川口ゆりな&ガンバレルーヤとコラボユニット結成「まずはこの国獲りたいです」

1

2022年11月28日 13:00  ORICON NEWS

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

コラボユニットを結成した(左から)よしこ、川口ゆりな、まひる (C)ORICON NewS inc.
 シンガーでモデルのKawaguchi Yurina(川口ゆりな)が28日、お笑いコンビ・ガンバレルーヤ(まひる、よしこ)との新ユニット結成を発表し、都内で記者発表会を行った。

【動画】キレキレのダンスを披露する川口ゆりな&ガンバレルーヤ

 川口は今年3月にソロデビューを果たし、シングル2作をリリースするなど、シンガーとしても精力的に活動。一方、ガンバレルーヤはアイドルグループ・吉本坂46のメンバーとして音楽活動の経験もある。そんな両者が今回、ボーカル&ダンスユニット・Kawaguchi Yurina×ガンバレルーヤを結成し、2023年2月6日にシングル「Cheeky Cheeky」をリリースすると発表した。

 今回のコラボレーションは川口からガンバレルーヤにオファーしたことがきっかけで実現したということで、川口は「よしこさんが『O.O.O』などの曲を踊ってくださっているのを拝見していて、そのときから会ってみたいなと思っていたんです。なので、今回作品を一緒に作れてうれしかったです」と振り返った。

 川口は「よしこさんがいろいろな曲を踊ってくださっているのを拝見していて、そのときから会ってみたかった」と振り返り、「お2人ともダンス経験がないと聞いていたんですが、一緒に練習していても『本当にゼロなの?』ってくらいすごいです!」と印象を語った。

 よしこは「『Girls Planet 999:少女祭典』からずっと観てて憧れていたから、まさかこんなお話をいただけるなんて思っていなくて。だからめちゃくちゃうれしかった」「実際に会ってみたら、テレビで観ていたときよりも顔が小っちゃくて!」と興奮気味。まひるは「本当にかわいい。こんなにかわいい子がこの世に存在するんだって思いました」と続けた。

 川口はその後、「コラボだということがパッと見て分かるような名前にしたかったんですけど…長くなっちゃいました(笑)」とユニット名も説明。これにまひるが「略すなら…“ガンバレKawaguchi Yurina”とか、“Kawaguchiガンバレ”とか?」と提案すると、よしこから即座に「ダサッ!」とツッコミが入れられ、川口も「すごく応援されている(笑)」と苦笑いを見せた。

 この日はダンスレッスンが予定されているとのことで、3人はそろってジャージ姿で登壇。ミュージックビデオなどでの衣装やメイクについて聞かれると、川口は「衣装のデザイン候補をいただいたとき、3人で『こういうのもいいよね』『自分たちのカラーも採り入れていきたいよね』って話していました」とうれしそうに語った。一方、まひるは「ちょっと露出が多めなのかなと。こうご期待ということで」と含みをもたせ、よしこは「ワキとか出しちゃうかも」と不敵な笑みを浮かべた。

 楽曲について「今回の楽曲はメッセージ的にも自立したというか、『人の目を気にせずに堂々と生きていこうよ』っていう歌詞になっている」と切り出した川口。「今の時代はSNSだったり、人の目が気になってしまうのは仕方のないことだけど、この曲を聴いて少しでも自分を大好きになってくれたらいいなと思っています」とコメントし、「ダンス中の表情にもそういうコンセプトを落とし込んでいます」と目を輝かせた。

 そんなダンスも特徴になる同曲について、川口は「ガンバレルーヤのお2人はダンス経験がないと聞いていたんですが、一緒に練習していても『本当にゼロなの?』ってくらいすごいんです!」と明かす。一方、よしこは「ゆりなちゃんの顔が小さすぎて、私たちが後ろにいるのに前に出ているように見える。振り付けの先生が何度も不思議そうに首をかしげていて…」と笑いを誘った。

 また、同ユニットでの目標について聞かれ、川口とよしこは「ライブがやりたい」「ほかのコラボ曲もやってみたい」と口にするが、まひるは「世界を目指しています。まずはこの国獲りたいです」とグローバルな視点で思いを語っていた。

 発表会の最後には、同曲のダンスも初披露。EDMらしい疾走感あふれるトラックとボーカル、まひるのラップも存在感を放つ曲に合わせ、3人はキレのある動きを見せた。この日は1コーラスのみ、約1分半のパフォーマンスとなったが、よしこだけは息も絶え絶えの様子。肩で呼吸をしながら「一生懸命がんばりますので、“Kawaguchiガンバレ”をどうぞよろしくお願いします!」と、文字通り必死の形相で訴えた。


動画を別画面で再生する



    ニュース設定