<クレクレ兄弟>お下がりをもらうのが当たり前になった弟家族。お礼どころか催促メールが来て憤慨!

0

2022年11月28日 12:41  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ

自分の好意を当たり前のように受け取られてしまい、モヤモヤしたことのあるママはいるでしょうか。せめてお礼として一言あれば別ですが、お礼もなしにスルーをされて、嫌な気持ちになったことのある人もいるでしょう。ママスタコミュニティにもあるママからこんな投稿が寄せられました。
『弟家族がお下がりをもらうのを当然と感じていて腹が立っています。弟の子が療育が必要なので、奥さんは仕事を辞め、生活費を節制しているようで、初めは気の毒でうちの子のお下がりを定期的に送料も私持ちで送っていたのですが、奥さんはお礼を言わないし、弟も当たり前のようになってきたので、ムカついて送るのをやめました。この前、催促の連絡がきて上記のことを言ったのですが、私は悪くないよね?』
投稿者さんは弟の子どもにお下がりの洋服を定期的に送っているようですが、相手からお礼がなく憤慨しています。この投稿を寄せてくれた間も、弟の奥さんから「秋冬のお下がりはないですか?」と催促が来たようで、対応に困っていました。お礼の一言はありませんが、お下がりの服を着た子どもの写真は送られてくるようで、決してありがた迷惑ではないようです。この投稿者さんの質問に他のママはどう答えたのでしょうか。

お礼がほしいわけではないけれど……モヤる気持ちに共感の声


『感謝されようと思ってやっているわけではないけど、実際何も言われないとモヤるよね』
『投稿者さんは悪くないと思うけど。催促してくるとかモヤモヤするね』
『モノのお礼なんか期待していないけど一言も無いのって有り得ないわ。こっちは不要なものだとしたって捨てるなら一瞬だけど、あげるなら洗ってたたんで梱包して持込みとかして発送してって手間かかっているのにさ』
「お礼がほしいわけではないがモヤモヤする」「催促されてモヤモヤする」と投稿者さんに共感する声が続々と寄せられました。いくら身内でもお下がりを受け取ったら、お礼するのが常識だとみなさん感じているようですね。親しき仲にも礼儀ありですよね。

非常識な行為に「もう送らないでいい」

『次に催促されたら、「メルカリで売っちゃった。これからいろいろお金がかかるから」と断りなよ。図々しい人にはあげなくてよし』
『もらうのが当たり前になっちゃったのね。いくら不要になった服だとしても、送ってくれる手間とか考えたら感謝するのが当然だよね。もう送る必要なし!』
『もう渡さなくていいんじゃないの? お下がりって誰かにあげるためにきれいに保管しておくのも面倒じゃない?』
「非常識な人にはお下がりの服を送らなくていい」という声が多数寄せられました。いくら不要になったお下がりでも、梱包したり郵送したり、手間がかかりますよね。そうした手間を知っていれば、自然にお礼の言葉は出てくるはず。相手からのお礼がなくて嫌な気持ちになるくらいなら「お下がりの服を送らない」も選択のひとつですよね。ただ投稿者さんとしては洋服を送ること自体がイヤというわけではないようです。相手がお下がりを当たり前だと思わず、きちんと感謝の気持ちを伝えてくれたら、投稿者さんは今後も気持ちよく送ることができるのではないでしょうか。

お礼なし「別にいい」というママも


『私は感覚が違うわ。旦那の妹夫婦にあげているけど、お礼とか別にいらないな。今思い出すと「ありがとう」ってLINEがあったりなかったり。どうせ捨てるものなんだし、そんなにお礼って必要かな』
『お下がりで捨てるならもらってくれてありがたいって私なら思うけどね。もしかしてお礼になにか期待しているの? 嫌ならあげなきゃいいよ』
一方、身内にお下がりをあげているママからは「別にお礼はいらない」や、「もらってくれてむしろ感謝」といった声が寄せられました。こうしたママも一定数いることを考えると、弟夫妻は処分するものだから特にお礼の必要はないと思っている可能性もありそうです。もし友達であれば、徐々に距離を置くなど対処ができますが、身内であれば一生の付き合いです。些細な価値観のズレを放っておくと、行く行く亀裂が生じてしまうかもしれません。

ですから、自分の率直に感じた気持ちを弟さんに伝えたことは間違っていないのではないでしょうか。もし今後は謝罪があったとしても、投稿者さんの心が穏やかではないのであれば、気持ちが落ち着くまでお下がりをあげずに対面したときの相手の対応で、どうするか決めてもいいのではないでしょうか。

文・安藤永遠 編集・横内みか イラスト・ponko

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定