【これはお弁当です】前衛弁当作家が作るクセ強め&インパクト抜群弁当に釘づけ!制作のきっかけは「もっと面倒なことをしてやろう」

0

2022年12月05日 06:00  週刊女性PRIME

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週刊女性PRIME

ナンシーさんのクセ強め&インパクト抜群の弁当たち

 前衛弁当作家のナンシーさん。この名前に聞き覚えがなくても、少し前に“能面弁当”をバズらせた人、と聞けば誰もが「あ〜」となるだろう。それくらいクセ強め&インパクト抜群の弁当だった。

“もっと面倒なことをしてやろう”で始めたアート弁当

 しかしナンシーさんのSNSを見て驚いた。その作品群の中では能面弁当さえ控えめに見える。え、いや待って。ナンシーさんの作品は、まさに前衛。弁当アート、アートのるつぼなの!? “この人何なんだ〜!!”そんな疑問に突き動かされ、取材を決行!! 

「ひとり息子が独立して、夫婦で空の巣症候群ってやつになりました。もう夫のためだけに弁当を作るのが面倒くさくてねぇ。どうしたら面倒でなくなるかを考えた結果、“もっと面倒なことをしてやろう”って始めてみたんよ〜」

 広島弁の可愛らしいしゃべり口調に癒される。ナンシーさんの本業は広告デザイナー。仕事で土日に休みはない。週に3回はアート弁当を作り、SNSにアップする。

「本当は毎日作りたいんよ。でもポンコツじゃけ〜(笑)。起こされないと起きられんのに、オットさん、起こさないで出かけちゃうことも多いからねぇ」

 パートナーのオットさんの優しい人柄も見えるよう。

「好き嫌いがないから、出されたものは食べる人。心がこもっているかは別として、毎日“おいしかった”と言ってくれます。これもオットさん流・夫婦円満の秘訣じゃね」

 と笑う。だが実際、ナンシーさんの弁当はおいしそう!! 一見、米がキャンバスのようになっている弁当でも中にしっかりおかずが仕込まれており、食べる人への愛情を感じる。

 時にはオットさんのほうから“大好きなビリー・アイリッシュの弁当を作って”などリクエストが出ることも。

「今では“周りが面白がってくれるならよかった”と一緒に楽しんでくれています」

弁当案は23時〆切、制作時間は1時間半

 最近ではフォロワーから寄せられた“嫌なことがあったけど、バスの中でSNSを見て笑ってどーでもよくなりました”というコメントがうれしかった、と語るナンシーさん。でも弁当作りに本業にSNSの更新って、いったいどんな生活リズムなの?

「弁当のアイデアの〆切は前日の23時。そこから仕込みが40〜50分。朝は7時に起きて、オットさんが8時に出かけるまでに作ります」

 〆切を作るのがフリーランスのデザイナーっぽい。夜と朝、合わせて約1時間半をかけて制作する。具材が足りず、夜中に車を出したことも。

「早めにアイデアが浮かべば近所のスーパーで済むんですが、遅い時間だと、もう15分車を飛ばした先の店に行かないとダメで(笑)」

 そこまでして作り続ける原動力はなに?

「作品を生み続けないと死んじゃうアーティストっていますよね。類友じゃないけど、そういう人に惹かれる。それと、自分が興味あるものを紹介したくてたまらない病気」

 ナンシーさんの弁当は、彼女流に昇華したファンアートであり、芸術作品なのだ!! 

「でもオットさんね、最近“おむすび3つだけ”とかのふつうの弁当のほうがよっぽど感動するんですよ(笑)」

 めくるめくナンシーワールド、1フォロワーとしてこれからも期待してます!!

Nancy●前衛弁当作家。デザイナー、イラストレーター。東広島市在住。著書に『つくる みせる たべる 弁当美術館』(1980円・ザメディアジョン刊)ナンシーチャンネル→https://lit.link/nancychannel

 

 

 

 

 

    前日のランキングへ

    ニュース設定