救急車が大好きな1歳の女の子が消防署を訪れたら…… 子どもへの思わぬ神対応を受けた話に共感の声続々

0

2022年12月01日 08:33  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

救急車を前に大興奮の女の子

 救急車が好きな1歳の女の子が消防署で神対応を受けたエピソードがTwitterに投稿され、話題になっています。11月29日現在この投稿には、4万9000件を超える“いいね”が集まっています。心があたたまるお話。



【SNSの反応】「消防署の方達って優しい方多い」「ウチの消防署も」



 投稿者はハチさん。ハチさんは、ある日に救急車が大好きな1歳の娘を連れ、消防署を訪れました。娘ちゃんは、遠巻きに消防車と救急車を見ただけで大興奮! 「しゅうしゅしゃーー!しゃーーーーーー!!!」とアイドルに会ったときのようにテンション爆上げです。



 すると、その声が聞こえたのでしょうか。消防隊員さんが建物の中から出てきました。お仕事の邪魔してしまったのかとハラハラするハチさんですが、予想とは裏腹に隊員さんは「良かったら近くでみませんか?」と声をかけてくれたのです。



 さらには、娘ちゃんとハチさんのため、「中も入ってもらっていいですよ」「写真も撮りますよ」とうれしすぎる提案も。「え? こんな神対応ある?」と恐縮してしまったハチさんでしたが、消防隊員さんの好意を受け取り、しっかり見学させてもらったのでした。



 娘ちゃんは、救急車のトミカを握りしめながら本物の救急車をなでるという最高の体験をすることができました。「将来絶対この話を伝えなければならない」と心に誓ったというハチさんは、「消防署の方々、ありがとうございました」と感謝の思いを伝えています。



 この投稿には「ほっこり」「かわいい」といった声とともに、「『良く来た!何でも見てくれ聞いてくれ!』的な対応をして頂けました。40年以上前ですがはっきり覚えてますねー」「消防署の方達って優しい方多い気がします。『甥っ子が大きくなったら消防車になりたいと言っているので写真撮っても良いですか?』と声をかけたところ、快く写真を撮らせてくださいました」「助手席に座らせてもらったり防火服?を羽織らせて頂きました」など、消防隊員さんに優しい対応をしてもらったという体験談が数多く集まりました。



 また、「ウチの消防署も365日いつでもウェルカム!です」「消防職員の嫁です。夫は『今日は小さい子が来てね』と帰宅するなり本当に嬉しそうに話してくれます」など、現役の消防隊員さんやその家族のから声も見られました。



 憧れの隊員さんたちの優しい対応は、子どもたちの思い出として、そして人によっては将来の夢として心に残っていくのでしょう。ハチさんの娘ちゃんも、ますます救急車や消防車が大好きになっていきそうですね。



画像提供:ハチ 1y7m(@T07mZy9zMUWmV4k)さん


    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定