『闇金サイハラさん』“黒幕”はいったい誰?宮世琉弥に迫る野村周平の魔の手

1

2022年12月06日 18:00  ドワンゴジェイピーnews

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ドワンゴジェイピーnews

写真

高橋メアリージュン主演のドラマ『闇金ウシジマくん外伝 闇金サイハラさん』の第12話が12月6日深夜よりMBS/TBSドラマイズムにて地上波放送となる。地上波放送に先駆け、dTV/Netflixでは第12話が配信中だ。



象山〔キサヤマ〕(野村周平)と熊倉〔クマクラ〕(光石研)の参戦によって物語が大きく動き出した『闇金サイハラさん』。前話にて犀原茜〔サイハラアカネ〕(高橋メアリージュン)たちライノーローンを“傘下”に入れた象山は、早速その関係を利用して硲悠斗〔ハザマユウト〕(宮世琉弥)に強盗を手伝わせることに。そして債務者たちの周囲にもトラブルが。シングルマザーのともか(古畑星夏)の元には硲が退けたはずの元夫・小村(今村謙斗)が現れ、暴走するダンディ田中(勝村政信)はついに突き止めたメロりん(矢崎希菜)の家へと押し入る。象山と謎めいた子ども・豪太〔ゴウタ〕(豊田温大)の本当の関係が明らかになり、ヤクザたちの暗躍や、“黒幕”らしき人物の存在が示唆されるなど、見どころ&伏線満載の『闇金サイハラさん』第12話を、ネタバレなしで紹介する。

エリート会社員・ダンディ田中は、優秀な頭脳を駆使して半地下アイドルGQGのメロりんの家を突き止める。怪しすぎる格好で家に押し入った田中は一方的な主張でメロりんを攻め立て、感情的になった挙句に手を出してしまう。田中の暴走でピンチのメロりんだが、そこへタイミングよく犀原と村井(マキタスポーツ)が登場。田中は犀原の金属バットフルスイングで一発昏倒させられる。


闇金ウシジマくん』シリーズにおいて金属バットは象徴的なアイテムの1つだ。劇場版『闇金ウシジマくん Part2』にて愛沢〔アイザワ〕(中尾明慶)が言っていたが「人の頭目がけて金属バットをフルスイングできる」ことは本作において“狂ったヤツ”の証明でもある。


犀原は今回、それをあっさりと示してみせた。昏倒させられた田中の悲劇はそこで終わらない。田中が金ヅルであることに気が付いた犀原たちは、彼をライノーローンへと連れて帰ることに。そして犀原と村井はもちろん、メロりんを助けに来たわけではない。ピンチを逃れて一安心するメロりんへ放つ、犀原の冷たい一言に注目だ。



前回第11話のラストではシングルマザー・ともかのもとに元夫・小村が現れるシーンも描かれていた。

頼りになる硲もおらず、逃げ場のない状況に追い込まれるともかだったが、小村は「暴力ごめん!」といきなり土下座。どういう風の吹き回しか慰謝料を支払い、借金を肩代わりすると言ってくる。さらにはフィリピン行きの航空券まで渡し、2人に海外旅行をプレゼント。そうして「もう二度とお前らの前には現れないから」とあっさり帰っていく小村。気味の悪さは残るものの、どうやら丸く収まった様子で硲の出番はなし。けれども家族に暴力まで振るうような男が、もちろん簡単に改心するはずもなく…小村の真の狙いとは。



第12話では謎の子ども豪太と象山の本当の関係も明らかとなる。前回象山は豪太について「世話になってる裏の人間の息子」と話していたが、実は…さらに第12話では同級生を夜に呼び出し、豪太が自らの手で制裁を加えようとするシーンも。凶暴で残忍な子ども・豪太は果たして何者なのか。


そして第12話の一番の見どころと言えるのが、硲が象山の強盗を手伝うことになる展開。ライノーローンが“傘下”であることを理由に硲に強盗を手伝わせようとする象山と、専門外だからと拒否する犀原。象山には「ついてこなかったらどなるか分かってんな?」と言われ、犀原には「ついてったらどうなるか分かってんな?」と言われ、硲は最悪の2人から究極の選択を迫られる。けれどもある理由から硲は強盗を手伝うことに決め、象山たちと一緒に現場へ乗り込む。しかしそこで待っていたのは予期せぬ事態。象山は「誰かが裏で糸引いてるかもな」と神妙な顔つきでつぶやくのだった。その“誰か”とはいったい。


そして象山の目的は強盗だけではなかった。硲が受ける痛々しい拷問シーンを、体を張って演じる宮世琉弥の姿にも注目して欲しい。今期放送中のドラマ『君の花になる』での穏やかなアイドル役からは想像もつかない悲惨な姿は、恐ろしくとも目が離せない。


刻一刻と変化していく犀原およびライノーローンの周辺。ダンディ田中のその後や、ともかに迫る黒い影、そして怪しい動きを見せるヤクザの般田(山内圭哉)の衝撃の宣言など、今後につながりそうな展開が目白押し。健全に暮らすアイドルオタク・安藤〔アンドウ〕(岡崎体育)の再登場や愛沢ファミリーの意外な新メニュー開発など、微笑ましい展開も差し込まれるが、物語はラストに向けて加速度的に悪い方向へと転がっていく。今回のエピソードも1秒たりとも見逃せない。


『闇金ウシジマくん外伝 闇金サイハラさん』第12話は12月6日深夜よりMBS/TBSドラマイズムにて地上波放送。dTV/Netflixでは先行配信中だ。




■ドラマ『闇金ウシジマくん外伝 闇金サイハラさん』

放送日時:MBS/TBSドラマイズムにて放送中

(MBS:毎週火曜24:59〜/TBS:毎週火曜25:28〜)

配信:dTVほかにて先行配信中!

出演者:高橋メアリージュン、宮世琉弥、マキタスポーツほか (順不同)

原作:真鍋昌平「闇金ウシジマくん」

真鍋昌平 山崎童々「闇金ウシジマくん外伝 らーめん滑皮さん」

(小学館「ビッグスピリッツコミックス」刊)

脚本:山岡真介

監督:山口雅俊 土岐洋介

話数:全15話

闇金ウシジマくんシリーズ dTV特設サイトページ:

https://bit.ly/3RTbsw2 


Ⓒ2022 真鍋昌平・山崎童々・小学館/ドラマ「闇金サイハラさん」製作委員会・MBS


このニュースに関するつぶやき

  • 今日の1時半か。録画しておくか。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ニュース設定