ビールとパンが合う…!? 「エビスビール×俺のベーカリー」のキャンペーンが開催中なのでその相性を本音でレビュー!

2

2022年12月06日 21:11  Pouch[ポーチ]

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真

2022年10月24日(月)10時00分〜2023年1月4日(水)12時00分まで、「エビスビール」×「俺のBakery(ベーカリー)」のキャンペーンが開催中!

なんだか美味しそうなコラボ……と思ったのですが、ちょっと待って! よく考えたら、ビールとパンってあまり見ない組み合わせじゃないですか。

その相性が気になったので、徹底チェックしてみたいと思います♪

【キャンペーンでもらえます】

今回編集部に届いたのは、キャンペーンの賞品「エビス特選ベーカリーキット」。しかし、箱に入っていたのはパンそのものではなく、パン生地!?

そう、<「俺のベーカリー」監修の「俺のクロワッサン生地」・ハラペーニョトマトソース・特選ソーセージ>がセットになっているパン作りのキットなんです。

なんとビールと合わせるパンを自分で焼くところからスタートです!

【クロワッサンを焼くのって楽しい♪】

パンを自分で焼くなんて難しそう……と思いきや、すでにできあがった生地を使って形成する楽しいパートだけで意外とハードルは低いのです。しかも、形成やトッピングによって違う種類のパンが作れるみたい!

ということで、付属のレシピを参考に3種のパンを作ります。

<1.クロワッサン>

シンプルなクロワッサンは、長方形の生地を三角にカットして、くるくる〜と巻いて焼くだけ!

<2.ソーセージドッグ>

長方形の生地を3等分にして四角い生地を折りたたんで、ソーセージを挟みハラペーニョトマトソースを添えて焼いたら完成〜!

<3.パンオショコラ>

四角く切った生地に板チョコを挟み、その周りをフォークの先で押さえつけて焼くだけ!

と、こんな風に切ったり丸めたりして焼くだけで出来上がる本格的なパン……。オーブンから漂う香ばしいパンの香りにテンションが上がります。

これ、絶対においしいやつです♡

【いざ、試食!】

焼きあがったパンとエビスビールを前に、いざビール×パンの相性を検証したいと思います!

<ビール×クロワッサン>

まずはシンプルなクロワッサンとビールの組み合わせ。サクッとしたクロワッサン生地とビールの喉ごしは、予想以上にいいコンビ。ですが、生地に甘みがあるので、ビールと合わせるならもう少し塩気が欲いような……!?

ほかの2つを試さないと、“ベストコンビ” と言うにはまだ早い気がします。

<ビール×ソーセージドッグ>

お次はソーセージドッグとビールを一緒にいただくと……これは合います!!  ハラペーニョトマトソースの酸味とピリ辛感&ジューシーなソーセージの旨味はビールのお供にちょうど良い組み合わせ。

間違いのない美味しさに、ビールも進んじゃいます!

<ビール×パンオショコラ>

食べる前は「絶対ビールとは合わないでしょ」と心配していました。だって、ビールとチョコを一緒に食べたいと思ったこと……正直言って、あります?

ところが、私を待ち受けていたのはサプライズ。

\ビールとチョコ……合います!!!/

正確には、「エビスビール」だから合うのかも

というのも、エビスビールってちょっとクリーミーというかフルーティーというか、ほかのビールと違ってそんな風味があると思います。そのエビスビール特有の風味が、チョコの苦味と甘みを包み込んでまとめてくれるのです。

これはちょっと驚きでした。ビール好きの方にも、ぜひ1度試してみていただきたいコンビです。

【結論:意外と合うよ!】

ということで、エビスビール×パンの組み合わせは意外と相性がいいことが判明。ビールとパンはどちらも麦と酵母で造られているという共通点があるので、実はマッチしやすいのかも。

おうち飲みの楽しみを広げたいビール好きさんにぜひ試してほしい〜♪

今回のパン作りに使った「エビス特選ベーカリーキット」をもらうためには、

ヱビスビール『ヱビスとパンのおいしい関係by俺のBakery』キャンペーンデザイン缶(350ml、500ml)を購入

二次元コードから特設サイトへアクセス

オリジナル動画を視聴してポイントをゲット

動画視聴後に獲得したポイントで応募

抽選でプレゼント

となります。より詳しい内容は参考リンクからチェックしてみてください!

参考リンク:サッポロビール株式会社
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch

画像をもっと見る

このニュースに関するつぶやき

  • ビールとパン、昔、童話であったけどな。私はビールがだめで他の酒、大丈夫な人間だが欧州人の食生活に驚いた記憶だが
    • イイネ!9
    • コメント 6件

つぶやき一覧へ(2件)

ニュース設定