<娘と新しい人生の始まり>ワクワクがいっぱい【モラハラ夫を捨てる日まで 83話】#4コマ母道場

0

2022年11月30日 06:21  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ
私はひとり娘がいるシングルマザーです。最近離婚をしたのですが、その原因は――夫のとんでもないモラハラ。長年、言葉の暴力に追い詰められていました。「このままではいけない」と立ち上がった私は、周囲の協力を得て苦難を乗り越えながら裁判で離婚を成立させました。これは私がモラハラ夫と決別するまでの4年の出来事を描いた話です。悩んでいる方の力になれればと思っています。【第82話 無駄じゃなかった……!】からの続き。
※演出の都合上、法的な詳細を省略している部分があります。

第83話 何気ない幸せ


83話_283話_383話_4
【第83話 作者コメント】
裁判は離婚成立で終結しました。別居開始から4年……。ここから新しい人生が始まるんだとかみしめた瞬間でした。しかし離婚後は手続きのラッシュ。「離婚後にやることリスト」を作り、1つずつ消していきました。裁判所、役所、年金事務所、銀行、不動産会社へ……。仕事をしながら平日に時間を作らなければならなかったので、1日で何か所もまわって手続きをしました。そんな忙しいなかでも娘と暮らす部屋探しが楽しかったです。心に余裕ができたからかもしれません。娘も「新しいおうちは楽しみだな〜」と、ワクワクしている様子でした。このときは夫の呪縛から解放されて何をするにも喜びを感じていました。

【第84話】へ続く。

原案・めじり渚 漫画・おんたま

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定