蓮佛美沙子&トリンドル玲奈、悩める“アラサー女子”役でW主演 テレ東ドラマ24で『今夜すきやきだよ』実写化

17

2022年12月01日 10:06  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

ドラマ24『今夜すきやきだよ』に出演する(左から)蓮佛美沙子、トリンドル玲奈 (C)「今夜すきやきだよ」製作委員会
 俳優の蓮佛美沙子とトリンドル玲奈が、来年1月6日スタートするテレビ東京ドラマ24『今夜すきやきだよ』(毎週金曜 深0:12)でW主演を務めることが発表された。

【写真】家庭的な“アロマンティックの女性”を演じるトリンドル玲奈

 第26回手塚治虫文化賞新生賞を受賞した谷口菜津子氏の同名コミック(新潮社)を実写ドラマ化。内装デザイナーとして働く「あいこ」は、仕事はデキるが家事全般が苦手。結婚願望が強く、今の恋人と結婚したいと感じているが、 “家庭的な妻”を求める彼とすれ違い気味。一方、絵本作家の「ともこ」は、他人に恋愛感情を抱かないアロマンティック。家事は得意だけれど仕事がスランプ気味で、長いこと新作を描けず悶々とした日々を送っている。そんな2人は高校の同級生の結婚式で再会。そして、ある出来事をきっかけに一緒に暮らすことになり…。

 「あいこ」を蓮佛、「ともこ」をトリンドルが演じ、日常生活に当たり前のようにあるジェンダーロールや、婚姻制度、セクシュアリティにまつわる生きづらさへ立ち向かうアラサー女子の物語を、おいしいお家ご飯を通して紡ぐ。北米最大の日本映画祭「JAPAN CUTS」コンペティション部門で大林宣彦監督の名を冠した「大林賞」を受賞した山西竜矢氏が、連ドラ初脚本を手がける。

 原作の谷口氏は「『ドラマ化うれしい!映像化できるならどんな内容でも好きに作ってくれて良い!』そんな気持ちだったのですが、頂戴する脚本が本当に素晴らしくて、脚本が送られてくる度に原作者なのに先の展開にワクワクしたり、あいこやともこたちが持つ悩みに考えさせられたり、『本当にこの方々に声をかけていただいて良かったな』と感じる日々でした」と感無量。放送開始に向け「食事シーンが時々ある作品なので、放送が始まったら私も同じメニューを作って飲みながら視聴できたらな〜と考えております」と期待を寄せる。

 また、テレビ東京の本間かなみプロデューサーは、ジェンダーやセクシュアリティにふれ「見えてる景色が違う者同士でも、想像や内省、知ることや言葉を尽くして尊重し合うことができたら、どんなに明るいだろうと思う時があります」とし、「原作を読んだ時、そんな明日に期待したくなるようなエネルギッシュな明るさに励まされ、企画させて頂きました」と説明。「悩んでもがいて、時にコミカルで、見てるこちらまで心躍るような、自分の居場所を耕し続ける蓮佛さん演じるあいこと、トリンドルさん演じるともこが織りなす日々を、楽しんでいただけたらうれしいです」と呼びかける。

■蓮佛美沙子(太田あいこ役)コメント
Q1. 本作「今度すきやきだよ」の出演が決まっての率直なご感想と撮影にあたっての意気込みをお聞かせください。
多様性と多く聞かれるこの過渡期に、あいこやともこは迷ったり、矛盾したり、 反省したりしながら、自ら道を作っていきます。その姿が私にはとても愛おしく、そして逞しく見えました。その愛おしさを、皆さんの隣の家に住んでるくらいの距離感で、美味しい料理と共に楽しくお届けできたらと思います。そして原作の谷口先生が書かれていたように、いつかこの作品が「こんな時代もあったんだね」と言われるようになったらいいなと、そんな願いも込めながら、誠心誠意努めたいと思います。

Q2.共演されるトリンドルさんの印象などをお聞かせください。
トリちゃんとは随分前に友達役でご一緒していて、それ以来なので、今回のあいことともこのように「久しぶり!」のテンションから始められるのはとても心強いです。先日の本読みでは、いつになくアンニュイなトリちゃんのお芝居を見て、これがギャップか!と個人的にとてもときめきました。芯が強くて我が道をいくともこ、ぴったりだと思います。感情ジェットコースターのあいことして、唯一無二の凸凹共生相手になれるよう、一緒に美味しいものをたくさん食べたいです。

Q3. ドラマを楽しみにされています視聴者へメッセージをお願いいたします。
生きていく中で出会うたくさんの“普通”に、“当たり前”に、違和感を感じたなら。飲みこまなくていいんだよ。あなたの“大切”は、誰にも奪われないんだよ。そんな風に、誰かの心の綻びを解くとまではいかずとも、ほんの少しでもゆるゆるっ と、心地よい隙間を、風穴を、そっと開けてくれる作品になると思います。週末に気楽にドラマを観たい方、“当たり前”にモヤモヤしてる方、そして孤独のグルメロス、グルメドラマ大歓迎の方!愚直で愉快な仲間たちがいます、ぜひ遊びに来てください。

■トリンドル玲奈(浅野ともこ役)コメント
Q1. 本作「今度すきやきだよ」の出演が決まっての率直なご感想と撮影にあたっての意気込みをお聞かせください。
出演が決まって、すごくうれしかったです!まず、タイトルにものすごく惹かれました。読み進めていくうちに、原作にも脚本にもハッとさせられる言葉がたくさんあって、演じるのが楽しみですし、なるべく自然体で感じたままにお芝居できたらなと思っています。

Q2.共演される蓮佛さんの印象などをお聞かせください。
最近、蓮佛さんが出演されているドラマを観て素敵だなぁ〜とうっとりしていたので、久しぶりに共演できると聞いてすっごく嬉しかったです!実は数年前にお鍋を食べに行った仲なんです。

Q3. ドラマを楽しみにされています視聴者へメッセージをお願いいたします。
私は本作を読んだ時に、世の中になんとなくある価値観にとらわれなくていいんだ、もっと自分の好きなように生きてみたい!と勇気をもらえました。なので視聴者の方にも、観た後にホッとすると同時に、明日からも頑張ろう!と思っていただけるように精一杯努めます。おいしそうなご飯もたくさん出てきます!ぜひご覧ください。

このニュースに関するつぶやき

  • 蓮佛さんのリザ、かっこよかったんだよなぁ
    • イイネ!4
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(7件)

ランキングエンタメ

前日のランキングへ

ニュース設定