AIチャットボット“スナックママ”よしこへの相談件数13 万件超、第三形態「服装関連」の悩みも追加-洋服の青山

1

2022年12月05日 14:42  マイナビニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

マイナビニュース

画像提供:マイナビニュース
青山商事はこのほど、展開する“お悩み相談AIチャットボット”スナックママ『よしこ』に、「服装関連」の悩みを相談できるカテゴリーを追加。11月22日より、「洋服の青山」公式サイト内で公開している。


同社は、コロナ禍の影響でリアルなコミュニケーションが希薄化し、仕事のストレスや悩みを抱えていても、それを打ち明けたり発散する場が減っていることから、若手ビジネスパーンが気軽に悩みを相談できる場として、2021年7月よりAIチャットボットスナックママ「よしこ」を公開している。

今回、出社をはじめとしたビジネススタイルの多様化、また、オケージョンや各種イベントなど外出の機会が増えてきたことから、その第三形態として「服装関連」の悩みを相談できるカテゴリーを追加。「ビジネスウェア」「スーツ」「就活・転職」「冠婚葬祭」についてなど、気軽に相談することができるよう進化している。


これまでよしこママに寄せられた相談件数は13万件以上。3月までに寄せられた悩みと4月以降に寄せられた悩みを比較すると、20〜40代の各年代ともに、「今後のキャリアに対する不安」「収入に対する不安」が上位にランクイン。



また4月以降には「上司に責任感がない」「上司と性格/価値観が合わない」といった、上司に対する悩みが各年代を通してランクインする結果となった。(CHIGAKO)

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定