初心者必見!ホットケーキミックスレシピ

0

2022年12月06日 10:02  オズモール

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

オズモール

写真
◆昭和産業の「中の人」が教えてくれる、簡単レシピ:ホットケーキミックスでクリスマスケーキにチャレンジ

そろそろ、クリスマスに食べるスイーツを考えたい時期。お店で買うケーキもいいけれど、今年はかわいいスイーツを手作りして気分を上げてみては? そこで食品メーカーの「中の人」が、自社の商品を使って簡単に作れるクリスマスレシピをご紹介。今回使用するのはふんわり軽い口溶けが人気の「昭和産業 ケーキのようなホットケーキミックス」。華やかなホットケーキタワーに、プレゼントにぴったりなミニケーキまで。



今回使用するのは昭和産業の「ケーキのようなホットケーキミックス」
2種類の小麦粉と国産米粉が使用されており、表面サックリホロッとふんわり軽い食感で、まるでケーキのような滑らかな口どけが特徴。型を使用して焼いたように均等に生地が立ち上がるため、綺麗に焼くことができる。ル パティシエ タカギが贈る新食感のホットケーキで、優雅なひとときを楽しんで。

「『ケーキのようなホットケーキミックス』の発売15周年の際に、パッケージと品質の大幅なリニューアルをしました。それまでは薄焼きタイプの品質でしたが、市場のトレンドに合わせて”専門店で食べるような厚み”と”表面サックリホロッとふんわり新食感”、”贅沢な味わい”に仕上げました。」(経営企画部コーポレート・コミュニケーション室 広報担当者)
ケーキのようなホットケーキミックス
内容量/200g×2袋入り
希望小売価格/463円



ホームパーティーにぴったり!色とりどりのホットケーキタワー
ホームパーティーにぴったりなホットケーキタワー! 簡単にデコレーションできるので、お子さまと一緒に手作りするのもおすすめ。

「なめらかなバタークリームが、ふんわり食感のケーキ生地を引き立てます。異なる色同士で組み合わせた生地がSNS映えします! バタークリームは冷えると固まるので、タワーのようにケーキを積み重ねても崩れずに美しく仕上がりますよ。」(経営企画部コーポレート・コミュニケーション室 広報担当者)

カラフル★ホットケーキタワー
<材料(3〜4人分)>
ケーキのようなホットケーキミックス 1袋(200g)
卵 2個
牛乳 1/2カップ(100ml)
いちご 適量

【バタークリーム】
無塩バター150g(室温にもどす)
グラニュー糖70g
水大さじ2

<作り方>
1.ボールに卵と牛乳を入れて泡立て器でよく混ぜ「ケーキのようなホットケーキミックス」を加え、50〜60回混ぜる。1/4量ずつに分ける。
2.A、B、Cはそれぞれ溶き混ぜ、1.の生地に加えて混ぜ、3色の生地とプレーンの生地の合計4色の生地を作る。
3.フライパン(鉄製の場合は油を薄く引く)を熱して一度ぬれぶきんにのせ、生地の1つを少し高い位置から中央に垂らし入れる。弱火で約3分焼き、表面にプツプツと小さい泡が出てきたら裏返し、3分焼いてとり出す。残りの生地も同様にして4枚焼き、さます。
4.【バタークリーム】は、なべにグラニュー糖と水を入れて弱火で1〜2分煮詰め、さましてシロップを作る。バターはボールに入れてクリーム状に練り、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜ、シロップを少しずつ加えながら混ぜる。
5.【3】をそれぞれ半分に切り、異なる色同士で組み合わせ、間にバタークリームをはさむ。約3cm角に切り、器にタワーのように盛り、いちごを添える。

A
ココア 小さじ1
熱湯大さじ 1/2 

B
抹茶 小さじ1
熱湯 大さじ1/2

C
食紅(赤)少量
水少量





プレゼントにもぴったりな簡単ショコラケーキ
しっとり生地で、オレンジマーマレードとチョコレートの相性も抜群。揃える材料が少なくてすむのもうれしいポイント。ふるいにかけたり、メレンゲを作ったりする手間がないから、すぐにできる! クリスマスはもちろん、バレンタインやホワイトデーのプレゼントにぴったりのメニュー。

オレンジショコラケーキ
<材料(2人前)>
ケーキのようなホットケーキミックス 200g
純ココア粉末 20g
卵 2個
牛乳 150ml
オレンジマーマレード 60〜80g

板チョコレート 3枚(150g)
生クリーム 100ml

粉糖 適量
お好みのトッピング


<作り方>
1.「ケーキのようなホットケーキミックス」とココアを袋に入れて混ぜる。
2.チョコレートを細かく砕く。小さめの鍋に生クリームを入れ中火で沸騰直前まで熱し火を止め、砕いておいたチョコレートを加えよく混ぜて溶かす。
3. 少し大きめボールに、マーマレード・卵・牛乳を入れて泡立て器でよく混ぜ、【1】のホットケーキミックスとココアを加え、粉っぽいところがなくなるまでよく混ぜる。
4.【2】の溶かしたチョコレートを加えよく混ぜる。
5. ケーキ型の6分目位まで生地を入れる。
6.180℃に熱しておいたオーブンに入れて15〜18分焼く。
7.竹串などで刺して、生地がついてこなければ焼き上がり。
8.お好みで粉糖や、チョコレートなどのトッピングをする。



◆クリスマスレシピ特集

今年のクリスマスシーズンは、手料理で恋人や友達、家族をおもてなししてみない? 「クリスマス料理は手間がかかりそう」「初心者だから何を作ればいいかわからない」という人も大丈夫。簡単なのに、食卓を華やかに彩ってくれる料理のレシピを紹介しているので、気楽にチャレンジみて。


    ランキングライフスタイル

    アクセス数ランキング

    一覧へ

    前日のランキングへ

    ニュース設定