「クリスマスイブにマッチングアプリで初めて会う人とデート」はアリ? ユーザー1300人の回答は

0

2022年12月08日 10:41  マイナビニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

マイナビニュース

画像提供:マイナビニュース
Mrk&Coは12月6日、マッチングアプリで初めて会う人との「クリスマスイブデート」についてのアンケート調査の結果を発表した。調査は10月20日〜21日、婚活・恋活マッチングアプリ「Dine」を利用する男女1,300人を対象に行われたもの。


まず、クリスマスイブにマッチングアプリでデートをした事があるか聞いたところ、「ある」と回答したのは男性が7%、女性が5%との結果となった。



昨年のクリスマスイブの夜の過ごし方については、男女ともに「一人で過ごした/仕事をしていた」が最多であったが、一方で「当時の恋人と過ごした」という回答も男女ともに多く見られた。


また、男性に比べて女性の方が、「友人」や「家族」と過ごした割合が高いことも特徴であった。

クリスマスイブに、マッチングアプリで初めて会う人とデートをする事に対しては、男性では83%が「あり」と回答した。女性も男性と比べると少ないものの、45%と半数近くが「あり」と答えている。


「あり」だと思う理由としては、「クリスマスに予定が無いと寂しいから」「クリスマスムードの中、ロマンチックなデートが出来そうだから」「クリスマスを特別な日だと思っていないから」といった意見が多く見られた。



「なし」と回答した人からのコメントでは、「お店が混んでいそう」「世間的には恋人同士のイベントというイメージがあるから」「周りがデートの中、初対面とバレるのが気まずい」などの声が挙がっている。



クリスマスイブにマッチングアプリデートをした経験のある人に、実際に行った場所を尋ねてみた。すると、1位「飲食店」(79%)、2位「イルミネーション」(26%)、3位「映画館」(10%)との結果となった。(フォルサ)

    ランキングライフスタイル

    アクセス数ランキング

    一覧へ

    前日のランキングへ

    ニュース設定