大人のロマンチックなホリデー、ここにアリ。表参道「カルティエ座」 #トーキョーごきげん倶楽部

0

2022年11月30日 18:01  isuta

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

isuta

写真

あと1カ月もすればやってくるクリスマス。

街にはクリスマスツリーやキラキラとしたイルミネーションが飾られ、ロマンチックなムードになってきましたよね。

東京・表参道の交差点には、ハイブランド・Cartier(カルティエ)のポップアップ、「カルティエ座」がオープン。

ラグジュアリーな空間にうっとりしちゃう素敵な場所だったので、紹介させてください!

今年もカルティエのクリスマスツリーが表参道に

isutaエディター・maayaは、11月26日(土)にオープンしたばかりの韓国コスメ・hince(ヒンス)の旗艦店「hince AOYAMA」に取材に行ったのですが、その帰り際、表参道の交差点にそびえ立つクリスマスツリーを発見!

「もしやこれは、去年もあったカルティエのクリスマスツリー?」と思い、近づいてみると…カルティエのロゴがクリスマスツリーの下に飾られていましたよ。全体を写真に収めるのが難しいくらいのビッグサイズです。

東京・表参道の交差点にある、カルティエのクリスマスツリー

クリスマスツリーには、カルティエカラーのレッドやゴールド、ブランドのイニシャル“C”を2つ重ねたロゴ、“ドゥーブルC”のオーナメントが飾られていて、とってもきれい…!まさしく、ハイブランドらしいエレガントなデザインです。

ちなみに夜だとライトアップされるから、もっと幻想的な雰囲気になるみたい。今度は夜に写真を撮りに行こうかな〜。

「LOVE IS ALL」がテーマのレコードショップってロマンチック…

東京・表参道の交差点にある、カルティエのポップアップ

クリスマスツリーの横にあるのは、レコードショップをイメージした「カルティエ座」 のポップアップ。ゴージャスな外観にちょっとドキドキしましたが、思いきって入ってみました!こちらは無料で入ることができますよ。

2022年は「LOVE IS ALL」がテーマ。“愛”を題目に、さまざまなキュレーターが選曲したプレイリストが聴けちゃうんです。まさにホリデーシーズンにふさわしい、ロマンチックなポップアップですよね。

東京・表参道の交差点にある、カルティエのポップアップ会場にあるレコード

会場に入って1番最初に目に入るのが、赤やゴールドのたくさんのレコード。miletさんや平井大さん、Kis-My-Ft2の玉森裕太さんなど、人気アーティストたちの名前がレコードに書かれていました。

東京・表参道の交差点にある、カルティエのポップアップ会場にあるレコード

名前の下にはQRコードが貼られていて、そのQRコードを読みとるとそれぞれのキュレーターが選曲した、愛がテーマのプレイリストが聴ける仕組みになっているんです。

アーティストのほかにも、雑誌やJ-WAVEなどのメディアが選曲したプレイリストもありましたよ!

「この人は、“愛”をこの曲で表現するんだ」「この曲は知らなかったから聴いてみよう」など、“愛”を通して新たな発見ができるのがとても面白かったです。

ぜひ好きなアーティストや、興味を惹かれたキュレーターのプレイリストをたくさん覗いてみて。

本物のジュークボックスって見たことある?

東京・表参道の交差点にある、カルティエのポップアップ会場にあるカセットテープ

選曲された楽曲をその場で聴けるのも、気持ちが高揚したポイントでした。

東京・表参道の交差点にある、カルティエのポップアップ会場にあるカセットプレイヤー

気になるキュレーターの名前が入ったカセットテープを、プレイヤーにイン。今の時代にあえてカセットテープで聴くというのは趣がありますよね。

東京・表参道の交差点にある、カルティエのポップアップ会場にあるジュークボックス

さらに会場には、曲の歌詞が音楽と共にディスプレイされるジュークボックスが!皆さん、本物のジュークボックスって見たことありますか?(私は初めて本物を見ました)

東京・表参道の交差点にある、カルティエのポップアップ会場にあるジュークボックス

ジュークボックスは誰でも触ることができ、ディスプレイからキュレーターを選択して、気になる曲をチョイスすれば会場内に音楽を流せるんです。

音楽の知識はさっぱりですが、中低音のサウンドがなんだか心地良い…。ジュークボックスの前で一曲丸々じっくり味わうのも、このポップアップの楽しみかたのひとつです。

東京・表参道の交差点にある、カルティエのポップアップ会場

「カルティエ座」のポップアップは、表参道以外にも六本木と大阪でも順次開催される予定。六本木では、スペシャルなライブも行われるそうですよ。

今年はカルティエと一緒に、ちょっと大人でロマンチックな冬を過ごしてみませんか?

カルティエ公式サイト https://www.cartier.jp/

    ニュース設定