迎えたばかりで「抱き方がわからない飼い主と抱かれ方がわからない子犬」が初々しいと話題→「うまく抱っこできた」写真にも反響

0

2022年11月30日 20:10  まいどなニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

お迎えしたのは桜の季節でした(画像提供:チワワのこむぎさん)

 「今から2年半前、 抱き方がわからない飼い主と抱かれ方がわからない子犬」という文言とともにTwitterに投稿された写真が注目を集めました。ツイートには「#お迎えしたばかりの頃の自慢の1枚見せて」というハッシュタグがついています。写真からは抱っこする方もされる方も、互いに相手のことがまだよく分からない時期であったことが伝わってきます。月日が経って、現在はどんな様子なのでしょうか?飼い主さんに聞いてみました。

【写真】お迎えして1年後、しっかり抱っこできるようになりました

 画像を投稿したのは「チワワのこむぎ」(@0118_komugi)さん(以下、飼い主さん)のアカウント。チワワさんのお名まえは「こむぎ」ちゃんといい、2020年1月18日生まれ、同年4月4日に飼い主さん宅に迎え入れられました。現在2歳になるつぶらな瞳のお転婆さんの女の子です。

 桜の木の下、ぎこちない過去の姿に「ぬいぐるみみたいに可愛いこむぎちゃん お互いに緊張感があって、初々しいです」「でも落とさないようにしっかり結ぶ指、穏やかな愛を感じます」などとエールがいくつも寄せられました。

 また、「すいません、声出して笑いました ぬいぐるみみたいで可愛い」「めっちゃ可愛いバニラクリームフラペチーノ。ww」などと幼少時のこむぎちゃんの愛らしさをたたえる声も上がっています。

 さらに子犬の抱っこの仕方についてもいくつもアドバイスが届いており、その中の一つ、

「わわぁ、ほんとにぬいぐるみのようなかわいさ
チワワって、赤ちゃんの頃は成犬とはけっこう違うお顔ですよね。
正しい抱き方は、
片方の手はお尻を包み込むように抱きかかえてあげる、ですよね(そのお姿も見たくて、あえて言ってみる)」

というコメントに飼い主さんは

「ありがとうございます
顔は大人の顔になってきましたね。
面影としては垂れ目かな?と思ってます
こむぎを迎えて1年後、同じ服を着て同じ場所で写真を撮ったんですがその時はうまく抱っこできたと思います」

という文言とともにお迎えして1年後の写真を披露、桜の下で上手にこむぎちゃんを抱っこする飼い主さんの姿から、互いに親密な関係を築けたことが伝わってきます。

 こむぎちゃんをお迎えした経緯や現在の様子を飼い主さんにお聞きしました。

ペットショップで一目惚れ…でも本当に飼えるのか?2時間以上悩んだ

――お迎えした時のことを教えてください。

初めてこむぎと出会ったのはペットショップです。その時、かわいくてすぐ連れて帰りたい気持ちになりました。でも、ワンコをお迎えしようとペットショップに行ったわけではなく、偶然通りかかっての一目惚れだったので、そんな状態で命を預かって大丈夫なのか凄く悩みました。

買う事はできてもちゃんと飼う事が出来るのか?と2時間以上悩んだ結果、一緒に生活する事を決めました。当時、コロナが広まり始め、外出制限などこれからどれくらいその期間が続くかわからない中、この子が家にいたらきっと幸せだろうな、この子も一緒に幸せになって欲しいなという思いが強く、決断しました。

――初めて抱っこするときパパさんはどんなお気持ちでしたか?こむぎちゃんはパパさんの手の中でどんな様子でしたか?

3月20日に家族になる事を決めてから、こむぎの風邪もあり、お家にお迎えする日が4月4日になりました。車で帰る途中、桜が綺麗に咲いていたので車を停めて記念撮影をすることにしました。

こむぎを迎えに行くまでに色々調べましたが、どちらかと言うと必要なものを調べて準備をしていたので、いざ写真を撮ろうと思った時、抱っこの仕方がわかりませんでした。とにかく小さくて、身体がちょうど掌に収まりました。そんなに激しく動きませんが落とさないように、でも苦しくないように掌に包んだ記憶があります。

――思い出の1枚が大きく拡散しました。

かわいいとたくさんの方が言ってくださったので嬉しかったです。後、「バニラクリームフラペチーノ」はかわいい例えだなと思いました。

◇ ◇

 どんなふうにこむぎちゃんと仲良くなりましたか?とお聞きすると「コロナ禍で在宅勤務が多くなったこともあり、最初の頃は24時間一緒にいる事が出来たので距離が縮まったんですかね?」と話す飼い主さん。

 さらに現在のこむぎちゃんはどんな性格の犬さんに育ちましたか、どんな存在ですか?とたずねると「こむぎは奥さんの事が1番好きで僕は遊び相手と思ってますね。散歩も遊ぶのも大好きな活発でユーモアのある女の子になりました。こむぎの存在は間違いなく家族の中心になってます」という愛にあふれた答えが返ってきました。飼い主さんはYouTubeチャンネルでも今回話題になったお迎え時のことを動画で紹介しています。こちらもぜひ見てみてくださいね。

(まいどなニュース特約・山本 明)

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定