オタク1,000人に聞いた! 「2022年推し活トレンドランキング」発表-Oshicoco

1

2022年12月08日 08:41  マイナビニュース

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

マイナビニュース

画像提供:マイナビニュース
Oshicocoは、12月5日、「2022年推し活トレンドランキング」を発表した。調査は11月12日〜13日、Instagram「推し活応援メディアOshicoco」アカウントをフォローしている推し活層を対象に行われた。


2022年、“最も推した”人・キャラ・モノを聞いたところ、1位はシンガポールで海外公演を行うなど世界規模の歌い手アイドルグループ、「すとぷり」。2位・3位にはジャニーズ事務所の2組がランクインした。また「浦島坂田船」などの歌い手や「にじさんじ」などのVTuberのファンが増えていることも分かる。


“流行った推し活”堂々の1位は「硬質カードデコ」。硬質カードケースをレジンやホイップ、レースなどでデコり、推しのトレカやL版写真を持ち歩くことが一般的になってきている。



2位の「アフヌン」はアフタヌーンティーの略。おしゃれなカフェやアフタヌーンティーに、アクリルスタンドや写真などの“推しを連れていく”行為が流行中であることが分かる。また3位のラベルドリンクとは名前入りラベルのドリンクのこと。同率3位の「ハートロック」は推しの名前や日付入りのハート型南京錠のことで、オタ友同士で楽しめる推し活スポットとなっている。


“流行った言葉”1位は「ぎゃるぴ」。日本国内だけでなく、韓国でも広まり、多くの韓国アイドル達がギャルピースをする姿も見られた。2位の「ちゅきちゅき」は、なにわ男子の大西流星さんが考案した“ちゅきちゅきポーズ”を示す言葉としてランクイン。3位の「しか勝たん」は昨年から推し活層で使われ続けており、“推ししか勝たん”や“〇〇(推しの名前)しか勝たん”という文言がInstagramやTwitterの投稿で多く見られる。



Oshicocoは、新宿ルミネエストにて、推し活に特化したポップアップイベント『推し活冬まつり』を12/19より12/25まで開催する。今回のPOPUPは「推しを愛する自分も愛したい」がコンセプト。冬のイベントにぴったりな推し活グッズや自分で選んで作る推し活コフレを販売する。(田中妃音)

    前日のランキングへ

    ニュース設定