういう役をいただいても受けとめられるよう、人として豊かな感性をもっていたいと考えています。

そのために、日常の些細なこと、家事をしたり、友達と会って話をしたり、当たり前のようなこともちゃんとやっていくことで、どんな役にめぐり合ってもいいように準備をする努力をしています。

あとはほどよい息抜きも重要です。

私の息抜き方法は、家でウクレレを弾くこと。

自己流で、あんまり上手ではないけど、いい息抜きになっています。

高校生のみんなも、ほどよく息抜きをしながら、なりたい夢に向かって頑張ってください。

出典:スタディサプリ進路

『霊媒探偵・城塚翡翠』は、噛めば噛むほどほどおいしい作品にしたい

ドラマ『霊媒探偵・城塚翡翠』は、“霊が視える”という能力をもつヒロインが、死者からのヒントを頼りに「霊媒探偵」として難解な事件と向き合っていく物語。

ミステリー賞5冠達成のベストセラー小説が原作の新たなミステリードラマを演じるにあたっての意気込みも聞いてきたよ!


出典:スタディサプリ進路

個性派ヒロイン・翡翠を演じるために監督と相談しながら役作り

翡翠は、とても素直で、ちょっと天然で、かわいらしい女の子。

人を助けることに対して真摯に向き合いながら生きています。

自分ができることを探し、それに対して向き合い続けていく姿勢が、まわりの人に響いていくのだと思います。

霊媒モードの時は人を寄せつけないミステリアスな雰囲気ですが、普段は天真爛漫な女の子なので、そういう一面もあるギャップを出せるよう、演じ分けたいと考えています。

“霊媒師”という今までやったことがない役ですし、私自身は霊感が全然ないので、どういうアクションをすればいいか、声の出しかたを工夫したり、監督と相談したりしながら、翡翠という個性が強い役に取り組んでいます。

現実でも霊媒ができるとしたらご先祖様に会ってみたい

もし本当に霊が視える能力があったら、私の前世やご先祖様に会って、どんな暮らしをしていたのか聞いてみたいですね。

「果耶ちゃんって侍みたいだね」と言われたことがあるので、ご先祖様が武士だったらいいな。


出典:スタディサプリ進路

疾走感と重厚感がつまった作品、高校生にも楽しんでほしい!

原作がとってもおもしろくて、疾走感と重厚感がつまっている作品だと思うので、一つの事件をどうやって追究して解決していくか、ストーリーを楽しんでいただきたいですね。

原作の魅力もとり入れつつ、ドラマならではのキャラクター、画の美しさ、深みのある心理描写など、見れば見るほど、噛めば噛むほどおいしい作品にしたいと思っているので、ぜひ放送を楽しみにしていただければうれしいです。


ドラマ情報『霊媒探偵・城塚翡翠』(日本テレビ系)

毎週日曜よる10時30分放送
主演・清原果耶

ミステリー賞総ナメのベストセラー小説をドラマ化、油断禁物の最驚ミステリー!

公式サイト:https://www.ntv.co.jp/hisui/

*************************************************
スタイリスト:宮本 茉莉
メイク:三好啓子(スタジオまむ)

[衣装]

ワンピース:STUDIOUS×AMERI
st-online-info@tokyobase.co.jp
03-6712-5980

シューズ:Daniella&GEMMA
東京都台東区今戸1-16-12パナマシューズビル5F
03-6721-0250
*************************************************

動画・画像が表示されない場合はこちら

    前日のランキングへ

    ニュース設定