地震を予知? 緊急速報よりも早く 「ひぇぇぇ!!」と鳴くキジが話題

2

2022年11月27日 10:40  まいどなニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

キジが地震を知らせてくれるという報告が続出しています(サイト「目に見えるいきもの図鑑」より引用)

ある動物の行動がSNS上で大きな注目を集めている。

【写真】話題になったXYさんの投稿

「地震の時ね、ウチの庭に住み着いてるキジが『ひぇぇぇ!!ひぇぇぇ!!』といつも鳴いてくれるんで緊急地震速報よりも早いのよ。」とツイートしたのは創作サークル「のんどにーる」代表のXYさん(@XianYushui)。

日本で地震予知すると信じられている動物といえばナマズが有名だが、実はキジと地震を結びつける言い伝えも多く、「キジが鳴き続けると地震がくる」「いつも鳴かない時にキジが鳴くと地震がくる」など、さまざまな俗説がある。

実際、キジは足の裏に震動を敏感に察知する感覚細胞で地震の初期微動をとらえることができ、人間より数秒速く地震を察知することができるようだ。

XYさんの投稿に対し、SNSユーザー達からは

「すごいですね……そういう話をされると、彼らが感じているものを是非とも感じたくなります」
「民間の警報機よりも正確で役にたちますね。いいな。うちにもほしいわー」
「うちの実家の近くにいるキジも同じです!地震の時は必ず鳴きます!普段ぽけ〜っとしてるのに、地震の時だけなぜ?!みたいな」
「ズーラシア動物園で鳥エリアにいたときに鳥達が騒ぎ出して『何?』と思ったら数秒後に震度3の地震がきたことがあります」

など数々の驚きの声や同様の現象の報告が寄せられている。

投稿者に聞いた

XYさんにお話を聞いた。

ーーこの現象に気付かれた時期や経緯をお聞かせください。

XY:地震速報より先にキジの鳴き声が聞こえることに気付いたのは2011年3月11日以降です。東日本大震災から三週間ほどたったある日、河原を自転車で走っていた時に、「ひぇぇぇ!!ひぇぇぇ!!」という普段の「けーん、けーん!!」という鳴き声とは明らかに違う鳴き声がしました。その数秒後、携帯電話の地震速報が鳴り、やや大きい地震が来ました。

その後も、キジの異常な鳴き声が聞こえてから数秒後に緊急地震速報が来て、そして揺れが来るというパターンがあることを覚えました。そして、先日、私がツイートをした日も、自宅の庭にいたキジが例の様に鳴き、すぐに地震ライブをYouTubeでチェックしたところ、ビンゴでした。揺れも感じました。

ーーキジの鳴き声と地震の関連性に気付かれた時のご感想をお聞かせください。

XY:人間に感じられない何かに気付くことができる野生動物の能力に、改めて驚きと自然に対する畏怖を覚えました。

ーーXYさんがご覧になる限り、キジはどれくらいの震度から反応するのでしょうか?

XY:時には緊急地震速報が出る様な場合でなくても異常な鳴き声を出すことはあります。ただし、震度1程度でも発生している場合や、地中での動きが活発になっている時など、リアルタイムで確認できる場合は、そのカウントが上がった時にすでに鳴いていることはよくあります。

ーー今回の反響へのご感想をお聞かせください。

XY:とても多くの方々に共有されたことを素直に嬉しく感じています。私以外にも、同じ現象を確認したという声や野生動物の素晴らしさを感じたというコメントなど、私自身改めて大自然への敬意を感じることができました。

キジと地震の関係について、私は専門家ではないので断言などはできませんが、今後も防災を意識する中で、キジの声に耳を傾けて安全に暮らしていける様に心がけたいと思います。

◇ ◇

毎日のように大小の地震が発生する地震大国日本。身近にキジがいるという方はぜひその泣き声に注目していただきたい。

なお今回の話題を提供してくれたXYさんは日ごろ、小説や俳句、イラストや写真の創作活動をしている。「生の気付き」を大切にしたというそのスタイルには感じる所のある人が多いと思う。SNS上でもさまざまな発信をしているので、ご興味ある方はぜひチェックしていただきたい。

(まいどなニュース特約・中将 タカノリ)

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • これはホント。揺れを感じるチョイ前からメッチャざわついてケンケン鳴く。天然の地震警報さん。知らせてくれたからって防げる訳ではないけど心構えが出来るのはありがたい。
    • イイネ!3
    • コメント 4件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定