福山潤さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「暗殺教室」殺せんせー、2位「おそ松さん」一松、1位「コードギアス」ルルーシュ <22年版>

14

2022年11月26日 00:52  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

『おそ松さん』第3期メインビジュアル(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
11月26日は福山潤さんのお誕生日です。

福山潤さんは1990年代にデビュー。第1回声優アワードでは主演男優賞、第3回では海外ファン賞を受賞しました。

2022年秋アニメでは『異世界おじさん』や『永久少年 Eternal Boys』、『メガトン級ムサシ シーズン2』など、複数のタイトルに出演中。
2023年1月18日には『吸血鬼すぐ死ぬ2』のOPテーマとなる5thシングル「NEW DRAMA PARADISE」のリリースが控えているなど、歌手としても活躍中です。


そこでアニメ!アニメ!では福山潤さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。11月14日から11月21日までのアンケート期間中に570人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。



■15周年を迎えた『コードギアス』ルルーシュがトップ!

第1位

1位は『コードギアス 反逆のルルーシュ』のルルーシュ・ランペルージ。支持率は約16パーセントで、昨年の2位からトップとなりました。



読者からは「ルルーシュの高貴で意思の強い声は福山さんにしか演じられない! ギアスを発動するときの“ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる”や“撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ”など、名ゼリフの多さも印象に残ります」や「妹のために世界を変えようと奮闘し、ときには味方すら駒のように扱う手段を選ばないやり方は残酷にも見えるが、実は情が深いところが胸を締め付けられる」とピカレスクロマンの主人公がランクイン。

現在は放送15周年を記念してテレビシリーズがオンエア中。本放送時に作品を楽しんでいた往年のファンはもちろん、10代の若い世代からも多くの票を集めました。

第2位

2位は『おそ松さん』の松野一松。支持率は約11パーセントで、昨年のトップから順位を下げました。



「福山さんは高い声のキャラクターをよく演じているイメージだったので、一松の声を初めて聞いたときはあまりに低すぎて驚きました。根暗キャラですが猫と戯れるときの声が可愛らしい」や「じゅんじゅんの地声とはまったく違う低音ボイスに萌えます。気だるかったり急にテンションが高くなったりと振り幅も激しく、一松くんでしか聞けない演技を堪能できるから」と他の作品とは異なる芝居に注目した読者が目立っています。
今年は最新作『おそ松さん〜ヒピポ族と輝く果実〜』を劇場上映。2023年にも新作の公開が決まっているタイトルが今年も人気を博しています。

第3位

3位は『暗殺教室』の殺せんせー。支持率は約10パーセントで、昨年の4位からトップ3に入りました。



殺せんせーは椚ヶ丘中学校3年E組の担任教師として赴任してきた謎の超生物。「問題児が集結したE組の生徒たちへの向き合い方や、数々の言葉は胸に刺さるものばかり。生徒を温かく見守る殺せんせーの声が、独特な喋り方とマッチしていました」や「ギャグシーンでは明るく楽しく、シリアスシーンでは心に深く刺さる芝居を見せるギャップが好き」といったコメントが寄せられており、殺せんせーに勉強を教えてもらいたいという読者もいました。

■そのほかのコメントを紹介

『吸血鬼すぐ死ぬ』ドラルクには「お調子者でありながら高等吸血鬼らしい気品も感じる雰囲気が福山さんの声にピッタリ。スナァ……と死んでしまう場面は毎回笑ってしまいます」。



『ワールドトリガー』烏丸京介には「見た目はクールなのに“もさもさした男前です”と自分で言うような茶目っ気がとてもよろしい。福山さんのクールな声色でギャップが生まれているのも素晴らしい」。

『妖怪学園Y〜Nとの遭遇〜』霧隠ラントには「笑顔を一切見せないクールなイメージでしたが、だんだん表情豊かになっていきました。中でもラップを披露するシーンはラントのイメージからかけ離れていてビックリ!」。
『七つの大罪』キングには「イケボはもちろん、可愛かったり、おっさんだったりと、福山さんのさまざまな声を沢山聞けるから。ディアンヌへの一途さもイイ!」とスピンオフ『七つの大罪 怨嗟のエジンバラ』の配信を控えるタイトルにも投票がありました。

2022年版ではトップが入れ替わる結果に。2000年代から2020年代まで幅広い作品のキャラクターが集結しています。

■ランキングトップ10

[福山潤さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]
1位 ルルーシュ・ランペルージ 『コードギアス 反逆のルルーシュ』
2位 松野一松 『おそ松さん』
3位 殺せんせー 『暗殺教室』
4位 ドラルク 『吸血鬼すぐ死ぬ』
5位 烏丸京介 『ワールドトリガー』
5位 三郎 『天官賜福』
7位 キング 『七つの大罪』
8位 雨宮蓮(主人公) 『PERSONA5 the Animation』
9位 坂口安吾 『文豪ストレイドッグス』
9位 パンダくん 『しろくまカフェ』

(回答期間:2022年11月14日〜11月21日)




■ランキングトップ20

[福山潤さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2022年版]
1位 ルルーシュ・ランペルージ 『コードギアス 反逆のルルーシュ』
2位 松野一松 『おそ松さん』
3位 殺せんせー 『暗殺教室』
4位 ドラルク 『吸血鬼すぐ死ぬ』
5位 烏丸京介 『ワールドトリガー』
5位 三郎 『天官賜福』
7位 キング 『七つの大罪』
8位 雨宮蓮(主人公) 『PERSONA5 the Animation』
9位 坂口安吾 『文豪ストレイドッグス』
9位 パンダくん 『しろくまカフェ』
11位 富樫勇太 『中二病でも恋がしたい!』
11位 エイ政 『キングダム』
13位 グレル・サトクリフ 『黒執事』
14位 霧隠ラント 『妖怪学園Y 〜Nとの遭遇〜』
15位 奴良リクオ 『ぬらりひょんの孫』
16位 忍足謙也 『テニスの王子様』
16位 奥村雪男 『青の祓魔師』
16位 小鳥遊宗太 『WORKING!!』
16位 ネロ男爵 『烈車戦隊トッキュウジャー』
16位 マツモト 『Vivy -Fluorite Eye's Song-』

(回答期間:2022年11月14日〜11月21日)


※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

このニュースに関するつぶやき

  • ウルトラマンメビウス。
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(9件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定