“回復・治癒”(ヒーラー)系キャラといえば? 3位「ジョジョ」東方仗助、2位「ヒロアカ」リカバリーガール、1位「文スト」与謝野晶子

139

2022年11月28日 21:32  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」(C) LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険DU製作委員会
2022年秋アニメでは『新米錬金術師の店舗経営』や『転生したら剣でした』など、回復能力を持ったキャラクターが活躍するアニメが数多く放送されています。

魔法を使って傷を癒したり、どんな病気も治せる薬を作ったり、歌声で心を晴れやかな気分にしたりと、描かれ方もさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では「“回復・治癒”(ヒーラー)系キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。11月16日から11月23日までのアンケート期間中に1,252人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約60パーセント、無回答が約5パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約65パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。


■回復方法もキャラそれぞれ…

第1位

1位は『文豪ストレイドッグス』の与謝野晶子。支持率は約13パーセントでした。
与謝野晶子は異能力集団「武装探偵社」の専属医。「異能力『君死給勿』は傷を治すために相手を瀕死状態にする必要があるという、とんでもない発動条件があるから。治療のためにナタを持ったときの笑顔が強烈……!」や「まるで相手を半殺しにするのを楽しんでいるようなSっぽさも相まって、危険な魅力に引き込まれます」とバイオレンスな能力の持ち主です。


「荒事の多い探偵社には必要不可欠の存在。“命を大事にしない奴はぶッ殺してやる”というセリフの通り、誰よりも仲間を大切にしているところが好き」とどんな怪我でも治してしまうキャラクターがトップとなりました。

第2位

2位は『僕のヒーローアカデミア』のリカバリーガール。支持率は約11パーセントでした。
リカバリーガールはヒーロー候補生たちが通う雄英高校の看護教諭。「いつもボロボロになってしまう出久くんを一瞬で治癒してくれるから。ヒーローにとって必要不可欠な存在だし、的確な指導をしてくれる信頼できる先生でもあります」や「治癒と“チュー”をかけて、怪我をキスで治してしまうのが衝撃的。優しそうな顔も忘れられないキュートなおばあちゃん!」と意外な治療方法に驚いたという声が寄せられました。


第3位

3位は『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』の東方仗助。支持率は約5パーセントでした。



東方仗助は「ジョジョ」シリーズ第4部の主人公です。「『ジョジョ』の中でも数少ない回復系のスタンド使い。人や物を直す力を攻撃・防御・移動に駆使しながら戦うバトルは盛り上がります」や「他人の傷は治せても、自分の傷は治せない。そんな誰よりも優しい能力を持つ仗助くんが大好き。髪型をバカにされるとキレるけど……」と優しい性格にマッチした能力が人気。
サポート系の能力でありながら応用力が高く、予期せぬ使い方で敵を驚かせるところが多いのも魅力です。

■そのほかのコメントを紹介!



『この素晴らしい世界に祝福を!』アクアには「普段は駄女神だけど回復能力はまさに神クラス! 蘇生までできるヒーラーはなかなかいないと思います」。
『ソードアート・オンライン』アスナには「ALOでのバーサクヒーラーというアダ名そのまま、回復役なのに最前線で戦っちゃうところがアスナらしくてカッコイイ」。



『FAIRY TAIL』ウェンディ・マーベルには「天空の滅竜魔法の使い手で、怪我や病気を回復させたり魔力や身体能力を一時的に向上させたりできる頼れるヒーラー。物語後半では攻撃力が上がり戦闘面でも頼れる存在になりました」。
『このヒーラー、めんどくさい』カーラには「ダークエルフがヒーラーという作品はなかなか見ない気がする。治癒魔法を使うときに白装束姿で藁人形に釘を打つ場面は笑いました」とヒーラーが主人公の作品にも票が寄せられました。

今回のアンケートでは女性キャラクターが目立つ結果に。また怪我を治すということで医者にまつわるキャラクターも複数ランクインしています。

■ランキングトップ10

[“回復・治癒”(ヒーラー)系キャラといえば?]
1位 与謝野晶子 『文豪ストレイドッグス』
2位 リカバリーガール 『僕のヒーローアカデミア』
3位 東方仗助 『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』
4位 春野サクラ 『NARUTO -ナルト-』
5位 家入硝子 『呪術廻戦』
6位 井上織姫 『BLEACH』
7位 エリザベス 『七つの大罪』
8位 トニートニー・チョッパー 『ワンピース』
9位 神宮寺寂雷 『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』
10位 アクア 『この素晴らしい世界に祝福を!』

(回答期間:2022年11月16日〜11月23日)



■ランキングトップ20

[“回復・治癒”(ヒーラー)系キャラといえば?]
1位 与謝野晶子 『文豪ストレイドッグス』
2位 リカバリーガール 『僕のヒーローアカデミア』
3位 東方仗助 『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』
4位 春野サクラ 『NARUTO -ナルト-』
5位 家入硝子 『呪術廻戦』
6位 井上織姫 『BLEACH』
7位 エリザベス 『七つの大罪』
8位 トニートニー・チョッパー 『ワンピース』
9位 神宮寺寂雷 『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』
10位 アクア 『この素晴らしい世界に祝福を!』
11位 ミモザ・ヴァーミリオン 『ブラッククローバー』
12位 アスナ 『ソードアート・オンライン』
13位 バーバラ 『原神』
14位 胡蝶しのぶ 『鬼滅の刃』
15位 デンデ 『ドラゴンボール』
16位 ウェンディ・マーベル 『FAIRY TAIL』
17位 マンシェリー 『ワンピース』
18位 卯ノ花烈 『BLEACH』
19位 綱手 『NARUTO -ナルト-』
20位 珊瑚宮心海 『原神』

(回答期間:2022年11月16日〜11月23日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

このニュースに関するつぶやき

  • やっぱりクレイジーダイヤモンドしか考えられないな、殴って治すというあの斬新さ(笑)最近は色々とヒーラーキャラが居るんだねえ^^
    • イイネ!22
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(98件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定