タツノコプロ新作「ポールプリンセス!!」少女たちの熱い“ポールダンスCGライブ”描く

4

2022年11月25日 18:01  コミックナタリー

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

コミックナタリー

「ポールプリンセス!!」プロジェクト解禁ビジュアル
ポールダンスを題材にしたオリジナルアニメプロジェクト「ポールプリンセス!!」が始動。メインキャスト、メインスタッフ、プロジェクト解禁ビジュアル、PVが発表された。

【大きな画像をもっと見る】

「ポールプリンセス!!」で描かれるのは、ポールダンスとの出会いにより人生を変えていく少女たちの、努力と成長の青春ストーリー。ごく普通の17歳・星北ヒナノが偶然出会ったポールダンスに魅せられ、祖母の営むプラネタリウムにお客さんを集めようと、幼なじみの西条リリアとともにポールダンスの世界に飛び込むことから物語が動き出す。

監督は「劇場版うたの☆プリンスさま♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ」や「ジョジョの奇妙な冒険」に演出で携わる江副仁美。脚本は待田堂子、キャラクター原案はトマリ、音楽は東大路憲太が務める。アニメーション制作はタツノコプロが担当し、「ワッチャプリマジ!」など「プリティーシリーズ」で知られるタツノコプロ所属の乙部善弘がCGディレクターで参加。さらにポールダンスの振付は日本ポールダンス協会理事のKAORI監修のもと、日本チャンピオン、世界チャンピオンのダンサーが手がける。

星北ヒナノ役には「CUE!」遠見鳴役や「アイドルマスター シャイニーカラーズ」樋口円香役を務める土屋李央、西条リリア役には「ワッチャプリマジ!」心愛れもん役や声優アーティストとして活躍する鈴木杏奈がキャスティングされた。また2人とともにポールダンスに挑戦する東坂ミオ役は小倉唯、南曜スバル役は日向未南が演じる。PVではヒナノ、リリア、ミオ、スバルのキャラクターボイスをはじめ、4人が歌う主題歌「Starlight challange」や、彼女たちのパフォーマンス映像の一部もお披露目された。

11月30日21時より、土屋ら4人が出演する特番を公式YouTubeで生配信。番組内ではライバルチーム・エルダンジュの御子白ユカリ、紫藤サナ、蒼唯ノアのキャストも明らかにされる。なおPV内ではエルダンジュのキャラクターボイスも聴けるので、キャスト解禁に先がけて予想してみては。



■ 江副仁美(監督)コメント
やっと、皆様にこの作品をお届けできるのが本当にうれしいです! キャラクターデザイン、ストーリー、音楽、3Dアニメ―ションすべてが素晴らしくて早く皆様に見ていただきたいとワクワクしておりました! 今回の企画のお話を頂いたとき、私はポールダンスはドラマや映画でしか見たことがなく、あまりなじみがなかったのですが、実際にポールダンサーさんのショーを見ると、優雅さの中に逞しさもあり、およそ人間業とは思えないポーズや技をやっていて驚きと感動の連続でした!! 皆様にも、あの時の感動と興奮をお伝えしたいと思い、スタッフ一同、日々試行錯誤しております! 今まで見たことのない映像をお届けできると思いますので、どうぞ応援よろしくお願いいたします!

■ 待田堂子(脚本)コメント
私が最初にこのお話を伺った時は、まだポールダンスのことをよく知りませんでした。シナリオ執筆のための取材をしていくと、まさに驚きの連続。なんと小学生から60代の方までの幅広い年代の人達が楽しんでいるということ。さらに想像していたよりもずっとアクロバティック且つアーティスティックであること。すっかり魅せられてしまいました。実は、監修をお願いしているKAORI先生のスタジオでちょっとだけ体験させていただいたのですが、まったく出来ませんでした(笑)。まずは体重を減らしてまたチャレンジをしたいと思っています。

■ 乙部善弘(CGディレクター)コメント
3DCGの乙部です。この度ポールダンスという題材で、まだ見たことない世界、表現が作れるのではと思い企画させて頂きました。トマリさん原案のかわいく美麗なキャラクター達、江副監督や脚本待田さんコンビによる物語、そして我々が作る美しく、熱いポールダンスCGライブを楽しんでいただければ幸いです。まだ始まったばかりの作品なので、応援よろしくお願い致します!!

■ 土屋李央(星北ヒナノ役)コメント
この度、ヒナノの声を担当させていただきました、土屋李央です。
ヒナノはとっても一生懸命な頑張り屋さんです。普段は控えめで自分から前に出るタイプの子ではないですが、大切な人のこと、自分が決めたことにまっすぐ向き合う姿勢はすごくカッコイイし、私個人的にもとても勇気を貰えます。お話の中で、リリアや仲間たちと一緒に、挑戦して成長していく姿を見ていただきたいです。
楽しみに待っていてください! よろしくお願いいたします!

■ 鈴木杏奈(西条リリア役)コメント
西条リリアを演じさせていただきます。鈴木杏奈です!
キラキラの笑顔がよく似合う、元気いっぱいの女の子。
私もリリアちゃんと同様に今までポールダンスをした経験が無かったので、作品を通して皆さんとどんな景色を観ることができるのか、とてもワクワクしています!
ポールダンスの素晴らしさ、西条リリアちゃんの魅力を余すこと無く皆さんにお伝えできるように愛を込めて全力で頑張ります!!
よろしくお願いします!

■ 小倉唯(東坂ミオ役)コメント
私が演じさせていただく東坂ミオは、運動が苦手ながらも、ただならぬ情熱をもってポールダンスの世界に飛び込みます。錚々たるスタッフさん方の気合いや愛情も感じていて、素敵な作品になるのではないかと、今からとてもワクワクした気持ちでいます。夢に向かって努力し、成長していく彼女たちの姿を、皆さんも一緒に見守り応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!

■ 日向未南(南曜スバル役)コメント
このたび、南曜スバルの声を担当させていただくこととなりました、日向未南です。
わたしが感じたスバルは、一見クールに見えて、心の内にはとても真っ直ぐで情熱的な想いがある少女、という印象です。
わたしは彼女のそういうところが大好きなので、演じる際にはその部分を丁寧に表現していきたいです。
彼女達がどんな物語を歩むのか、そして、
ポールダンスでどんなショーを見せてくれるのか、
わたしもファンの1人として、作品の完成をとても楽しみにしています。
どうぞよろしくお願い致します。

■ 「ポールプリンセス!!」
□ スタッフ
監督:江副仁美
脚本:待田堂子
CGディレクター:乙部善弘
キャラクター原案:トマリ
音楽:東大路憲太
音楽制作:avex pictures
ポールダンス監修:KAORI(STUDIO TRANSFORM)
アニメーション制作:タツノコプロ
原作:エイベックス・ピクチャーズ/タツノコプロ

□ キャスト
星北ヒナノ:土屋李央
西条リリア:鈴木杏奈
東坂ミオ:小倉唯
南曜スバル:日向未南

(c)エイベックス・ピクチャーズ/タツノコプロ/ポールプリンセス!!製作委員会

このニュースに関するつぶやき

  • しばらく前からポールダンスの練習をしてきた熊田曜子にチャンス
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(3件)

オススメゲーム

ニュース設定