<アウトドア派の疑問>土日祝日に外出をしない家庭は家で何をしているの?子どもの希望なの?

1

2022年12月06日 17:41  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ

平日は旦那さんやママは仕事、子どもは学校となると、出かけるのは土日や祝日になってしまうこともあるでしょう。土日祝日はみんなで外出することが決まりとなっている家庭もあるかもしれませんね。一方で休日を家で過ごしている家庭もあり、ママスタコミュニティのあるママは不思議に感じているようです。
『土日祝日に全く外出しないような家は、一体何をしているの? 子どもも家の前で遊んでいる様子もなく。休みは家から一歩も出ません! てお宅。どんな感じ? うちは子どもが外出したがるから出かけるタイプ』
休みの日に外出することが多いママからすれば、家で何をしているのだろうと疑問を感じるようですね。さて休日を家で過ごすママたちには、どういう理由があるのでしょう。そしてどんなことをして過ごしているのでしょうか。

外出しない理由は?



混雑する場所に行きたくない

『私は朝9時に起きて洗濯をしたりするけれど、子どもは用事がないと昼くらいまで寝ている。買物も土日は混むから行かない。平日に行っておく。塾があれば送迎するくらい。もう何年もこんな感じ。土日だから遠出するぞー! という気力も体力もない』
『人が多いからわざわざ出かけたくないよ』
休日のスーパーやショッピングモールなどは混雑しがちです。レジの待ち時間が長くなったり、駐車スペースがなかなか見つからなかったり。それがイライラの原因になることもあるので、平日に用事を済ませて休日は家でゆっくりしているようです。

平日は仕事。休日はとにかくゆっくりしたい

『夫婦で正社員。休日ぐらいゆっくり休ませてー』
『例えば夫婦共働きだったりすると、休みの日くらい家でくつろぎたいという気持ちになるよ』
夫婦そろって働いている家庭では、休日にはゆっくりと体を休めたいと思うことも。いつもより遅く起きて、ゆっくりと食事をすることもあるのではないでしょうか。大切な休息を取ることができる日ですから、家でのんびり過ごすようです。

子どももゆっくり休みたいと思っている

『子どもも普段は学校や部活、塾で忙しくしていると、休日はゆっくりテレビを観たりゲームをしたりという感じになる』
『土曜日は上の子が学校で、下の子は部活。日祝は予定なし。子どもたちは週一しかない休日だからゆっくり体を休めているよ。たまにはこんな日がないと過労死すると言っていた』
子どもが中学生や高校生になると、休日にも学校へ行ったり部活に参加することもあります。そういった予定がない日は家で過ごして気分をリフレッシュさせたり、体力を回復させたりする大切な時間といえるでしょう。体を休める日がないと疲労がたまってしまいますよね。

休日にしていることは?



休日に外出しない理由として「ゆっくりしたい」というものが見られました。 一方家で過ごすといっても、ゆっくりするだけではない人もいるようです。
『録りだめしていた番組を観る』
『お昼前まで寝ている。それからたまっている録画番組を観ていたら、あっという間に夕方よ』
平日には時間がなくて観ることができないテレビ番組は、録画をしておくこともありますよね。休日なら時間もたっぷりあるので、一気に観てしまうのでしょう。番組の数が多ければ、すぐに時間が過ぎてしまうもの。気づいたら夕方になっていることもあるそうです。
『家族みんなゲーム好きだから、ゲームをしている』
『家族で体動かす系のゲームや各自好きなゲーム』
家族みんなでできるゲームもあるので、それらを楽しんでいる家庭もあります。体を動かせるようなゲームならば、ちょっとした運動になるのでしょう。平日にあまり時間が取れない分、休日に思う存分ゲームに興じるようです。
『子どもと一緒に遊んだり、お菓子作りをしたりすることもある』
『土日じゃないとじっくり好きなだけ楽器が弾けないの、工作ができないのと言っている、うちの子』
ママと子どもが一緒に過ごす時間が、平日は短かったりもしますよね。その分休みの日には一緒に遊んだり、お菓子を作ったりして親子の時間を設けているのでしょう。また子どもは子どもなりに、貴重な休みを充実させようとする場合もあるようです。習い事や部活の練習をしたり、興味を持っていることに集中したりできる時間を持ちたいようですね。

外出しなくても充実した休日は過ごせる

『みんなでゲームしたりオセロしたり。でも、夜になって、アイロンビーズもしたかったのに。将棋もすごろくもしたかったのにって言ってて、いくら時間あっても毎週全然足りないよ』
土日や祝日に外出することが多いママのなかには、休みを家で過ごすことに疑問を持つ人もいるかもしれません。しかし休みだからこそ、家でゆっくり過ごしたいと考える家庭もあります。また録りだめしていたテレビ番組を見たり家族でゲームをしたり、家で充実した休日を過ごしているご家族もいました。それぞれの家庭が楽しく満足できる時間を持つことができれば、意味のある休日になるのでしょうね。

文・こもも 編集・編集部 イラスト・マメ美

■ママスタセレクトで読む

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定