猫の手も借りたい→よし、貸してあげるニャ…!? 飼い主さんの編み物に協力する「お利口猫さん」

11

2022年12月02日 20:00  まいどなニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

これがホントの猫の手も借りたい…(やみたほさん提供)

何かと慌ただしい12月を迎え、早くも「猫の手も借りたい」と思っている人は多いのではないだろうか。

【動画】しっかり毛糸玉をホールドしてます!すごいでしょ♪

そんな今日この頃、SNS上では飼い主の仕事を手伝う猫ちゃん大きな注目を集めている。「猫の手も借りたい」とその模様を紹介したのは"編みメーター"として活動するやたみほさん(@yatamiho)。話を聞いた。

編み物をするやみたほさんの前に座り、しっかりと毛糸玉をホールドする猫ちゃん。その孝行ぶりに、SNSユーザー達からは

「リアル猫の手」
「いい子ですね!うちの子は糸遊ぶしか無くて困るね」
「糸を引き出すところで『ん!?』ってなるところが可愛すぎました(*´▽`*)振動するのかな?」
「とっても幸せそー毛糸にじゃれたりしないでとっても賢くていい子なんですね」

など数々の驚きと称賛の声が寄せられている。

飼い主さんに聞いた

やみたほさんにお話をうかがってみた。

ーーこの猫ちゃんのプロフィールをお聞かせください。

やみたほ:MUTO(ムト)と言います。オスでアメリカンショートヘアの5歳です。

特技が「にゃ手」と「取ってこい」で子猫の時から私を後追いし、いつもそばにいてくれますが抱っこは苦手。後から来たエル(メス7歳)との仲は良くも悪くもなく。エルを追いかけることもあれば2匹でyogiboの上で仲良く寝ている時もあります。

ーーMUTOくんはよくこのように編み物に協力してくれるのでしょうか?

やみたほ:毛糸の先にじゃれることもありますが、毛糸が転がって編みにくい時、お腹の下に入れると動画のように固定してくれます。

ーー今回の反響へのご感想をお聞かせください。

やみたほ:編み物をしている方から「羨ましい」というコメントを頂き、MUTOの行動が少し珍しいのだと知りました。同じ動きをしているだけの動画ですが、私の「猫の手も借りたい」状況がMUTOで伝わり、励ましのコメントを下さる方もいらっしゃいました。温かいお言葉ありがとうございました。

   ◇   ◇

やみたほさんのSNSアカウントでは、編み物作品とMUTOくんのコラボレーション動画も公開されている。ユニークかつ可愛くてたまらないやみたほさんとMUTOくんの世界観に、ぜひ触れていただきたい。

また12月8日にはNHKのテレでやみたほさんが制作に携わった「プチプチ・アニメ けいとのようせいニットとウール とりちゃんとでんしゃでおでかけ」が放送予定。1年に一本ずつ制作しているシリーズの8作目で、今回は電車と川が舞台のお話。手編みのセットやキャラクターを動かして作る「編みメーション©️」で完成に半年かかったという力作なので、編み物好きもそうでない方も要チェックだ。

▽NHK「プチプチ・アニメ けいとのようせいニットとウール とりちゃんとでんしゃでおでかけ」
12月8日(木)8:45〜8:50 Eテレで放送

(まいどなニュース特約・中将 タカノリ)

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 編物のお手伝いする賢いニャンコちゃんですねww
    • イイネ!15
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(7件)

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定