受付間近! 神奈川県南足柄市のふるさと納税返礼品「アサヒスーパードライ」

0

2022年12月03日 10:02  マイナビニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

マイナビニュース

画像提供:マイナビニュース
神奈川県南足柄市にはアサヒビール神奈川工場があり、そこで作られたアサヒスーパードライは大人気返礼品の一つです。

神奈川県南足柄市(みなみあしがらし)は、足柄山地の麓に位置する自然豊かな町です。また豊富な地下水と河川表流水を水源とした水資源にも恵まれています。



そんな南足柄市には、日本を代表する飲料メーカー「アサヒビール」の神奈川工場があります。アサヒビールの返礼品は、南足柄市のふるさと納税返礼品に加わって以来、常に申込み殺到で人気を牽引しています。



しかし、南足柄市ふるさと納税の返礼品でアサヒビールの商品を受け取ることができるのはあと数カ月なのです。



本稿では、マイナビふるさと納税担当者が、気になった返礼品を紹介していきます。



今回は、アサヒビールの中でも人気商品「アサヒスーパードライ」の特徴や生産者の商品に対するこだわり、返礼品になった経緯などについて詳しく調べてみました!

○返礼品「アサヒスーパードライ」について


・返礼品名:アサヒスーパードライ缶(350ml×24)

・提供事業者:アサヒビール株式会社 神奈川工場

・内容量:350ml×24本

・寄附金額:1万5000円


神奈川県南足柄市の返礼品「アサヒスーパードライ」は、1万5000円の寄附をすると1ケース分(350ml×24本)もらうことができます。



アサヒスーパードライは、辛口で洗練されたクリアな味わいが特徴のビール。さらりとした口当たりとシャープなのどごしが爽快で、多くの寄附者が返礼品としてリピートし続け、大人気です。



しかしながら、南足柄市のアサヒビール神奈川工場は令和5年1月に操業を停止します。そのためふるさと納税の返礼品としてはあと数ヶ月で受付終了なんです。



リピーターの方はもちろん、まだ返礼品として選んだことのない方も、この最後の貴重な機会、逃さないようにしたいですね。


○「アサヒスーパードライ」がふるさと納税の返礼品になった経緯と実績



神奈川県南足柄市は、良質な水が豊富にあります。それを求めて多くの企業が進出し、町は発展してきました。



企業数が増えているにも関わらず、豊かな自然を守り続けることができたのは、市民も企業も自然を大切にしてきたからです。



そんな南足柄市の自然を大切にする企業の一つがアサヒビール神奈川工場です。平成28年にアサヒビールのアサヒスーパードライが返礼品に加わり、以降大人気返礼品となりました。


神奈川県西部にある丹沢山系の水で仕込んだ神奈川工場で製造されたアサヒスーパードライは、豊かな水に恵まれた南足柄市を象徴する商品です。


・全国順位 :43位

・都道府県内順位 :1位

・納税実績(金額) 2,921,260,000円

・納税実績(件数) 111,479件

※すべて令和3年のもの



○寄附者からの反響


・間違いない美味しさ!

・いつものスーパードライより美味しく感じました 。

・鮮度がいいのも嬉しいです!



○事業者の想い


水の郷百選に認定されている美味しい水から、皆様になくてはならない”うまい! ”ビールを熱い思いで造り続けてます。アサヒスーパードライは発売36年目で初のフルリニューアルをしました。

しっかりした飲みごたえとスッキリした後味はそのままに、ホップを少し足すことで、よりビールらしい香りに仕上がっています。若い方で、スーパードライは飲みにくいと思っていた人にも、ぜひ試していただきたいです。


神奈川県南足柄市は、豊かな自然と水に恵まれた町で、多くの飲料メーカーが進出しています。アサヒビール神奈川工場もその1つで、南足柄市の良質な水から美味しいビールを作り続けていたんですね。

しかし、アサヒビール神奈川工場は、来年1月に操業停止。アサヒスーパードライのふるさと納税の受付も残念がながら終了予定です。この貴重な機会、気になる方は早めに申し込みましょう!(マイナビふるさと納税担当者)
    ニュース設定