<実家依存のマウント>【後編】トラブルもある。子育てで実親を頼りすぎた人に待っている出来事とは?

1

2022年12月04日 21:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ
前回からの続き。「悪気なく実家に依存している人とママ友になれますか?」という言葉とともにトピックを立てた投稿者さん。投稿者さんの話しぶりからすると、おそらく投稿者さんは実家に頼れない状況で育児をしているのでしょう。「自分は体調不良で病院にすら行けないのに、ママ友はランチや旅行を楽しんでいる」という状況に苦しんでいる様子がよくわかります。
トピック内のママたちからは「自分だったら親しく付き合うのは避けるかもしれない」「相手の振る舞い方による」など否定的な意見が出たようです。もし相手がマウントを取るような発言をする人だったら、仲良く付き合うのは難しいかもしれませんね。

相手の環境は気にしない

『全然平気だよ。もちろん頼れる親がいることに対しては羨ましいと思うときもある。でも「わが家は頼れない」「夫婦でどうにかしなきゃいけない」って最初から理解しているから、頼っている人を嫉妬したり羨んだりすることはない』
『実家に依存してようが、それはそのママ友と親との関係だからね。「実家依存してるからあなたとはママ友になりません」というのはないかな』
こちらのママたちは「よそはよそ、うちはうち」と考えているのでしょう。実家に頼って育児をしている人を羨ましいと思うことはあれど、それを理由に相手との付き合いが左右されることはないようですね。そもそも友だちというものはその人が置かれている環境ではなく、自分と合うか合わないかで決めるものだ……と考えているのかもしれません。

自分が選んだ道だから仕方ない


『私の周りのママたちは実家に頼れる人が多いから、心底羨ましいと思う。でも実家に頼らないのは自分で選んだ道だから仕方ないね、とも思ってる』
『実家には頼れない状況だけど仕方ないと思ってる。結婚して実家から遠いところに住むと決めたのは私だし。「実家に頼れないから」と大好きな旦那と別れて、地元のほかの人と結婚したとしても幸せになっただろうか……それはもうわからないよね』
実家に頼りながら育児ができる状況を「羨ましい」と感じてしまうことはあっても、自分が選んだ生活に納得していると話すママたちもいました。「実家から遠い場所に住んで育児をすることを決めたのは自分だから……」というセリフからは強い意志を感じられますね。

距離が近すぎると、しがらみもあるかも……


実家と距離感が近いことによってトラブルが生まれることもあるかも……とデメリットについて考えたママたちもいました。
『実家が近いとしがらみや濃い関係もあるし、一概にいいとは言えないかもよ』
『実家と距離が近いママ友は、遊んでいても母親から電話がかかってきたら帰らないといけないとか、家に遊びに行っても昼に急に母親が来たりしてるよ。親中心で動かなきゃいけないときもあるみたいで大変そう』
実家が近くにあると育児を助けてもらえていいな……と思いがちですが、実際にはメリットばかりではないのかもしれませんね。親優先の予定を立てなければいけなかったり、友だちと遊びにいくのもままならなかったりと、近距離ならではの悩みもあるのでしょう。
『実家に頼れて不自由なく見えるママさんも、知らないところで不自由さは感じてると思う。そんなもんだよ』
外側からは恵まれているように見える人でも、実際にどんな感情を抱いているかはその人にしかわかりません。「親に助けてもらえてありがたい」と口では話していても、不自由やしがらみを感じているママたちもいるかもしれませんよね。

もう少ししたら介護の問題が出てきそう


『実家と近居だと数十年後には逆にがっつり介護が待ってるのよ……』
『20年くらい経ったら介護から逃げられなくなるよ……。自分だけ実家に頼りまくってるくせに、「親の老後はきょうだいみんなで!」なんて言えないでしょう』
今は実家の親に育児を手伝ってもらっていて、ある程度は自由に過ごせるかもしれません。しかし時が流れれば今度は介護の問題が浮上しそう……とママたちは考えているようです。ママたちの言う通り、近居だと親から「手伝って」と頼みごとをされる頻度は高くなる可能性もありそうです。
『子どもが小さなころは実家依存の人に対して「なんだかな」と思うこともあった。でも何年か経って親が弱ってきたみたいで、通院に付き合ったり親の用事で呼び出されてるって。「ですよねー」と思いながら見てる』
実家に頼っているママ友たちに対して、以前はモヤモヤしていたこちらのママ。しかし時間が経ってからメリットばかりではなかったことに気が付いたようです。今となってはそのママ友を応援するような気持ちになってるのかもしれません。

「実家に依存している人とママ友になれますか?」という質問で幕を開けた今回のトピック。実家に頼りながら育児をしているママ友に対して、投稿者さんはモヤモヤを抱えているのではないでしょうか。「両親に育児を手伝ってもらえる私は恵まれた環境にいる!」とマウント発言をする人とは仲良くなれないのも無理はないでしょう。しかしお互いの環境の違いを尊重しながら付き合える人となら、いい関係を築けるかもしれませんね。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 他所は他所。うちちはうち。相方の実家は飛行機の距離だし、実家も頼れないと思ってたしな。金銭面なんて端から無理だし。自慢するような人いなかった
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定