彼氏の気持ちが理解できない…!女性が戸惑う“男性の行動心理”とは

6

2022年12月02日 21:12  ウレぴあ総研

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ウレぴあ総研

写真
恋愛コラムニストの私のところには、幅広い年齢層の女性たちが悩みを打ち明けにきます。

【LINE】なんでいつも“返信が遅い”の?男女の脳構造の違いから紐解く「男性の本音」

その中でもダントツに多いのが「男性の気持ちがわからない」という内容。全体の5割以上にもなります。

男性は女性が思っているよりも単純な生き物のため、女性がつい見落としてしまったり、彼のことが好きすぎて「恋は盲目」状態になって気づけなかったりするのです。

その一方で、性格が複雑すぎて「訳が分からない」という男性もいます。その場合は男性の生い立ちや両親を始めとした家族との関係が潜んでいます。

そこで今回は、「何を考えているのかわからない」という男性のタイプを2つに分けて、それぞれ女性が「複雑」と感じる男性の心理を読み解き、対応を紹介します。

■実は簡単!? 冷たく見える男性の攻略法とは

アパレル関係の仕事に勤務する由里絵さん(仮名・28歳)は1歳年上のスポーツ関連業務に従事する男性と半年ぐらい前から付き合っています。

付き合って「半年」という時期は、一般的にはラブラブのはず。それなのに彼氏の気持ちがわからないと由里絵さんは嘆いています。

デートの途中で突然帰る、LINEしても一週間以上返信がない、返信があっても「一人になりたいから」と突き放す、さらに「他の男と付き合ったほうが君の成長になる」など別れをほめのかすことを口にします。

「相手ともっと親密になろうとしても、彼氏がそれを遮るような言動をしてしまうんです。彼氏は私と一緒にいるのが嫌なのかしらとか、別れたい? と疑心暗鬼になっています」(由里絵さん)

■男性の心理は?

20代後半の彼は、恋愛経験が少ないか、あるいはもともと子どもっぽいのかもしれません。

突然帰ってしまうのは、「気が利いた話題がない、つまらない男性と思われるのは嫌だ」とかっこ悪い自分を避けたいという見栄でしょう。

見栄を張る男性は女性からするとより格好悪く見えるものですが、男性というのは見栄を張る生き物と割り切るしかありません。

またLINEの返信が遅いのは、仕事に集中するなど優先して集中したいことがあるためです。あれこれ詮索しないで、少し放置しておくのがベター。そのうち返信があるでしょう。

「他の男性と付き合え」という乱暴な提案は、本音の裏返しかもしれません。由里絵さんに「他の男性は嫌、あなたが好き」と言ってもらいたいのです。つまり追いかけてもらいたいという甘えの表れです。

■冷たく見える男性にはどう対処する?

見栄っ張り1つのことしかできない(集中できるのは1つのことだけ)避けることで優位に立ちたい1〜3を同時に併せ持つ面倒くさいタイプもいます。その場合は「面倒くさいあなたを好きなのは私ぐらいよ」と相手を包み込むとよいでしょう。

また「自分が一番大事」というナルシストもいます。ナルシストは自分ファーストなので彼に夢中になっても見返りを期待しないことが継続の秘訣です。

■複雑な行動心理を持つ男性の攻略法とは

デザイナーの美里さん(仮名・32歳)は5歳年下のクリエーターの彼氏に振り回されています。

突然連絡が途絶えたら彼氏がふらっと北海道に出かけていた。彼氏の家で楽しく過ごしていたら、突然「帰ってくれ」と追い出された。酒好きで友達と一晩中飲んで二日酔いになり、女友達と朝から飲んで美里さんとのデートを忘れてしまってすっぽかす。夜中に突然LINEで「今から会いたい」などなど……。

とうとう美里さんは別れを前提に話し合いを提案。すると彼氏が複雑な家庭で育ったことがわかり、不安定な言動の理由も理解できるようになったそうです。

美里さんも親との関係に悩んでいたため彼氏の気持ちを推察できると伝えると、彼氏はとても嬉しそうな笑顔を見せたそうです。

「彼氏を全部受け入れられるかどうかわからないけど、でも少しずつ寄り添ってあげたいなと思うようになりました」(美里さん)

■男性の心理は?

複雑な家庭で育った男性は「親との関係が悪い」というだけで、相手から価値観が合わないと嫌われて失恋することも少なくないといいます。傷つくだけでなく、「自分は恋愛も結婚もできないのだろうか」という悩みが深まってしまうそうです。

中には恋愛をしても深くお互いに理解することなく終わってしまう人たちもいます。

美里さんのように彼氏の不安定な言動を分かったうえで、「つきあう、つきあわない」の選択をするとよいでしょう。

彼氏が複雑背景を持っている男性とわかっても、好きなことに変わりない。だからだから受け入れたいというのが女心というものです。

まず「価値観が合わない」と決めつけるのではなく、複雑な性格になった理由を探っていき、少しずつ受け入れようとする姿勢が、前向きな関係へと導いていくのです。

■複雑な行動心理を持つ男性への対処はどうする?

複雑な性格の男性に対しては、まずは不安定な言動の理由を探ることです。

相手がこれまでに十分に木吹いていることを前提に、

「価値観が合わない」と決めつけない不安定な言動の理由のうち、理解できることがあればそれを相手に伝えるこの2点を実行した上で、歩み寄るか、それとも離れるかを考えてみましょう。決められなかったら、「一か月考えさせて」など冷静になる時間をもらうのがベターです。



男性と女性は考え方や行動原理が異なるものです。

まずは男性がとる言動の原因を探ってみましょう。それが理解できれば、案外すんなりと落ち着いた関係を築くことができるかもしれませんよ。

このニュースに関するつぶやき

  • それは男性も同じでは。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(4件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定