“クリスマス”アニメといえば? 3位「銀魂」、2位「School Days」、1位は「ヒロアカ」【#クリスマスツリーの日】

16

2022年12月07日 08:01  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

『銀魂 THE FINAL』ポスタービジュアル(C)空知英秋/劇場版銀魂製作委員会
12月7日は「クリスマスツリーの日」です。
1886年の同日、横浜のスーパーマーケットである明治屋に日本初のクリスマスツリーが飾られたことが由来の記念日です。

アニメの中には、クリスマスの時期になると見たくなるタイトルが数多く存在します。
クリスマスの1日を描いた物語だったり、サンタクロースが登場したり、クリスマスにまつわる曲を歌ったりと理由はさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では「“クリスマス”アニメといえば?」と第した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。11月21日から11月27日までのアンケート期間中に250人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約60パーセント、未回答が約5パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。


■多ジャンルのタイトルが集結!

第1位

1位は『僕のヒーローアカデミア』。支持率は約11パーセントでした。



『ヒロアカ』は「週刊少年ジャンプ」連載のヒーローマンガが原作。現在は第6期を放送中の長期シリーズで、第5期のクリスマスにまつわるエピソードが人気です。

読者からは「5期13話『メリれ!クリスマス!』の回で描かれた1年A組のクリスマスパーティーの様子が可愛すぎる! アニメは全面戦争編に突入して張り詰めた雰囲気がありますが、気分転換に見返したくなります。あんなパーティーがまたできる日が来てほしい……」や「サンタコスでクリスマスを満喫していて幸せそう。壊理ちゃんも参加していて、意外なプレゼントが当たったときは笑いました」とヒーロー候補生たちの束の間の休息に癒されたというコメントが届きました。

第2位

2位は『School Days』。支持率は約10パーセントでした。




本作はゲームが原作であり、2007年7月から9月にかけて放送されました。最終話がクリスマスのエピソードであることから毎年12月になるとABEMAで一挙配信が行われており、「クリスマスアニメと言われて真っ先に思い出しました。いろいろな意味で強烈」や「主人公の伊藤誠=クリスマスのイメージがある」、「手作り料理を捨ててしまうシーンが切なかった」とショッキングな展開に驚いたというファンが多かったです。

第3位

3位は『銀魂』。2位との差はごくわずかでした。



本作も「週刊少年ジャンプ」連載の人気タイトル。全350話以上が放送されたため、クリスマスにまつわるエピソードも数多く存在します。「『人類みなサンタ』で本物のサンタを決めるコンテストをするのが印象的」や「『サンタクロースの赤は血の色』は銀時と星海坊主が神楽のためサンタになろうとする回。ギャグ要素がありつつもほっこりしました」や「サンタクロースとトナカイのベンのコンビが好き」とファンによって思い出もそれぞれのようです。

■そのほかのコメントをご紹介!

『アイカツ!』には「いちごちゃんが斧を持ってクリスマスツリーの木を切りに行くエピソードが印象的。違う子たちの代になっても斧が受け継がれていて感動した!」。
『とらドラ!』には「19話『聖夜祭』のクリスマスパーティのエピソードで流れる大河と亜美のデュエット曲『ホーリーナイト』が好きだから」。



『抱かれたい男1位に脅されています。』には「クリスマスで准太が高人に送ったイルミネーションがすごくキレイでした。手作りのホットチョコもカカオから作ったところが准太らしい」。
『東京リベンジャーズ』には「2023年1月から始まるTVアニメ第2期聖夜決戦編はクリスマスのエピソード。今から楽しみにしています」と新作に期待を込めての投票も届いています。



今回のアンケートではラブストーリー、アクション、コメディと幅広いタイトルが集結する結果となりました。また上記の『東京リベンジャーズ』や、12月17日に劇場上映が始まる『かぐや様は告らせたい -ファーストキッスは終わらない-』など、新作を直前に控えたタイトルも人気でした。

■ランキングトップ10

[“クリスマス”アニメといえば? 2022年版]
1位 『僕のヒーローアカデミア』
2位 『School Days』
3位 『銀魂』
4位 『アイカツ!』
5位 『涼宮ハルヒの消失』
6位 『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』
7位 『東京リベンジャーズ』
8位 『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』
9位 『THE LAST -NARUTO THE MOVIE-』
10位 『おそ松さん』

(回答期間:2022年11月21日〜11月27日)




■ランキングトップ20

[“クリスマス”アニメといえば? 2022年版]
1位 『僕のヒーローアカデミア』
2位 『School Days』
3位 『銀魂』
4位 『アイカツ!』
5位 『涼宮ハルヒの消失』
6位 『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』
7位 『東京リベンジャーズ』
8位 『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』
9位 『THE LAST -NARUTO THE MOVIE-』
10位 『おそ松さん』
11位 『からかい上手の高木さん』
11位 『けいおん!』
11位 『サンタ・カンパニー 〜クリスマスの秘密〜』
11位 『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』
11位 『とらドラ!』
16位 『ef - a tale of memories.』
16位 『かぐや様は告らせたい -ファーストキッスは終わらない-』
16位 『五等分の花嫁』
16位 『ソードアート・オンライン』
16位 『ラブライブ!』
16位 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』

(回答期間:2022年11月21日〜11月27日)

そのほか募集中のアンケートテーマはコチラ!あなたの想いを教えて下さい。>>https://animeanime.jp/special/1898/recent/


※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

このニュースに関するつぶやき

  • ナイトメアー・ビフォア・クリスマス、ティム・バートン監督でジョニー・デップが出ていた映画、と思ってたら、似た作品ですが、それはコープスブライドでした、
    • イイネ!7
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(11件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定