<マイホームvs賃貸>【前編】1LDKの部屋に家族4人暮らし。引っ越したいけど旦那は「必要ない」

3

2022年11月26日 15:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ


夫婦間で意見が合わず困った経験があるママは少なくないことでしょう。その原因が「大きな買い物」となると、しっかりとした話し合いが必要になるかもしれません。
『私は昔からマイホームが夢です。子ども2人に恵まれ、今は1LDKに4人で住んでます。子どもたちが家のなかで走り回るうえに部屋も手狭になってきました。そろそろ3人目もほしいし私はマイホーム購入を提案。しかし旦那は「必要はない」の一点張り。「近所付き合いが面倒くさい」「一生そこで暮らさないといけなくなる」など理由を並べて、話が進みません。マイホームは私のワガママなのでしょうか?』
結婚前から2人で一緒に住んでいた1LDKに、現在は4人で住んでいる投稿者さん家族。子どもたちの成長と共に「もう少し広い部屋に引っ越したい」と投稿者さんは考え始めたようです。子どもたちが部屋のなかで元気に走り回るため、「このままではご近所さんの迷惑になるのでは」という心配もあるのでしょう。しかし旦那さんはマイホームの購入に対しては消極的で、夫婦での話し合いは平行線を辿っているようですね。

4人で1LDKは狭いでしょ


『4人で1LDKは狭すぎない? 子どもが小さいうちはいいけど、大きくなってきたら大変だよ。小学生になったらランドセルや教科書の置き場に困るし、中学生になったら思春期で子どもたちが嫌がるかも』
『1LDKなんて単身者、もしくは2人が限度でしょ。そこに4人家族、しかも家で走り回る子どもがいるなんて周りにも迷惑だよ。親でさえうるさいと思うなら周りはそれ以上だよ。トラブルにならないうちにファミリー向け物件に引っ越したほうがいい』
マイホームの話よりも、そもそも「家族4人で1LDKに住んでいる」という現状に驚いてしまったママたち。言わずもがなですが、子どもはどんどん成長します。現状で手狭ならば、今後はより狭さを感じるようになるでしょう。またマンションによっては、規約で1部屋に住める人数制限が設けられていることも……。現在4人で住んでいることを考えると、今のところは規約違反ではないのでしょう。しかし家族が増える前に今一度確認してみるのがいいかもしれません。家族か増えてから「規約違反です」と言われてしまっては、大きなトラブルにもなりかねませんよね。

なぜ1LDKで住めると思うんだろう……

『1LDKで家族4人は狭すぎ。私の親戚も以前、家を建てるときに1LDKで設計しようとして家族や親族全員に止められてた。どういう思考でそれで生活できると思ってるのか不思議』
『1LDKに子ども2人でもう無理なのに3人目なんてどういう環境よ……。旦那さん、何考えてるんだろう』
投稿者さんが「3人目が欲しい」と考えていることにも、ママたちは驚きを隠せません。「どんなに広い1LDKでもさすがに5人は難しい」と考えられたようです。「このまま1LDKで暮らしていけばいい」と話している旦那さんに対して、「どうしてこのまま暮らしていけると思っているんだろう?」と厳しい疑問の声も相次ぎました。話さないだけで、旦那さんには何か考えがあるのかもしれません。しかしいずれにしても「家族が増えて5人になっても1LDKで暮らしていける」というのは、考えが甘いとママたちからはジャッジされてしまったようですね。

マイホームが欲しくなるのは当然だよ



「マイホームが欲しいと思ってしまう私はワガママでしょうか?」と心配している様子の投稿者さん。ママたちからは「そんなことないよ」と寄り添うような声がかけられました。
『投稿者さんの主張はワガママではないと思うよ。さすがに今の家は狭いし、子どもがのびのびできないのはつらいよね』
『全然ワガママじゃないでしょ! 周りのことが気になるなら、なおさらマイホームのほうが気持ちも楽になると思うよ』
投稿者さんがマイホームの購入を検討しているのは、決して「自分が欲しいから」という単純な理由ではないでしょう。ご近所さんに子どもの騒音で迷惑をかけたくないという思いや、子どもたちが今後よりのびのびと過ごせるようにとの願いがあってのことですよね。「ワガママだから諦めよう」と投稿者さんが考える必要はない……というのがママたちの見解なのでしょう。

旦那さんから「マイホームの購入は必要ない」と言われてしまった投稿者さん。引っ越しを考えているのは、もちろん「マイホームを買うのが夢」という気持ちも少なからずあるのでしょう。しかし「家族がもっと快適に過ごせる空間が欲しい」という気持ちも、同じくらい大きいのではないでしょうか。それならば「投稿者さんのワガママ」と一概には言えませんよね。
子どもはどんどん成長しますし、もし家族が増えるとなると今の部屋はさらに手狭になってしまう可能性も……。今後のことを旦那さんとゆっくり話し合ってみるのがいいかもしれません。

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 1LDKに家族4人は狭いと思うけど、3人目もマイホームも欲しい!は旦那さんの負担が重いかなと思った。徹底的に夫婦で話し合って妥協点見つけるしかないよね。
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定