ぱんちゃん璃奈、詐欺容疑で逮捕に「美容代に月100万円、ファイトマネーじゃ稼げない」切実事情

4

2022年12月06日 18:00  週刊女性PRIME

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週刊女性PRIME

2022年4月に前十字靭帯断裂の回復手術を報告(ぱんちゃん璃奈公式インスタグラムより)

 格闘家の那須川天心や武尊のサイン入りポスターを偽造し、インタネットオークションにて出品。落札した男性から9万9900円を騙し取ったとして、詐欺の疑いで逮捕された岡本璃奈(28)容疑者。

 警察の取り調べに対して、那須川選手らの「サインは自分が書いた」と供述して容疑を認めているという彼女もまた、「ぱんちゃん璃奈」のリングネームでリングに立つプロのキックボクサーだった。

「いや、驚きました。格闘技ファンの間では“ぱんりな”の愛称で親しまれる人気選手で、デビューから13戦13勝の“無敗の女王”。また選手としてもさることながら、その美貌から“美しすぎる格闘家”としてグラビアでも活躍しています。

 にしても、偽造サインはすぐに気づかれるでしょうし、しかもネットオークションとは手口としてリスクしかないと思うんですが……」

 スポーツ紙・格闘技担当記者も驚いた、美女格闘家の逮捕劇。一体、彼女に何が起きていたのかーー。

 動機を読み解くヒントとして、思い当たるのが2021年5月8日に放送された『ノブなかなんなん?』(テレビ朝日系)。この日、《収入源ナゾの美女》として密着取材を受けていたのが、序盤ではキックボクサーであることを伏せられたぱんちゃん璃奈。彼女の日々の生活が徐々に明かされていった。

 彼女と愛犬が住む都内の新築マンションは、1LDKの間取りで家賃は16万円。揃えた家具やインテリアを見ても特別、贅沢な生活をしているようには見えない。一方で、身体の各所に分けて使用するという化粧品や美容グッズ、また毎日20粒を飲んでいるというサプリメントの数々。

美を保つために毎月100万円の出費

 そして溶かし込んだバターを目に流して眼精疲労等を改善するという、インドの伝統医療「ネトラバスティ」の施術料金1万2430円。月2回のエステに週4回のパーソナルトレーニングなど、“美女格闘家”という仕事のためのメンテナンスや美を保つ費用は惜しまないようだ。

《考えないようにしてるんですけど、めちゃめちゃお金使ってます。1か月で(生活費含めて)100万円はいかないくらい》

 月100万円の出費を稼ぐために、キックボクサーとしての収入の他、副業としてYouTubeチャンネルの配信、またスーパーが展開する衣料品ブランドの折り込みチラシのモデルを務めていることも明かす璃奈。

《正直ファイトマネーじゃ稼げない。私は基本、スポンサーさんから支援いただいて、それで生活しています》

 名前が知られた彼女でさえ、ファイトマネーだけで生活することの難しさを吐露。

 そんな、ただでさえ厳しい懐事情に追い打ちをかけたのが新型コロナの感染拡大だ。2020年以降はスポーツやコンサート、各種イベントが中止・延期の措置が取られるなど、満足に興行ができない事態が続いたが、格闘技も例外ではなかった。

 番組内でも、念願の試合に向けて鬼気迫る表情でトレーニングに打ち込む姿が映されるも、本番2日前になって政府から緊急事態宣言が発令。6キロ近くの減量を達成して、2日間イモしか口にしていなかったという彼女は、自身のYouTubeチャンネルで試合中止を報告した上で、くやし涙を流しながらカップ麺をすすったのだった。

10月に所属ジムも辞めていた

 格闘技専門チャンネルのディレクターは格闘家たちの現状を明かす。

「有名格闘家であれば1試合でウン千万円、プロボクシングの世界戦や、それこそ天心選手と武尊選手の試合には億単位のファイトマネーが動いたともされています。しかし、そんな大金を手にするのはほんの一握りの選手たち。キックボクシングでは数万円から十数万円、日本チャンピオンクラスでも数十万円が相場

 しかも、璃奈選手は4月に左膝前十字靭帯断裂の大怪我を負って手術、現在はリハビリの最中でリングに立てていない。しかも10月に所属ジムを辞めたことで引退も囁かれるなど、思うような収入を得られていなかった可能性もあります。そんな現状と、見えない未来への焦燥から犯行に手を染めてしまったとしたら、残念です」

 密着取材の終盤にはキックボクシングを始めたきっかけを聞かれて、当初は「エクササイズ目的だった」だったものの、次第にのめり込んでいったという璃奈。

《もともと(自分に)自信がなかったので、勝つとすごい自信になる。すごい自分を好きになれるし、怖いんですけど戦いたいと思いますね。勝った後の(リング上からの)あの景色が忘れられないというか》

 自らリングを降りるような行為に、今はただ後悔していることだろう。

 

 

 

 

このニュースに関するつぶやき

  • こんなリングネーム知らないなぁと思ったけど、俺が知ってる最新女子キックボクサーが熊谷直子、三井綾、中沢夏美の不動館三人娘と必殺龍小悪魔だった(^^;
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングスポーツ

前日のランキングへ

ニュース設定