<義姉の謎ルール>【前編】「普通おごりなら遠慮して外食前に食べておくもの」と言われた。これ常識?

11

2022年12月06日 15:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ

自分では考えたこともなかった独自のルールを押し付けられて驚いてしまった……という経験は、誰しもあるものかもしれませんね。今回の投稿者さんも、外食の際に義姉から思わぬことを言われてびっくりしてしまったようですよ。
『義両親のおごりで回転寿司に誘われて、義実家に集合しました。義姉から「ご飯は食べてきた?」と聞かれたので「回転寿司に行くので食べてないです」と答えました』
義両親が回転寿司をご馳走してくれるというので義実家を訪ねたところ、義姉から「何か食べてきた?」と尋ねられた投稿者さん。正直に「食べてません」と答えたところ、義姉から驚くべきことを言われたようです。

義姉からの予想外の主張とは……


『そしたら「普通は遠慮して食べてくるものでしょ」と言われて、食パンをもらったのでそれを食べました。子どもは食パンでお腹いっぱいになったので、回転寿司ではデザートだけ頼みました。外食するときは食べていくのが常識なのでしょうか?』
「人にごちそうになるなら、事前に何か食べてくるべき」というのが、義姉の外食ルールだったようです。主張されるがままに渡された食パンを食べたものの、お子さんはお腹がいっぱいになってしまってお寿司は食べられなかったのだそう。「義姉のルールが常識なのでしょうか?」と疑問を呈する投稿者さんに、ママたちからは驚きを隠せない声が集まりました。

そんなルールがあるなんて……びっくり!

『変な決まりごとがある義実家だね』
『初めて聞いたよ。仮にそういうルールがあるとしたら、なんで旦那は黙っているのかね。まさか嫁だけ食べてこいということ?』
『何、その決まり。そこまでして外食なんてしたくない。ケチならなんで外食するんだろう』
ママスタコミュニティのママたちからは「そんなルールは聞いたことがない」と、義姉の振る舞いにブーイングの嵐! 「そこまでして外食する理由は何?」と純粋な疑問まで湧きあがったようです。家族内のルールが違うのは当然でしょう。しかしママたちの反応を見る限り「外食の前には何かを食べてから行く」というのはあまり一般的なルールではないのかもしれませんね。しかし一方でこのような声も……。

ママたちは見た!外食前に何かを食べる人


ママたちが義姉のルールに「初めて聞いた」と驚きの声を寄せる反面で「自分の周りにもいる」と答えた人もいたようですよ。
『元旦那が回転寿司に行く前にコンビニのおにぎりを食べる人だった。「変な人」と思っていたけれど、事前に何か食べてから外食に行く人も意外にいるんだね』
『昔の知り合いにいた。「回転寿司に行く前に何か食べてから行ったから、安く済ませられた」と自慢気に言っていた。節約家と褒めてほしいのかもしれないけれど、ただのケチじゃん……って思った』
「外食前にある程度お腹を満たしていく」というのがルール化している人もいるようですね。しかしママスタコミュニティのママたちは、やはりこのルールには批判的な様子です。本人たちは節約のつもりかもしれませんが、周りからしたらあまり好意的な行動ではないのかもしれませんね。

義姉はルールの押し付けがひどい

『義姉がお金を出すわけじゃないのに、嫌な感じだね。また同じことをされて投稿者さんがまったく食べないことをみんなに印象付けてから「実は……」って暴露してやりなよ。悲劇のヒロインになって仕返しだー!』
『義姉は嫌な人だね。なんで遠慮してまで外食しなきゃならんのだ?』
『義姉の嫁イビリじゃん! 義母にハッキリと言ってやればよかったのに! 腹立つな義姉!』
『非常識な義姉。「普通」って何? 変な人だね。ケチだよね! もし誘った側なら「お腹を空かせてきてたくさん食べてほしい」と思う。食べてくる意味がわからない。私なら絶対に旦那に義姉に言われたことを言うよ。また誘われても二度と行かない。なんならよほどのことがない限り会わない』
ママたちからは「自分のルールを押し付ける義姉はひどい!」との声も噴出しました。義姉は「誘われた食事でたくさん食べるのは失礼」と考えているようですが、なかには「もし自分が誘った側だとしたら、相手にはたくさん食べてほしい」と主張するママさんも現れました。遠慮をしすぎるのもまた相手に対して非礼になってしまうことはあるのではないでしょうか。

義姉にハッキリと反論してみては


『私だったら「食事前に食べるのが普通なんですか? 私は食事前にオヤツとかを食べるのは行儀の悪いことなので、食べないのが普通です。義母さんに確認しますね」って言うよ』
『私は無神経だから、「外食前に食パンを食べなさい」なんて言われたらその場で笑ってしまうと思う。「え〜、節約のために食べてから行くルールのお家なんですか? すっご〜い(笑)」って笑ってしまう』
思わぬルールを押し付けられて面食らってしまった投稿者さんは、その場では何も言えなくなってしまったようですね。しかしその様子を聞いて「自分だったら言い返す!」と話すママたちも。「食事前に何か食べるのは行儀が悪い」「義母さんにも確認する」などとハッキリと反論したら、義姉もタジタジになってしまうかもしれませんね……。

義姉が言い張るルールに動揺してしまった投稿者さん。「まさかこれが義実家でのルールなの?」とざわめくママたちに、投稿者さんはさらなる告白をしてくれたようです。それによって、義姉への批判の声はさらに大きいものとなることに……。一体何があったのでしょうか?
後編へ続く。

文・motte  編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • ヴェネツィアの古い習慣も同じ、他人宅でお呼ばれ時は「礼儀作法の芋」=小ぶりの茹ジャガイモを1つ2つ食べてから家を出る。がっつくのを避ける目的。
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(8件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定