<工程めんどくさい?>コロッケは家で作るおかずなの?手作り派と買う派、それぞれの意見は?

2

2022年12月06日 19:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ

手作りの料理は作る人によって味が変わることもあり、それが美味しさにつながることも少なくないでしょう。でも手作りは手間や時間がかかりますし、お惣菜を買ってきたほうが早いと感じてしまうおかずもありますよね。ママスタコミュニティのあるママから、「コロッケ」に関してこんな質問がありました。
『結婚して10年が経ちます。旦那に「家でコロッケを作らないの?」と言われました。コロッケを作るって何!? コロッケは買うものだよね? うちの母も近くの美味しいお肉屋さんから買うのが普通で、作ったことがないです。義母は作るみたいで、「今度実家行ったとき、コロッケを作ってもらうようにお願いしておくよ」と言われました。コロッケは安いし自分で作るより買ったほうが良いと思うけれど、みんなは買う? 作る?』
旦那さんは子どもの頃から手作りのコロッケを食べてきたようで、コロッケは手作りが当たり前と考えているようです。でも投稿者さん自身が子どもの頃はお母さんが買ってきたコロッケを食べていたので、コロッケに対する2人の認識が違ってしまっています。コロッケを作る手間や時間を考えると、買ってきたほうが効率的と感じる投稿者さんですが、この意見に賛同するママも少なくないようです。

コロッケを作らない理由は?



手作りは手間がかかる

『コロッケはじゃがいもの皮をむいて茹でてつぶしてという工程が増える。それに挽き肉や玉ねぎを炒めて……。この工程で、本来なら他の料理が1品できている。そして混ぜ合わせ、さらに1個ずつに成形して冷まさないといけない。そして小麦粉・卵・パン粉をまぶして油で揚げる! 私の場合、18時頃に仕事から帰ってきて、それから作る料理じゃないんですよ』
コロッケを作るには複数の工程を経ることになり、時間や手間がかかってしまいます。普段仕事をしているママの場合、帰宅してから作るには時間が足りないようですね。また仕事で疲れていることもあり、そこまでの作業をする気力もないのでしょう。時間が足りないことや、気持ちの問題が立ちはだかっていることがわかりますね。

買ったほうがコスパが良い

『手間ひまや油の後処理を考えたら買ったほうがコスパが良いと感じる』
『面倒だし子どももまだ小さくて少ししか食べないから、買ったほうがコスパが良い』
コロッケを作るとなると、じゃがいもや挽肉、玉ねぎなどの材料費が必要になります。また作る時間や油で揚げた後の片付けまで考えると買ったほうが楽に感じたり、手作りするよりもお金がかからないこともあるようですね。家族がコロッケをあまり食べずたくさん用意する必要もないならば、買うほうが作る時間や労力が無駄にならないのかもしれません。

コロッケを作るママたち。その理由は?


作ったほうがお金がかからない

『1人分なら買ってきたほうが安上がりだけれど、家族人数分用意するなら作ったほうが安上がり』
家族の人数や1人が食べる個数によっては、自宅で作ったほうがお金がかからないこともあるようです。例えばコロッケが大好きな家族がいたり、食べ盛りの子どもがいたりすれば、たくさんのコロッケが必要になるのでしょう。コストとのバランスを考えて、お惣菜か手作りのコロッケかどちらを選ぶのか決めていくことになりそうです。

手作りコロッケは美味しい!

『買うほうが安いけれど、自分で作ったほうが美味しく感じるし、旦那も子どもも私が作ったコロッケのほうが好きだから』
『面倒だけれど、作ったほうが断然美味しいし、安心』
ママが家で手作りをすれば揚げたてのコロッケを食べられることもあり、美味しさも格別のようです。家族が美味しいと言って食べてくれるならば、作り甲斐もありますよね。さらに使っている材料を全て把握できるので、添加物など気をつけているならば手作りコロッケは安心なのかもしれません。

アレンジができる


『自分で作るときはじゃがいもは粗くつぶして、コーンやマヨネーズを入れている。お肉屋さんのコロッケの味とは違って子どもたちが喜ぶから、時間があるときは頑張る』
『ポテサラが余る、肉じゃがが余るとコロッケにする。わざと大量に作って、コロッケにするの』
『ミートソースやカレーをリメイクしてコロッケにするよ』
コロッケを手作りにすると、ママのオリジナルのコロッケが完成しますね。具材に余った肉じゃがやポテトサラダ、ミートソース、カレーを使うこともあるようで、それぞれ違った味を楽しめそうです。残ったおかずのリメイクになるので、食べきりメニューとしてのメリットも大きいのではないでしょうか。

時間や手間、家族の好みに合わせたコロッケを取り入れてみて


コロッケを作るとなると、材料費や手間、そして時間がかかってしまうのは事実でしょう。そのためコロッケは時間があまりない日であったり、仕事をしているママは帰宅した後で作るにはハードルが高いメニューになってしまいそうです。一方で、手作りコロッケは熱々の作りたてを食べられるのが魅力でもあり、美味しさの秘訣になってくるのではないでしょうか。どちらを選ぶのかは、作るママの時間や気力、そしてコストのことも考える必要があるでしょう。タイミングによって、両方をうまく取り入れながら、食卓にコロッケを並べていくのも良いのではないでしょうか。

文・こもも 編集・きなこ イラスト・わたなべこ

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 結婚当初何回か作った事あるけど、我が家では揚げたてのタイミング狙ってスーパー等で買うor調理済みの冷凍コロッケを家で揚げるのが一番!って結論。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定