サッカー・ワールドカップ『ABEMA』放送で“神解説”の本田圭佑に、森保一監督の後任に推す声も立ちはだかる「S級ライセンス」のハードル

1

2022年12月05日 22:10  週刊女性PRIME

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週刊女性PRIME

本田圭佑(JMPA代表撮影)

 11月20日、中東のカタールで開幕したサッカーW杯で、大会前の予想を裏切り、日本代表は大躍進。森保一監督に対して、日本サッカー協会は続投オファーの考えを示唆した。その一方で……。

「W杯での優勝経験国を2か国も撃破して日本代表への注目度が高まったのはもちろん、ピッチ外では本田圭佑さんの“名解説”もあって、連日サッカー関連の話題で持ちきりです」(スポーツ紙記者)

「テクノロジー発動やろ」

「ワンチャンあるってこれ」

「パスが雑いねん」

 など、今大会中に生まれた本田語録は数知れない。さらに、戦術の変更に対するアドバイスなどが的中したこともあって、“本田圭佑監督待望論”が盛り上がっているのだ。

 実際、本田が監督に就任する可能性はあるのか。本田は2018年にカンボジア代表の監督に就任し、今回のW杯のアジア2次予選では、同国史上初となる勝ち点を獲得。現地では“カンボジアサッカー界の時計の針を10年進めた”と、指導者としての評価を高めてはいるが……。サッカージャーナリストの小澤一郎さんに話を聞いた。

可能性は十分ありますし、個人的にもいつかやってほしいなと思っています。本田さんのように世界のトップレベルを経験した人物が日本代表を率いるというのは、ワールドカップでの戦いを考えたときに、間違いなく頼れる存在になると思いますね」

本田の監督就任がもらたす追い風

 一方、日本代表監督には外国人監督を呼ぶべき、という声も根強い。

「解説を聞いて、試合の早い段階で相手の弱点やシステムの噛み合わせを理解されているなと感じました。本田さんが代表監督を務められるのであれば、無理に外国人監督を呼ぶ必要はないのかなと」

 さらに小澤さんは、日本のサッカー界に起きている変化が、本田の監督就任の追い風になると続ける。

最近は日本の選手もヨーロッパ各国のトップレベルでプレーしているので、おのおのが理想とするサッカーがバラバラなんですよ。森保監督はそうした選手からの意見をくみ取りながらシステムを作り上げてきましたが、“日本代表の継続的な強化”という長い目で見ると、明確なコンセプトを打ち出せる監督が必要不可欠です」

 その点、日本代表としてリーダーシップを発揮してきた本田には期待が持てる。

本田も苦言呈したライセンス制度

「本田さんは、常々“W杯に出るなら優勝を狙う”とおっしゃっていたように、自分の考えを明確に打ち出せる人。メディアや世論のプレッシャーに臆することはないでしょうし、メッセージ性の高い監督になると思います。“本田監督率いる代表を見てみたい“本田監督は会見で何を話すのか”と注目されるという点でも、日本サッカー界にとってはプラスです」

 ただし本田の監督就任にはハードルもある。いちばんの障害は、過去に本田自身が苦言を呈したこともある“ライセンス制度”だ。

「現行の日本サッカー協会のライセンス制度では、本田さんが代表監督を務めるのに必要な“S級ライセンス”を取得するまで数年要します。多忙な方なので、日本代表を率いるのは、どんなに早くても次々回のW杯からになるでしょう」

 8年後なら、ワンチャンあるって!!

 

 

 

このニュースに関するつぶやき

  • 解説良いから後任にって…安直すぎでしょ┐(´д`)┌ヤレヤレ
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングスポーツ

前日のランキングへ

ニュース設定