疲れた日のご飯はカンタンに済ませたい!自分ひとり分の食事は何を作りますか?

5

2022年12月05日 17:41  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ

いつもは家族みんなで食卓を囲むご家庭でも、ときにはママがひとりで食事をとる日もあるでしょうか。ママスタコミュニティにこんな投稿がありました。
『疲れきって帰宅した日。自分ひとりのために手早く作って食べるなら、何を作りますか? 私はパンを焼いて、スクランブルエッグをマヨネーズで和えたもの』
疲れきって帰った日なら、とにかく準備がカンタンですぐに食べられるものがいいですよね。ママたちからは次々と、オススメのひとり向けご飯が寄せられました。

疲れた日の頼りはコレ!



日々の仕事、家事や育児に追われるママがひどく疲れているとき。お湯を注ぐだけか、電子レンジであたためればできあがるものを頼りにしているようです。
『そういうときのために、冷凍パスタを常備している』
『カップ焼きそば』
『冷凍ピザや冷凍チャーハン。「作る」じゃなくて温めるだけになっちゃうけど』
『カップラーメンかな』
自分ひとりだけのために「料理する選択肢はない」と言いきったママたち。気持ちは本当によくわかります! ストックできる冷凍食品やカップ麺は、そんな日の強い味方になってくれそうですね。食後の片づけもラクできるもので済ませて、ほかのことに時間を使えるようにするのもいいかもしれません。

生活の知恵がズラリ!カンタンにできるひとり飯


ひとりきりのときは「できるだけカンタンな料理で済ませたい」と考えるママたち。食材や調理方法などさまざまな工夫をしているようです。

ご飯と一緒に何を食べる?

『ご飯にキムチと納豆をかけて食べる』
『ツナマヨご飯。海苔があるなら巻いて、手巻き寿司にして食べる』
『雑炊かな。汁物にご飯を入れて食べるのが好き』
『卵かけご飯、すじこご飯、なめたけご飯』
電子レンジで冷凍保存しておいたご飯をあたためたり、汁ものに入れてあたためたりすれば、あっという間に準備できるご飯がズラリ。おかずは準備に手間がかからない食材にすれば、ご飯をあたためているうちにできてしまいますよね。

麺類も電子レンジで手早く調理

『電子レンジでチンしたうどんに胡麻ドレッシングをかけて食べる。準備に5分とかからない』
『冷凍うどんをレンジでチンする。辛子明太子とめんつゆで、ぶっかけうどん』
『納豆と卵をのせて白だしを少しかけて、ぶっかけうどん』
『キッチンバサミでベーコンなどの食材をカット。玉ねぎなどの冷凍野菜と調味料、パスタと水を入れてチンする』
冷凍うどんやパスタも、もしものとき用にストックしておくと便利ですよね。さらにカットされた冷凍野菜を使って料理すれば、包丁やまな板などの調理器具を使わなくて済むので洗い物も減らせて一石二鳥。日々家事をしているママだからこそ、カンタンに準備できてお腹が満たされる方法を知っているのではないでしょうか。

何もしたくないから帰宅前に考える


なかには疲れきっているシチュエーションを考えて「ちょっとした準備も片付けもしたくないな」と考えるママもいるようです。
『デパ地下でお弁当を買って帰る』
『仕事帰りならドライブスルーで買って帰る』
『疲れているときなら自分へのご褒美に、お寿司か天丼をテイクアウトする』
テイクアウトを推すママたちは、家に帰る前に食べたい物を買って帰ればいいとコメントしています。テイクアウトならば、家では食べるだけ。水を沸かすなどの準備も一切不要で、片づけは容器をすすいで捨てるだけなので、洗い物さえしなくて済みますね。少しでも早く休んで疲れをとりたいなら、テイクアウトという選択肢もアリかもしれませんね。

しっかり食べて体を休めて疲れをとりたい!



普段は疲れていても、家族のために料理を準備しているママたち。しかし自分ひとりのためなら「今日は疲れた!」とカンタンにご飯を済ませているママは、どうやら少数ではなさそうです。とても疲れているときならば、ひとまずお腹が満たされる食事をとって、体を休めるのもいいかもしれません。カンタンなひとりご飯でもしっかり食べてできるだけ休み、翌日からはまた元気なママに復活できますように!

文・間宮陽子 編集・藤まゆ花 イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 最近凝ってるのが冷蔵庫の中の野菜と貰いもんの乾麺など片っ端から代走(仮名)の「土鍋風アルミ鍋」にほりこんでインスタントの味噌汁と一緒に煮込んだむちゃくちゃ鍋。
    • イイネ!2
    • コメント 3件

つぶやき一覧へ(3件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定