途端にダサ見え? 大人の女性がやってはいけない「紺ブレザー」のNGコーデとOKコーデ

1

2022年12月02日 19:51  All About

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

All About

今季注目のアウター「紺ブレ」。トラッドアイテムだからこそ、トレンドを踏まえたコーデで素敵に着こなしたいもの。避けたいNGコーデと、真似したいOKコーデについてお伝えします。

何が違うの!? 40代女性「紺ブレ」のNGコーデ&OKコーデ

この秋冬シーズンに、トレンドアウターのひとつとして注目を集めている「紺のブレザー」。「紺ブレ」とも呼ばれるこちらのアウターは、トラッドテイストできちんと感があり、大人コーデにも合わせやすく、着まわせる一着です。

しかし、昔から愛されている正統派のトラッドアイテムだからこそ、一歩間違えると、どこか古い着こなしに見えてしまう可能性も……。大人の女性が「紺ブレ」を着る時に避けたいNGコーデと、それを避けるOKコーデについてご紹介します。

避けたい「紺ブレザー」のNGコーデの特徴

1. 短め丈&ジャストサイズのジャケットは今っぽさに欠けるかも
2. 全身が王道のトラッドテイストだと少し堅い印象に
3. 半端丈のタイトスカートは制服のように見えてしまうかも

1. 短め丈&ジャストサイズのジャケットは今っぽさに欠けるかも

「紺ブレ」の起源は19世紀中盤ともいわれており、時を超えて愛されている定番アイテム。ですが、程よくゆとりのあるオーバーサイズのジャケットがトレンドの今、着丈が短めで体にフィットするジャストサイズの「紺ブレ」は少し古く見えてしまうかも!?

コーデにそのようなサイズ感の「紺ブレ」を取り入れると、他の部分でいくらトレンドを押さえていても、少し昔風の印象になってしまうかもしれません。

OKコーデにするには

【OKコーデ】丈も長めでゆったり着られるサイズ感のジャケットを取り入れたコーデが◎ 出典:WEAR

まずは写真のコーディネートのように全体的にゆったり、そして丈もヒップにかかるような長めの紺ブレザーを取り入れて。さらに同じく今年トレンドでもあるスラックスのような太めのきれいめパンツを合わせるとコンサバにならず、今年らしい印象に仕上がります。

2. 全身が王道のトラッドテイストだと少し堅い印象に

「紺ブレ」は長い歴史を持つ王道のトラッドアイテム。ですが、例えばジャストサイズのボタンダウンシャツやケーブルニット、ローファーやチノパンツなど、同じようにトラッドな雰囲気を持つアイテムばかりを合わせるのは要注意。

今は抜け感のあるおしゃれが旬なのに、「昔の定番コーデ」を思わせるような、どこか堅い印象に見えてしまうかも……。

OKコーデにするには

【OKコーデ】カラーパンツなどを自由に合わせてこなれ感アップ 出典:WEAR

「紺ブレ」は長く愛されている定番のトラッドアイテムだからこそ、合わせるアイテムは、今っぽいトレンドのものやフェミニンなもの、カジュアルなものなどをミックスして。今年らしさがプラスされるのでおすすめです。

写真は色鮮やかなセンタープレス入りのカラーパンツに、足元には甲の部分がのぞく女性らしいヒール、インナーにはカットソーを合わせ、きちんと感のあるバッグで全体を引き締めたコーディネート。スタイリッシュで軽やかな印象に仕上がっています。

3. 半端丈のタイトスカートは制服のように見えてしまうかも

「紺ブレ」の発祥の地はイギリスで、海軍や大学のユニフォームとして着られていたといわれています。クラシックできちんと感があり、品のいいイメージがありますよね。

ここ日本でも、一般的に「紺のブレザー」や「紺のジャケット」は、お仕事用の制服として採用されていることも多いアイテム。

そのため、ボトムスに膝下丈や、ふくらはぎの中間にかかるぐらいのミモレ丈など、半端丈のタイトスカートを合わせると、「おしゃれ」よりはきちんと感が前面に出てしまい、どこか制服っぽく見えてしまうかも……。

OKコーデにするには

【OKコーデ】細めのロングスカートを合わせて旬のバランスに 出典:WEAR

40代の女性がおしゃれに「紺ブレ」を取り入れるには、全体を今年らしいシルエットに整えるのがポイント。

写真のように、同じく今年のトレンドであり、「ナロースカート」と呼ばれることもあるタイトなシルエットのスカートで、しっかりと長さのあるロング丈を合わせるのがおすすめです。コンサバにならず、全体がIラインですっきりとしたシルエットになり今年らしく見せてくれます。

気になるポイントがあったら、ぜひ取り入れてみてくださいね!
(文:All About 編集部)

このニュースに関するつぶやき

  • なぜボトムスが揃って昭和時代のツッパリ仕様のダボパン?逆にこれらのパンツに合うトップは、韓国襟&丈長&背中一面に寅や龍など12支動物+「夜露死苦」「喧嘩上等」の刺繍がなされた特攻服1択だが。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定