VR・ゲームで使える人間らしい動きを大量に蓄積する「MOTIONBANK」 、NTTドコモとも協業

0

2022年12月01日 11:01  Techable

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techable

写真
メタバース(仮想空間)上のアバターの動きを「モーション」によって、より人間らしくしようとする動きが進んでいます。

しかし、モーションを使用するゲームやアプリケーションは、すべてのモーションを撮影・編集・制作しており、莫大な時間と制作費が必要とされているといいます。

そんな中、株式会社アノマリー(以下、アノマリー)は帝人フロンティア株式会社(以下、帝人フロンティア)と共同で、あらゆるモーションをビッグデータ化するプラットフォーム「MOTIONBANK」を運営しています。
あらゆる動きをビッグデータ化「MOTIONBANK」は、ストリートダンスを軸としながら、人や動物のあらゆるモーションをビッグデータ化し、さまざまな分野のイノベーションへと活用するプラットフォームです。

同プラットフォームでは、帝人フロンティアが展開するMATOUS(マトウス)というモーションセンシング技術を搭載したウェアラブルシステム(身体に着けて利用する機器)を使用。多種多様なモーションデータ(*1)を3Dで記録し、複雑な動きでも細かいプロセスデータを取得・分析できます。

現在では、1.5万を超えるモーションデータを蓄積しており、これらをビッグデータとして保有しているとのこと。

*1…人や物などのモーション(動き)をデジタルデータ化し、3Dで動画化したもの
ゲームやアプリの制作コストの削減へモーションを使用するゲームやアプリケーションなどは、これまですべての動きを撮影・編集・制作していたため、莫大な時間と制作費が必要とされていました。

MOTIONBANKであれば、 一つの動画を細分化し動きごとにタグ(悲しむ、怒るなど)で分類管理し、それをAIにディープラーニングさせ、タグに合わせた適正な独自のモーションデータを生成することが可能。大幅な時間とコストを削減することができます。

また、ゲーム・アプリケーション制作のほか「人の動きをトレースしたロボットの制作」「歩き方のモーションデータによる病気予防や健康促進のサポート」などへの活用も想定しているとのことです。
メタバース上でダンスコンテンツを展開予定2022年5月、アノマリーは株式会社NTTドコモ(以下、NTTドコモ)との資本業務提携を発表。今後はメタバースでのダンスコミュニティをはじめ、さまざまなオフラインコミュニティを形成するプラットフォーマーと手を取り、新経済圏を構築するとのこと。

2023年には、物理的な距離を越え、国境の概念もなく人々がつながるメタバース上で、ダンスコンテンツを展開する予定です。

加えて、NTTドコモとともに、ダンスモーションを活用して言語コミュニケーションよりもさらに直感的にコミュニケーションがとれる新たな言語・会話方法の開発に挑むといいます。

PR TIMES

MOTIONBANK

(文・Haruka Isobe)

    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定