努力家は「やりきれない」を事前に防いで!タイプ別共通テスト1カ月前の勉強やりきりテク

0

2022年12月08日 00:11  スタディサプリ進路

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

スタディサプリ進路

写真

高3のみんな、12月じゃ。

そう、12月。あと1カ月で共通テストじゃな。

「ついにこのときが来てしまった」とおびえているのではないか…?



出典:スタディサプリ進路


手っ取り早く自分の性格タイプ別の対処法を見たい人は下の目次からジャンプじゃ!

共通テストまでの「陥りやすい注意行動&やりきりテク」をチェックじゃ

この1カ月は、これまで以上にしんどいことも多いかもしれん。

刻一刻と近づいてくる本番に、焦りが募ることもあるじゃろう。

だが、今こそまさにやらねばならぬときなのじゃよ…!

とはいえ、むやみにおびえる必要はない!

共通テスト本番の1月14日から逆算して、1週間ごとにやるべきアクションを決めればいいのじゃ。

目の前のことをコツコツ進めていけば、きっと道は開けるはず。

性格タイプ別に、1週間ごとの「陥りやすい要注意行動&やりきりテク」をチェックしよう!


出典:スタディサプリ進路

まずはスタサプ進路「高校生のための性格タイプ診断」をやってみよ!

まだ性格タイプ診断をやったことがないおぬしは下の画像から自分のタイプをチェックじゃ。



出典:スタディサプリ進路

まずは自分がどの性格タイプかをチェックしてみよう。

※下の画像またはURLをタップすると、診断ページにジャンプするよ!


出典:スタディサプリ進路

\高校生のための/性格タイプ診断
https://shingakunet.com/rnet/s/seikaku/index.html


すでに自分がどのタイプかわかっているそこのおぬしはそのまま下にスクロール!

自分の性格タイプ記事にジャンプするのじゃ。

性格タイプ診断結果別、逆算式・共通テスト1カ月前の勉強やりきりテク

おぬしらの性格タイプ診断結果別に、逆算式・共通テスト1カ月前の勉強やりきりテクを記事にまとめたぞ!

自分のタイプにあった対策をするのじゃ。

この記事は診断結果が「勤勉で計画的な『努力家』」タイプだった人向け


■性格タイプ結果「勤勉で計画的な『努力家』」タイプ記事の登場人物


出典:スタディサプリ進路

左:JKドワワ
性格タイプ診断結果は「勤勉で計画的な『努力家』」タイプのJK。
コツコツと物事を進めるのが得意。
突然出てきては突然パーティーを提案する謎人にひとこと言いたいと思っている。

右:謎人(なぞにん)
進路や勉強の謎を抱えたDK・JKの目の前に突然現れてアドバイスをしていく謎の生物。
近づくとフローラルな香りがする。
柔軟性が非常に高く、股割り&三点倒立が得意。 謎人界在住。

診断結果が「勤勉で計画的な『努力家』」タイプだったおぬしはこのページをそのまま下にスクロールじゃ!

それ以外のタイプは下のリンクから自分のタイプをチェックじゃ。


●【まとめ記事】\全受験生へ謎人から愛をこめて…/性格タイプ別!逆算式・共通テスト1カ月前の勉強やりきりテク
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20221115000009/

●前向きで柔軟な「実務家」
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20221124000005/

●明るく発想豊かな「エンターテイナー」
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20221124000001/

●勝ち気で合理的な「自信家」
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20221124000006/

●穏やかで友好的な「調和人」
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20221124000004/

●冷静で個性的な「理論家」
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20221124000002/

●感性豊かで誠実な「サポーター」
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20221124000008/

●勤勉で計画的な「努力家」
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20221124000003/

●自由で独創的な「ロマンチスト」
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20221124000007/

【努力家】タイプ向け!謎人直伝・共通テスト1カ月前の勉強やりきりテク

【まずは己を知ろう!】「やりきれない」が積もると焦りがうまれる

決めたことは忍耐強く取り組んでいく、「勤勉で計画的な努力家」タイプ。

毎日のスケジュールを立てて、予定どおりにきちんと取り組めるのはいいところ。

しかし、共通テストを目前に控えたこの時期、勉強時間と勉強量を増やしすぎて、「やりきれない」が積もり積もって余計な焦りを生む可能性も。

1週間ごとに陥りがちな焦りを事前にふまえて、対処法を考えておこう。


出典:スタディサプリ進路

【〜12月17日(4週間前)】やることを増やさず、やりきれるスケジュールに

あいまいな部分を残さず、細かいところまで具体的に考えられる、努力家タイプ。

共通テスト前最後の模試の結果を振り返り、課題を整理して頑張っているかもしれない。

その分、やることを無限に増やしがち

「気合いを入れればこなせる」と詰め込みすぎなスケジュールを立てていたら要注意

共通テストまでのスケジュールを考えるときは、できるだけ引き算すること

「最低限これだけは」と決めている内容から、さらにやることを減らして「これならやりきれそう」と思えるスケジュールに調整しよう。

多少物足りなく感じても、その日余力があったらプラスする、くらいの気持ちで!

【〜12月24日(3週間前)】成長している自分を実感して、勉強のモチベに

自分の課題ときちんと向き合う努力家タイプ。

あまりに向き合いすぎて、勉強を進めれば進めるほど「最近自分のことが嫌い…」と感じ始めたら要注意!

そんなときは、夏ごろに解いた模試や演習問題を解き直してみよう。

「あのころより成長している!」「できることが増えている!」などと感じられたら◎。

1年前や半年前と比べて現在地が「目標に向かって確実に進んでいる」という実感をちょくちょく得ながら、机に向かおう。


出典:スタディサプリ進路

【〜12月31日(2週間前)】体調コントロールも受験勉強のうち!

年末年始が近づいてきて、疲れが体に出やすい時期。

それでも「やると決めたことはやりきらなくちゃ」と、考えがちな努力家タイプ。

最近寝つきが悪い、朝すっきり起きられない…など、体に疲れのサインが出てきたら要注意!

そんなときは「体調コントロールも受験勉強のうち」と唱えよう!

疲れていると感じたら、30分仮眠してみる。お風呂で体を温めて、夜は早めに布団に入るなど、自分にやさしく過ごそう。

【〜1月7日(1週間前)】片手でできる勉強法を、常に準備!

お正月の行事や、親戚付き合いなど、何かと慌ただしい時期。

毎日不規則になり、落ち着いたらと勉強を先延ばししていると、いつの間にか勉強モードに入れなくなってしまう危険あり。

「今は集中できないから、明日は今日の分まで頑張ろう」と1日数回唱えるようになっていたら要注意!

そんなときは「片手でできる勉強法」を常に準備しておこう!

例えばスマホで簡単な問題を解く、単語帳をめくる、合間に動画で復習する…。

机に向かえない時間にも、気軽に数分でできることに手をつけて、ラストスパートに向けての集中力を切らさないようにしよう。

【まとめ】共通テスト1カ月前の勉強やりきりテクをおさらいじゃ


■タイプ別 共通テスト1カ月前 陥りやすい傾向
本質:決まったことを忍耐強く取り組めるタイプ
この1カ月の落とし穴:勉強時間と勉強量を増やしすぎて、「やりきれない」が積もり積もって余計な焦りを生む可能性も。

【時期ごとの対策】
■〜12月17日(4週間前):目標再確認&スケジュール整理

キケン:「気合いを入れればこなせる」スケジュールを立てていたら要注意!
☑「最低限これだけは」の内容を「これならやりきれそう」と思えるスケジュールに。

■〜12月24日(3週間前):勉強にまっしぐら
キケン:「最近自分のことが嫌い…」と感じ始めたら要注意!
☑過去の模試や演習問題を解き直して、「進んでいる」実感を得る。

■〜12月31日(2週間前):息抜きも忘れずに

キケン:体に疲れのサインが出てきたら要注意!
☑「体調コントロールも受験勉強のうち」と唱えて、仮眠など休憩を。

■〜1月7日(1週間前):年明けラストスパート

キケン:「今は集中できないから、明日頑張る」と1日数回唱えるようになっていたら要注意!
☑「片手でできる勉強法」を常に準備しておこう!


きっとできる!この1カ月を乗り越えたおぬしらに幸あれ!

泣いても笑っても、あと1カ月で共通テストはやってくる。

でも、この1カ月を自分らしい方法で乗り越えた先に、きっと、想像以上に成長した君が待っているはずじゃぞ。

謎人はいつでも愛をこめて君を見守っている。

君ならできる! さあ、ここから1カ月、全力で頑張ろう!


出典:スタディサプリ進路

from スタサプ編集部
出典:スタディサプリ進路

ついに12月が来てしまった…!そんなそわそわドキドキムードのみんなへ、愛を込めてメッセージを贈りたい。

「みんななら、きっと大丈夫」だと!

タイプ別にうっかり陥りやすい要注意行動を回避できれば、むやみに恐れる必要はなし。

焦らず1週間ごとにゆっくりと、でも確実にコツコツと進めればきっと道は開けるはず。

by 高校時代の12月=あと1カ月という事実に実は割と動揺していた思い出があるスタサプ編集部SENより
イラスト/なんかの菌 文・構成/塚田智恵美

動画・画像が表示されない場合はこちら

    アクセス数ランキング

    一覧へ

    前日のランキングへ

    ニュース設定