『スポーツ王』バスケ対決に八村塁の“弟”登場 石橋貴明「毎年そういう選手に会えるのが楽しみ」

1

2022年11月30日 05:00  ORICON NEWS

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

1月2日放送『夢対決2023 とんねるずのスポーツ王は俺だ!! 5時間スペシャル』バスケットボール対決より(C)テレビ朝日
 お笑いコンビ・とんねるずが出演するテレビ朝日系『夢対決2023 とんねるずのスポーツ王は俺だ!! 5時間スペシャル』(後6:00〜11:00)が2023年1月2日に今年も放送されることが決定し、石橋貴明と木梨憲武からコメントが到着した。

【番組カット】ミラクルダンクを披露した八村阿蓮

 昨年に引き続き、2度目となる『バスケットボール対決』では、2023年8月に沖縄で開幕する『FIBAバスケットボールワールドカップ2023』に注目が集まる男子日本代表が集結。「石橋ジャパン」には、2年連続出場となるトム・ホーバス男子日本代表ヘッドコーチ、富樫勇樹選手、シェーファーアヴィ幸樹選手、そして初参戦の河村勇輝選手とハンドボール・東京五輪男子日本代表主将の土井レミイ杏利選手がスタンバイする。

 「全員スーパースターの完璧なメンバー。圧勝です!」と、自信満々の石橋に対抗するのは、「木梨ジャパン」。昨年に引き続き2度目の参戦となる東京五輪女子日本代表・高田真希(高=はしごだか)選手、馬瓜エブリン選手、俳優・満島真之介をはじめ、八村塁の弟で初参戦の八村阿蓮選手、人気ラッパー・SWAY、お笑い芸人のなかやまきんに君といった、混合チームで迎え討つ。

 『スラムダンクコンテスト』では、「試合より緊張する(笑)」と笑う八村選手の高身長を生かしたミラクルダンクや、河村選手が「考えられない!」と驚いた土井選手のパワフルなダンク、富樫選手とシェーファーアヴィ選手のコンビネーションダンクなど、スーパープレーが続出する。

 そして、『ミラクル3ポイント対決』では、センターラインという長い距離からのシュートを決めれば賞金をゲットできるとあり、トム・ホーバス男子日本代表ヘッドコーチは一気にテンションアップ。また、ハンドボールを使用する土井選手が、ほかの選手の倍遠い「バックコートからシュートする」と宣言し、みんなをザワつかせる場面もあった。

■石橋貴明コメント
今回もさわやかなスポーツ選手の皆さんがたくさん来てくださいました。それぞれの競技で名をなしている人たちだから、もちろん運動神経はずば抜けているんですが、そういうところがしゃべりにも出てくるんですよ。僕らが突然トークで何かを振っても、その時の反射神経が素晴らしい。特にエブリンなんかは飛び抜けていますけど(笑)。そういうのを見ていると「やっぱりこの人たちは超一流なんだな」って思いますね。もちろんプレー面も超一流でした。
どの競技にも言えることなんですけど、まず見てもらう、知ってもらうということが一番だと思うんです。見てもらえば、選手のファンなったり、チームのファンになったりして、それが広がっていくので、「スポーツ王」がその入口になれれば…。そういった意味でも、長い間やってきたおかげで、一流選手がたくさん出てくれるようになって本当にありがたいです。僕らも毎年そういう選手に会えるのが楽しみなんです。

■木梨憲武コメント
スポーツ選手の皆さんは、このお正月番組のエンターテインメントを意識して来てくれるので、非常に助かります。バスケットボール界の人たちもすごくサービスしてくれたし、エンターテインメントを意識しながら真剣に遊んでくれました。しかも、スーパープレーを見せてくれるので、興奮しちゃいましたね。僕は監督という立ち位置ながら、頼まれてもいないのに途中で出場しました(笑)。
今回は男子バスケの日本代表チームが来てくれましたし、女子バスケの高田選手、エブリン選手、ハンドボール土井選手らもスーパープレーを見せてくれました。お正月にスポーツ界のトップが一緒に遊びながらちゃんと仕上げてくれるっていうのがホスト的にはうれしい限りですし、トップアスリートと同じコートに立てるなんて、こんなすごいことはないと思うので、本当に幸せです。
そして、毎年「この競技は誰に来てもらおう」など、日々キョロキョロしながら僕もブッキングを進めているんですが…(笑)、卓球対決にはテレビ朝日の看板ともいえる大先輩が!楽しみにしていてください。

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定