柴犬がじいちゃんばあちゃんとお留守番したら、距離が縮まり…… 孫のように仲良しになった幸せな風景が135万再生を突破

0

2022年12月02日 07:02  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

じいちゃんばあちゃんとの1日

 YouTubeチャンネル「豆柴ひまり」に投稿された、ばあちゃんとお留守番するワンコの動画が「“ばあちゃんと犬”という組み合わせはなぜこうまでも人の心を和ませるのか」「小さい頃、おばあちゃんとそんな風に寝てたなあなんて……。もはや、孫だよねえ」と話題になっています。動画は記事執筆時点で再生数135万回を突破しています。



【画像】孫のような柴犬



 話題となっているのは、柴犬の「ひまり」ちゃんです。ひまりちゃんは2021年7月生まれ、1歳になったばかりの女の子。ツンデレで怖いもの知らずな性格です。



 ある日、飼い主さんはひまりちゃんを連れて、少し離れた場所に住む祖父母宅をサプライズ訪問しました。大歓迎してかわいがってくれるじいちゃん&ばあちゃんのお家に来て2日目の朝。飼い主さんは用事があって、出掛ける支度を始めます。それを察知したのか、テーブルの下から遠目に飼い主さんの行動を観察するひまりちゃん。「置いていかれるかも……」と思っているお顔です。



 ひまりちゃんは、じいちゃん&ばあちゃんとお留守番。飼い主さんは、お出かけ前におやつに関する引き継ぎをします。食べていいものと食べていい量を預かってくれる人にしっかり伝えるのは、留守にする飼い主の大事な役目。ばあちゃんも「いつあげたらいいの? 何個?」と真剣です。家族みんながひまりちゃんをとても大切にしていることがよく分かりますね!



 玄関で飼い主さんをお見送りするひまりちゃん。ばあちゃんの隣に座って……まだ少し不安そうなお顔です。後ろ髪引かれる飼い主さんに「ひまのことは心配いりません! じゃあね」と、ばあちゃんの心強い一言が! 10キロあるひまりちゃんを軽々抱っこして見送るばあちゃん、頼りになります。実は、もうすぐばあちゃんのお誕生日なので、飼い主さんは買い物がてら、プレゼントも探すつもりの外出です。



 数時間後、お誕生日ケーキも買って無事帰宅した飼い主さん。ひまりちゃんが落ち着いて出迎えるということは、お留守番がさみしくつらいものではなかった証拠。ばあちゃんは、留守中のひまりちゃんがどうしていたかを細やかに報告してくれます。今回はじいちゃんとも仲が深まったひまりちゃん……鳥の世話をするじいちゃんの隣で興味深げに見ている姿は、本当に人間の孫のようでかわいいですね!



 1日遊んで疲れたのか、手をつないだまま一緒に眠るばあちゃんとひまりちゃん。飼い主さんのいない1日を無事に過ごせた自信が、より深い絆となりましたね! 幸せそうに眠っているので、ケーキでお祝いはまた明日……。



 動画には、「通常ワンコは手を握られるのは苦手なんですが、おばあちゃんに手を触られているまま寝込むなんて、本当に心が打ち解けているんですね、美しいです」「お爺ちゃんと仲良く鳥さん見てる時、ヒマちゃんのシッポがチョロっと揺れて嬉しさが見えて可愛かった〜」といったコメントが寄せられています。



 じいちゃん&ばあちゃんとお留守番した1日のような、何気ない日常に幸せがたくさんつまったひまりちゃんの毎日は、YouTubeチャンネル「豆柴ひまり」の他に、Instagram(@mameshiba_himari)でも見られます!



画像提供:YouTubeチャンネル「豆柴ひまり」


    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定